teppei's world

総ての作品は。。版元である㈱アートテラスの許可を頂いております。
写真の持ち出し。。転載等。。いっさい禁止です!!

赤いパラソル ~After the Rain~

2006-06-25 01:31:07 | teppei's world


(C)TEPPEI SASAKURA / ART TERRACE


鉄平さんは。。いつも作品に素敵なコメント。。添えられてます。


昼であれ、夜であれ、雨あがりというのは独特の雰囲気や美しさを持っていて好きだ。
この"感じ"をなんとか表現したいと思い、スペインの漁村の一角を舞台に選び、
映画のワンシーンでも見ているかの様な表現にしてみたかった。
それも"推理物"だったら、どうだろう?・・・と。
例えば、雨はあがっているのになぜこの男性は傘をさしたままなのか?
また、その傘はなぜ小振りの赤い女物なのか?
画面左上の灯かりの灯った部屋と関係があるのだろうか?
その部屋の住人は一体誰?  
・・・そんな楽しみ方もして頂ければ、うれしい。

笹倉鉄平


初期の(1990年)作品。。人間の記憶っていい加減なもので。。(笑

はじめて。。この絵を見せてもらったとき。。

確か。。「雨あがり」と紹介されて。。 ← 版画タイトルです。

この赤いパラソルがもっと!!印象的だった記憶が。。。。

★☆とっても好きな作品のひとつ。。。

みんな好きなんですけど。。なかでも。。。(爆!!

このエピソードは。。とっても有名なお話で。。。

私も。。この絵を見てる間。。ずっと!!考えてました。。(笑

たとえば。。この男性は。。この建物から出てきたところなのか??

これから向かうところなのか??

それによって。。傘の意味が違ってきます。。。

色々。。想像しながら。。見てみてください!!

全体に渋くて。。地味な作品なんですけど。。

だからこそ。。この赤いパラソルに意味があるみたいな。。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです☆ (なーPanda)
2006-07-12 00:06:06
こんばんは、hiroyukiさん。



コメントするのが遅くなりましたが・・・、

実はですね・・・。



私が鉄平先生に初めて出逢ったのがこの作品なんですよ。

すでに、「雨あがり」のタイトルでした。



普通にデパートで絵の展示会があり、気軽に出掛けて行ったのですが、いろんな原画が並べられるなかに、2枚だけパウチで紹介されていたのが ”笹倉鉄平”さんだったのです。

その時のもう一枚は「軽井沢の窓辺」でした。

対照的といえばほんとに対照的な2枚でしたが、私はなぜかこちらの「雨あがり」に心惹かれて・・・。



私自身が夜が好きな宵っ張りだったり、またhiroyukiさんも言われているように、なんだかストーリーを感じてしまう意味深な絵柄が心に留まったのでしょうね。

赤い傘がやけに印象的で・・・。



結局、初めて自分の手元に置いた記念すべき作品でもあるのです。



届いたとき、その大きさにちょっととまどってしまった私です。



あ~、この作品から鉄平先生の世界にはまってしまったんですよねぇ~。

返信する
赤いパラソル。。 (hiroyuki)
2006-07-19 00:32:56
こんばんわぁ~~♪♪ なーpandaさん。



いつも。。コメントありがとです!!



そのワリには。。レス遅いですけど。。



あまり細かいコトに。。気をつかわz。。(コラッ!!



「赤いパラソル」。。素敵な作品ですよね!!



私も。。大好きです!!



うんうん!! まさに「赤いパラソル」。。



しっとりとした絵柄のなかに。。浮き立ってますもんね!!



実際の版画では。。もっと強烈なインパクトありますよね!!



何故赤いパラソルなのか。。。物語。。感じさせます!!

返信する