広島湾ロールコール

毎週土曜22時からデジタル簡易無線で開催
ライセンスフリー無線 広島同好会

第28回 広島湾ロールコール 結果

2016年02月13日 | 広島湾ロールコール 結果

第28回 広島湾ロールコール
【結果】
 敬称略
平成28年(2016年)2月13日(土)22時~ 天候:雨本降り
キー局:ひろしまHK227(安芸郡熊野町)

《デジタル簡易無線の部》 16ch
ひろしまBW48  廿日市市
かまがりAA793  呉市
ひろしまSW501  東区 菰口(こもぐち)憩の森(モ半)
ヒロシマSG194 × M0 東区 ※SW501局経由・伝言
ひろしまNG78  佐伯区
かがわC150  西区
おのみちRS550 ▲ M5~2 東区 菰口(こもぐち)憩の森

以上 7局

※ レポートは記載が無ければ M5/M5
※ 「モ半」 → モービル半固定 車載無線・アンテナにより駐車中の車内から

本日は朝からずっと強い雨に見舞われた天候でした。
それでも、わざわざ外出してお声掛け頂いた方には
何だか本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来週こそは無線日和の良い天気になれば良いですね。
お声掛け頂きまして、ありがとうございました。


地方RCですので、いつも大体同じメンバーではありますが・・・
初心者さんも大歓迎です!勇気を持って、こうなったら勢いで
せーのでPTTボタンを押して、呼び掛けてみてください!
仕事や観光での遠征局さんも、お気軽にどうぞ~

春頃から各種イベントデーや、待ちに待ったEスポが始まり
西日本の広域ロールコールも開催されると思います。
業務への配慮やマナーを守り、皆さんで仲良く楽しみましょう。


【広島湾特小レピーター状況】 2016/02/13現在
第1 L13-08 × 休止中 メンテナンスのため当分の間
第2 L12-08 ○ 運用中 2/7よりアラーム音が無くなります
 ※第2は、eQSOと接続運用中 詳細はBW48局ブログにて


次回、第29回 広島湾ロールコール
2月20日(土)22時より

キー局は、ひろしまBW48局(予定)にて開催予定です。
★キー局をやってみたい方 いつでも募集中!★

各局様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろしまNB108)
2016-02-14 11:11:22
雷には勝てません
広島湾RCキー局お疲れ様です。
チェックインしようといつもの熊ヶ峰に移動中、雨どしゃぶりになり、峠を登るほど霧が濃くなり、雷が近くに数回落ちたので、モビホから無線機を外し、命と無線機最優先で家に戻りました(笑)
車の中だから感電のリスクは少ないですが、無線機クロこげになるのはイヤですからね~。
冬とは思えぬ豪雨でした(T_T)
返信する
Unknown (ひろしまHK227)
2016-02-14 19:17:46
コメントありがとうございます
> ひろしまNB108局
いやいや、そちらこそお疲れ様です。ありがとうございます。
おっしゃる通り決して無理はしないのが賢明です。大自然にはどう足掻いても勝てません。それに無理して参加したところで何か貰える訳でもありませんし(笑)

またの機会に、よろしくお願いしますね~
返信する
Unknown (かまがりAA793)
2016-02-14 23:16:21
受信報告など
こんばんは。

昨日はキー局お疲れ様でした。
えらい降りっぷりの雨でしたので、自宅からの運用と相成りました。隣町に位置するひろしまHK227局は余裕で交信できるのは想定内でしたが、ひろしまBW48局が自宅室内から交信できることを確認できたのは意外でした。同じく自宅室内でひろしまNG78局もM4.5で受信、ベランダに出ると東区菰口移動の2局(ひろしまSW501局とおのみちRS550)が受信できました。おそらく絵下山山頂での回折波だと思われますが、改めてデジ簡の面白さを体感できました。
しかし、外に出ない事に物足りなさ(?)も感じましたので、降雨・降雪など無ければ、また無理の無い範囲で移動運用してRCに参加させていただこうと思っております。
返信する
Unknown (ひろしまHK227)
2016-02-15 00:18:25
コメントありがとうございます
> かまがりAA793局
こんばんは。いつもありがとうございます。

毎週やっていると、天候だけでも色々な事が起きますね~。中止しようかとも考えましたけど、まあ参加局が無くても良いか・・・と思い、とりあえずいつも通りに始めました。今回ばかりは最初の2局だけなんじゃないかと思いましたが、皆さん、どうにかこうにかお声掛けを頂き驚きました。

私は今までアマ無線で144/430 FMくらいしか、まともに運用したことが無かったのですが、351MHzという絶妙な周波数、実はかなり粘り強い(?)デジタル形式のおかげなのか、たった5Wでも、ここまで広範囲に安定して交信出来るのですから、いつも、びつくりしてます。50W機を買うのがアホらしく思う程です(笑)

まもなく始まるであろうCBのEスポも、無理をしない程度に、そして仕事が疎かになるほど過度に嵌まりすぎないように(笑) ボチボチと楽しみましょう~
返信する

コメントを投稿