ペンギン通信

一橋大学体育会バスケットボール部 公式ブログです。
記事は部員たちが書いています。

ペンギン通信5500日記念!

2021-06-16 21:47:56 | 2021
みなさんお久しぶりです。

急になんだなんだ!?
と思った方も多いでしょう。

今日は本ブログ、ペンギン通信が開設されてからなんと、


5500日!!!



すごいですねぇ、 15年近くも続いているなんて。

あの頃は赤ちゃんペンギンだったこのブログも中学生卒業くらいですか、、、



南極に高校受験なんてあるのでしょうか?

きっと一橋に後々入るのでガリ"ペン"なんでしょうね。

どんな難しい漢字も書けてどんな難しい数式も解けちゃいます!



ちなみに難読漢字として有名な秦基博も今年でデビュー15周年だそうですよ。  



「秦基博」画数もちょうど5500!なんだか縁起がいいですね。








鱗のように 身にまとったものは捨てて 泳いでいけ
君のもとへ 君のもとへ それでいいはずなんだ~♪







ペンギンにそんなことしたらラッキーって食べられますよ。

魚なのに鱗ねぇーじゃん!って。





ブログの語源って知ってますか?

英語だそうですけど、Web log略してblogなんだとか。

なるほどなるほど、省略型なんですね。何も異論はございま、、、

なんだかこの略し方変じゃないですか?

日本語でもたくさんありますけど、
「逃げ恥」とか「チョコプラ」とか、

きちんと単語の頭を使いますよね。

何でお尻と単語くっつけてるんだ。



この要領で食べログは略したら「ベログ」ですよ。
大冨カイキ略して「トミカ」。



Matsui Wakana略して「違和感」。




加賀美さとこ略して「ミサトさぁーーーん!!」。





さて、最後に。

今はコロナもあって旅行はなかなかできませんが、
ぜひ飛行機使うときはANAではなくJALを使ってください。


ANA JAL、、、




略すのはやめておきましょう。





文責:OB小島
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己紹介 福井慎一郎 | トップ | 僕のBEST3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラジオネーム:こっじのじっじ)
2021-06-19 12:08:40
わたくしめの時代はライト兄弟が飛行機を発明した頃でした。
わたくしめが初めて乗ったのは今でも忘れない1932年でした。「空を飛ぶ」ということを受け入れられなかったわたしくしめは、飛行機が助走始めた時、恐怖の余り家内の手を強く握りしめておりました。妻も同様に私めの手を強く握っておりました。
しかし、地を離れ空中に浮遊し始めた瞬間、何とも形容し難い高揚感がわたくしめの心に沸き上がってきました。(今から考えれると、あれが「揚力」だと確信しております。)
興奮を抑えきれなくなったわたくしめは、家内とトイレに行きました。
 そして生まれたのが
返信する

コメントを投稿

2021」カテゴリの最新記事