Mr.COCKROBIN DIARY

マツオロビン&おがロビンが、ランダムに気ままに更新します。

神聖な気分でコーヒーを。

2011-11-15 11:12:41 | グルメ
教会を改装してカフェにした、神戸の老舗カフェ
FREUNDLIEB フロインドリーブ』に行って来ました!


外から見たら、教会そのもの!
1階がパンや焼き菓子などを売る店舗、2階がカフェです。


2階へあがる階段。この先にカフェがあるとは思えないですよね。

もともと礼拝堂だったところを現在カフェとして利用しているので、
天井も高く、聖歌隊が歌をうたっていただろうを思われる中2階やステンドグラスが印象的でした。

実はこちら、私が神戸に引っ越してきてすぐに公開となった映画「阪急電車」の冒頭シーンのロケ地になってます。
映画を観て、「なんかすごい素敵なカフェだな~」と思ったら、
うちから徒歩5分ちょっとの所にあったのでした。

神戸って、歴史ある建物を有効活用したお洒落スポットが多いです。
ちっちゃい横浜だと思ってるんですが、その辺も横浜に似てますね。


土日限定の、ローストビーフサンド。
あまりこういうのを普段食べないのですが、名物だと聞いて注文。
今まで食べた中で一番美味しいローストビーフでした!!


ケーキが既に完売していたので、ベリーパフェを注文

こちらは、案外普通のパフェw

帰りに、1階の店舗に寄ってパンを買って帰ろうかと思いましたが、時間も遅いせいかパンもほぼ完売。
さすが人気店。

オリジナルバターも売ってました。
教会のバターといえば、トラピストバター。
という事は、ここのも美味しそう!ってことで凄い気になったけど、今度またパンを買いに来た時に一緒に買います。


こちらのカフェは、神戸に来た時ぜひ寄ってもらいたい場所のひとつです!


おがロビン

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (nr)
2011-11-17 23:25:28
元は教会だなんて★
おしゃれ&美味しそうで行ってみたい )^o^(

『フロインドリーブ』、覚えておきます!
映画『阪急電車』も観てみたくなりました~
Unknown (♀)
2011-11-18 23:27:19
神戸の雰囲気にピッタリの、凄くゆっくりできそうなカフェですね!!

毎回細かく写真もアップしてくれて、行ってないけど行ったかのような満足感になれるので行けなくてもなんか充分だなってすら思ってしまいます(@^^@)

これからはイルミネーションの時期なのでまた日記期待してます★★
Unknown (おがロビン)
2011-11-22 19:31:20
>nrさん!
阪急電車、せつなくて良い映画でしたよ~。
原作者・有川浩の他の本も面白いからオススメですよー

>♀
そう言っていただけて嬉しいです!
神戸の冬のイルミネーション「ルミナリエ」は今年初体験なので、今から楽しみです★

コメントを投稿