TCG/PCスキーのHISAの不定期ブログ

このブログではTCG(MTG,lycee)とPC関連を中心に扱って行きたいと思っています。宜しくお願い致します。

日単自由人型

2008-09-28 00:17:31 | lycee デッキ
EX0 1枚
1 令呪

EX1 14枚
2 遠山 翠
4 パエリア
3 恋するドラゴン
2 女王猫ささみ
3 料理部時雨

EX2 45枚
4 夏休み
4 棗 鈴
4 エルザ
4 杏璃
3 圭一
3 L5圭一
3 さとこ
3 トラップ
3 時雨コンバ後
3 平沢 和美
3 入間
2 僕
2 音代
2 マッハ5000
1 ダヴィデ
1 千絵

普通の日単。
目立つのは平沢(自由人)くらいだと思うから、
自由人型とでも言おうか。

使い方はシンプル。殴るだけ。
基本的に普通の日単なんで解説するところも無いでしょうから、
自由人の使い方でも。


自由人は基本的にDFに置いておいて、相手が攻撃して来たバトルを受ける
→能力で空きフィールドに逃げてバトルを中断
→自ターンに元の位置へ戻る

の繰り返しで一列を封鎖します。

自分はAF3列つかって殴ってるのに、
相手はAF2列しか使えないんだからそりゃ有利ですよね。

その分他の列の防御がおろそかになりますが、
序盤~中盤辺りまではDFに夏休みと自由人しか出さないので
特に問題は無いでしょう。
時雨や圭一などが手札に集まってきたら自由人はDP1の相手と相打ちしたり、
AFに行ってアタッカーになれば良いのです。


AFでも自由人は強いです。
普通にジャンプ0相当を持ってるというだけではなく

自由人の攻撃をブロックした場合、
能力で移動→ステップからアタックが可能です。
ナツミキャメロンのような動きですね。
ナツミとちがってこのみが関係ないのが良いですね。


また、カレイドルビーなどのDP1を確実に倒すことが出来ます。
アタックに対応して自由人。
ルビーの対面に移動してそのままブロックできます。

相手が相打ちを嫌がり、自由人に対応でジャンプをすれば
結局アタックは無効になります。

星が流行っている地域では是非使ってみて下さい。


ナツミが廃れた理由は配置とこのみの登場でした。
その両方を克服し、さらに防御力が増した自由人を
貴方のデッキにも入れてみてはいかがでしょうか。

リセ三昧。

2008-09-27 23:49:11 | Weblog
全て日単

木曜
ウィークリー 割り
公認 割り

土曜
公認 割り
公認 割り
公認 一回戦負け

上位賞は一部のコレクターが集めてるだけなので、彼らに投げるために割る。
この地域はそれが普通だね。

負けた試合は日単のミラー。
相手だけオペレーターでテンポ稼がれて、
挙句に両サイドにキャラが沸かなくて音代止まらないとか。

相手の日単は、翠に身代わりミチルとずいぶんアグレッシブなデッキだった。
色的に守るのは得意じゃないし、全力で攻撃するデッキも面白いかもしれない。


最近日単が強い。
雪宙よりは花月雪にも相性が良いし、弱点といえるデッキがあまり無い。
トラップと夏休みと鈴とパエリアはやはり強いね。うん。


ではまた。
Д`)ノシ

大会

2008-09-17 23:08:44 | Weblog
ウィークリー
使用デッキ:日単

一回戦目
日単 ○

先攻で入間、鈴。
相手パエリア。
時雨から夏休み。
金剛寺でDP+1されたパエリアが時雨列で殴ってきたので、
マッハ使って相打ち。
音代が二回通ってライフ差を広げる。
突レポで安全確認からL5で詰め。

二回戦目
宙花 ○

先攻で翠、エルザ、鈴。
相手はラムダから結界セイバー。
相手のアタッカーの沸きが悪く、セイバーしか殴ってこない。
羽生にはクラリネットが生きる。
懸命されるも生き延びる。

決勝 IDのち○
伊吹雪単

先攻で入間から夏休みと鈴。
相手は長谷部須磨寺。
長谷部に音代合わせて打点稼ぎ。
除去が沢山飛んでくるが、相手が殴れてないので問題なく。
突レポで安全確認してからパエリア出して削って勝ち。


全試合先攻だった。
殴るデッキは先攻取れると凄い有利だねー
システムキャラをDFに置く雪や日には音代が凄い役に立つ。
今2枚だけど、増やしてもいいかもしれない。

ではまた。
Д`)ノシ

大会。

2008-09-13 10:22:52 | Weblog
9/11

ウィークリー
使用デッキ:日単

一回戦目
雪宙メレム ○

除去が間に合わなくて勝ち。


二回戦目
花単 ○

相手のクルルを僕で戻して勝ち。

決勝 ID


公認

使用デッキ:日単

一回戦目
月単 ○

マッハで一方取ったりして勝ち。


二回戦目
日単 ×

EX1ばかり引いて1ターン展開が遅れる。
パエリア出るけど間に合わない。
最後は令呪で夏休みが手札に帰って負け。


最近は日単がブーム。
自由人と魔力暴走がお気に入り。
汎用性が高くて強い。

ではまた。
Д`)ノシ

大会。

2008-09-02 23:45:01 | Weblog
・ぺんしる

今のところ一番使ってるぺんしるのカードはダンスパーティ。
そして神森。強化されたのは宙じゃなくて花かも。

そこそこ強そうなカードはあるのだが、新しいデッキを作る程の魅力を感じない。
委員長も除去を握っていれば問題は無いわけだし、環境は変わらない気がする。

コンバ前後Rというのが目立つ。
集めて試すにも高くつくし、プロキシー作るのもなんかなぁ。
同じコンバ前後Rだったうぃんどみるが強くて、使う気になれない。


・ブースタードラフト

AG2*2+ペンシル*3

花と月を集めて3/3で殴り、下をサポートで固めるデッキに。
相手の4/3が全然止まらなくて、5人中4位。


・ウィークリー

使用デッキ:雪宙メレム

一回戦目
日単 ○

先攻長谷部スタート。
入間→夏休み→エルザ。
カゲナシ伊吹で入間を食べてエルザ除去。
相手が並べたところで不幸。
メレム登場。ささみで下がる。
SP2を効かせて打点を減らしつつ、手札を増やしていく。
最後にきっちり懸命打てて勝ち。


二回戦目
宙単 ○

先攻長谷部。
陰麗華から青海で4点。
カゲナシ伊吹で陰麗華を除去。
カルラと陰麗華再登場を不幸で掃除。
あとは長谷部つえーしてメレム出て除去打って場を制す。


決勝
月単空転 IDのち×

相手入れ替わり。
長谷部とエセル。
ドローしていくのだがメレムが無い。
相手の防御力が高く、思うように打点を与えられない。
仲居を空転警戒で6コスでだしたら毒電波。
そのまま押し切られる。


やはり月は厳しい。
4コスはメレムと仲居しか居ないから大して問題では無いのだが、
単純にSP2が多くて打点が通せない。
花と違ってふたはや空転七央で除去体制があり、
思うように除去が通じない場面も多い。
勝つためにはさっさとメレムだしてAP4で殴るしか無い。
もしくは吸血鬼や謙吾を入れるか。


他の卓で揉めてたけど、マジモンに早く裁定を出してくれ。
特殊能力は引き継ぐのか否か。
打点はマジモンのAPなのかカードに書かれたAPなのか。
コンバは出来るのか。
マジモンとコピー元が同時に出れるのか。

本当に問題児だなぁ…


ではまた。
Д`)ノシ