新★上野茶屋

おいでやす~2005年12月生のピカ、2007年9月生のジリー、2011年12月生のゲン。3兄弟のオモシロ成長日記です!

おばちゃん。

2006年03月29日 18時19分06秒 | 我が息子たちのスーパー成長日記
今日は午前中、区役所へ引越し申し込み書類を受け取りに(そうなんです、遂に引越しするんです。これから大変になりそう
行ってきた。
ピカをどのように連れて行くか迷い結局スリングに入れて行くことに
結構このタイプのスリングが珍しいらしく、すれ違う人たちに何度も二度見された。

無事、区役所に着き手続きを終え、書類受け渡しの待合席で待っていたら、
お隣のおばちゃんに声をかけられた。
お「どのくらいになるんですか。」
ピ「もうすぐ四ヶ月です。」
お「最近そういう抱っこひも、流行ってるのね、昔はなかったからねぇ。」
ピ「そうですね。持ち運び便利で子供もグッスリ寝てくれるので良いですよ。」
お「わたしも孫ができてねぇ~~。」
ピ「へ~~おめでとうございます。それは可愛いでしょうね。」
お「・・・・・嫁次第よ。」
ピ「・・・・・。」
お「私が孫を見に家へ行っても居留守して開けてくれないの。生まれたとき以来会えてないのよ。もう二ヶ月になるの。・・・私別に何もいやな事していなにのにねぇ・・・。どうしてかしら。」
ピ「それはとっても哀しいですね。私だったら見に来てたくさん抱いてほしいな。」
お「そうよね。それがねぇ・・・・。」

そのおばちゃんは悲しそうにすやすや寝ているピカのことずっと見つめながら
沈黙してしまった。なんて声をかけたらいいか分からずいると、
「277番でお待ちのお客様~~」と呼ばれてしまった。
まだまだおばちゃんと話したかった。
ピ「ごめんなさい。呼ばれてしまいました。失礼します。」
お「あら、ごめんなさいね。」

書類を受け取り、おばちゃんが座っていた席を振り返るともういなくなっていた。
なんだか寂しい気持ちのまま区役所を出ると、
バス停におばちゃんがバスを待っていた。
ピ「おかあさん、お元気で。」
お「ありがとう。」

何も励ませない自分がなんか悔しかった。その人にもお嫁さんにも
いろいろな人生があるんだろうな。

帰る電車の中でまだ寝ているピカを見つめながら、ピカを大切に
想ってくれるお父さんお母さんがいることに感謝しようと、改めて思った。
遠い田舎のお父さんお母さん、本当にいつもありがとう。

あのおばちゃんもいつかお孫さんとお嫁さんとニコニコ過ごせる日がくることをお祈りしたい。
            



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか。。 (蓮ママ)
2006-03-29 21:14:51
そういうのって、寂しいね・・

おばぁちゃん可哀相。でも、お嫁さんにはきっとお嫁さんなりの考えというか、思いが色々あるんだろうね。こればっかりは私たちには分からないもんね

いつか、おばぁちゃんとお嫁さんと赤ちゃんが仲良くできることを私も祈ってるよ

お返事 (pikaママ)
2006-03-29 21:33:27
>蓮ママ

ありがとう。子供は自分が育ててるって勘違いしがちだけど、知らないとこで支えてくれる家族のお陰なんだよね。今日はいろいろ考えさせられたよ。
Unknown (お隣の錫)
2006-03-29 22:09:56
ひ、ひょえ~、引越しされてしまうのですね
切ないわね (めぐ)
2006-03-30 07:02:31
なんだか、とっても切ないけど、本当に2人の想いは分からないものね。蓮ママさんも言っているように皆が仲良くできることを祈ります。



どんどんと引越しの準備が進んでいるようですね。忙しいだろうけど気分はウキウキで!
このスリング… (タッチ)
2006-03-30 08:07:58
このスリングオーストラリアではとってもポピュラーです。

私の友達も皆これです!



ところでおばさんの話切ないですね。

うちなんて海外住まいなので

じじばばに会えるのは年に一度。

今年は帰国しないつもりだったんだけど

ばば達寂しがるだろうな~
お返事 (pikaママ)
2006-03-30 10:06:39
>錫さん

そうなんです。。。。引っ越すんです。同区内の○ヶ丘なのでそう遠くではないのですが。引越しはもう少し先の5月中旬になりそうです。

本当にサビシイです。こんなによくしてくれるお隣さんにはそう巡り会えないですから。

でもこうして、これからもブログで繋がっていられるのは嬉しいです!!!



>めぐさん

いろいろな人生がそれぞれあります。

人と出会うことでその人の人生を少しでも知り祈れることは嬉しいなっておもいます。

面倒な引越し手続き嫌になりますが、がんばります!



>タッチさん

へ~~~~~!!さすがオージー

スリングそちらではpopularなんですね!

ピカはこのスリングの魔法にかかると30秒でコロッと寝てしまいます!ホント助かってます。

そうですよね、海外だとジジババには年に一回もしくはそれ以上になってしまいますもんね。

確かに寂しいでしょうね。

こればっかりは仕方ないですね
Unknown ()
2006-03-31 00:48:06
昨日はブログを読んで動転してしまい、たった一行書いただけで「投稿」ボタンを押してしまいました。(臨場感あふれる書き込みになったので、敢えてそのままにしておきましたwww)



いやはや、我が家にとってもこれ以上ないほどのお隣さんで、昨夜は同居人氏としみじみ「寂しくなるねぇ~」と話したものです。

でも今後もブログは見ていきますよ~



引越しって結構体力が必要ですから、気をつけてくださいね。
おばあちゃんカワイソウ! (mick66)
2006-03-31 16:58:16
冷たいお嫁さんですねぇ・・・旦那の親とかとの付き合いってめんどくさいって思うかもしれないけど、そんなのひどいですよねぇ

カワイイ孫の顔が見たいだろうに
お返事 (pikaママ)
2006-03-31 22:03:49
>mick66さん

本当ですね。いつかそのお嫁さん、分かる日が来ると信じてます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。