菱沼和尊ITコンサルタントブログ

東京都足立区にてITコンサルタントをしております。
菱沼和尊です。
SEO対策、WEBでの戦略をご提案いたします。

マイナンバーカードは使えない

2023-01-12 16:20:27 | 日記
 今回、パスポートの取得をしようと思い立って行動しました。

 パスポートの発行には、戸籍謄本または戸籍抄本が必要とのこと。
 身分証明にはマイナンバーカードを使う。写真も準備ある。

ということで以下のように行動しました。
1.マイナンバーカードがあればコンビニで戸籍謄本は取得ができると思い行ったが、できず・・・
 住民票は取れるけど・・・

2.役所に行って、戸籍謄本を取ろうとしたら、本籍地でないと取れないことが判る。
 いま、東京に住んでるけど本籍は違うのよ・・・

3.つまり、本籍地に出向いてパスポート申請をして、また違う日に取りにいかないといけない。。。


 私は、マイナンバーカードは話にならんと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿