ブログでひと言

ぼそっとつぶやくだけ・・・・いいよね別に。

詐欺メールの見破り方!

2022-11-05 14:07:08 | つぶやき

みなさんの元にも色んな詐欺メール、フィッシング詐欺というんですか、

偽のサイトに飛ばして、キャッシュカード等のパスワードなどを盗むやつ、

届いている事だと思います。

僕のところにはauをかたる偽メールがよく来ますが、簡単に見破る方法があるのをご存じですか?

ズバリURLを見れば一目瞭然です。

例えば本物のauであればURLの頭の方はこんな感じで始まります→https://www.au.com/

でもauをかたる偽メールは文字が無茶くちゃで、https://yyhrnnsoippkkmn ・・・・こんな感じ。

auな訳がない。

これは銀行も同じです。例えばUFJであればやはりシンプルなURLにUFJというワードが頭に入っているはずです。

後ろが.comか.JPかは知りませんが。

だからまずみなさん、自分の銀行や電話会社のURLはチェックしておきましょう。

奇妙なURLは全部ニセモノ、ご注意下さい。クリックしちゃダメ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿