釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

今日の紀州!!

2010-06-09 18:28:52 | 釣堀紀州 釣行記

6/9(水)

(場所) 和歌山 紀州釣堀 B筏12名乗り合い 8:00~13:00

(天気) 晴れ (中潮) 満潮 03:06 干潮 10:06

マッキーさんのお誘いで紀州に急遽参戦したが・・・。

満員でしたがキャンセルがでたからとマッキーさんより連絡があり、行くことにしたが、4/21以来の紀州さんです。

最近の紀州さんの釣果はあまり釣れてないような、イシダイ、イシガキの放流も終わってるし、最近のデカヒラメの放流もすでに終わったらしい。

自宅を5:00前に出発し先日筏釣りに行った時に、有田の紀伊国屋のシラサがまずまずの大きさだったので、有田で高速を降りて紀伊国屋エサ店でシラサを・・・。

6:00過ぎに紀州駐車場にすでにマッキーさん到着されて、魚かしオリジナル仕掛で波止にて小物釣りをしてたみたいですが、今日は釣果は無かったみたい、先日6/1日の時は筏からの釣りでしたがデカスズキと大きいボラも2匹釣ってました。

私もまだ少し時間もあるので、先日釣れたベラかコッパグレでもと思い波止に、すでに5~6人の方がサビキで・・・何が釣れてるかと思ったが前回の時はコサバも釣れなんだが。

今日はアジが廻ってて新子の小アジが何匹か釣れてました、私アミエビを持ってなかったので、ゴカイでベラ狙いするもガシラばかり・・・。

7:00になり事務所も開いたので受付、やはり人気の釣堀でほぼ毎日満員の盛況ぶりです。顔見知りの方も何名か、A・B筏が一般で他の筏は全て貸切だそうです。

7:40に筏到着私たち4人(マッキーさんのお知り合いの方2名も一緒で)はB筏で抽選で3番に私北側真ん中に場所取り、マッキーさん北東に対面の南側には名人の坂口さんと、松井さんも、大筏で一遍3名ずつなのであまり窮屈さもない、以前は16名入れてたそうで角々の方が釣りずらいから最近は12名以上は入れてないそうです。

そして8:00よりスタートです・・・

スタートと同時に真鯛が放流されたので小物狙いからとも思ったが、朝一はよく青物がヒットするので私青物狙いから、他の方は小物狙いの様子です。

イワシ、サンマ、サヨリとエサを取替え誘うも反応が無いので、小物釣りに切り替えたがアタリなし東側で鯛が一匹釣れただけでかなり活性が低い。

紀州の社長も言ってましたがここ3~4日喰いが悪いと・・・HPを見ても最近あまり釣れてない。

たくさん釣ってHPを賑わしてほしいと言ってましたが、そして2回目の放流でシマアジが12匹放流された、隣のマッキーさんエビダンゴを何度か打ち返してたらヒットした、竿の曲がりからかなりの大物の様子、何度かやりとりし姿がみえたシマアジですスタッフのタモに収まりましたがBigシマアジ(50cm)をゲット。

やはりエビダンゴにシマアジが寄ってきたのか、4~5メーター付近でシマアジがチラホラ見え出した、マッキーさん何度か素針りを引いてたが3匹ほどシマアジをゲットしてました。

私もシラサで狙うもアタリも無いのにエサが齧られてる、エサ取りのカワハギに何匹か見えてましたが、シラサが落ちてゆく途中で喰ってくる。

シラサが使えないので生ミックとオキアミで狙うもまったく反応がないので、小物釣りは諦め青物一本でと・・・。

そして3回目の放流で再度真鯛が何匹か放流されたが、さして筏全体で竿が曲がるのを見ることがなかった、この時9:30ごろだったと思うが筏全体で鯛が4匹ぐらいと、マッキーさんが釣ったシマアジが4匹と私のカワハギが一匹のみで、いかに活性が悪いか。

まだ青物の放流前だが、何度かイカ、サヨリで底から引っ張ってくるとたまにハマチ、ワラサが何匹か喰いあげてくるがヒットするまではいかず。

やっとカツオの切り身を一口サイズにカットしたエサに底12メートルあたりで、コツコツと微妙なアタリあり穂先が入った合わせをいれるとヒットしたが、カツオなので鯛かなとも思ったがズシリとした重みがあり青コール何度かやりとりして浮いてきたワラサです無事ゲット。

これで活性が上がるかと思ったがあとが続かず。

そして4回目と5回目の放流でワラサとカンパチが放流され、一時活性が上がり私生きアジとカツオでカンパチを2匹ゲット。

マッキーさんもイワシQとキビナゴQでカンパチを2匹ゲットしたが、なんとも活性の悪い日でした。マッキーさんはシマアジを7匹ゲットして何とかシマだけのツ抜けをと後3匹と、頑張ってましたが7匹止まりカンパチと真鯛で何とかツ抜けはしたが。

私 釣果 カンパチ 2、 ワラサ 1、 カワハギ 1、 合計 4匹 最低の貧果でした。

筏全体でも鯛が12~3枚と青物10本とシマアジ8枚でした。いつもHPを賑わしてる対面の名人お二人も各2匹ずつで最低でしたとボヤイテましたが、それにしても鯛の活性が悪かった。

Cimg0216_2 Cimg0217_2Cimg0218_2Cimg0219_2Cimg0220

Cimg0221Cimg0222Cimg0224

« 6/5 釣行記!! | トップ | 釣行予定!! »

いや~流石ですね~! (つったどー丸)
2010-06-09 21:45:29
あのでかいシマアジはどちらが釣られたのでしょう?

大阪から近いからか高速を降りてから近いからかホンと人気ありすぎですよね~(笑)

来月辧屋に行って来ようと思います。
キング戦の前日なんですがそのままどこかに泊まってキング戦を観戦しようかと・・・
見学が認められればの話ですが(笑)
2010-06-10 00:16:34
 HPおー写真拝見。 凄いなああー、でかいなあー、青いなああー。お疲れさんでしたあー。竹は今週は大人しく粛々と業務にいそしみ、来週どこかでスクランブル・・梅雨の合間の虹を見に・・掴めるかなあ~釣れるかなああ~。
>つったどー丸 さん (K村)
2010-06-10 16:12:19
マッキーさんだけ釣れてた、他の方は皆さんダメ。

筏でも青は10本ぐらい、鯛も12~3匹と皆さん貧果でした。
紀州のキング戦8/4日ですエントリーしたら。

>TAKE ちゃん

マッキーさんだけ釣れ活性が悪かった。

これから日差しがきつくなるから釣りは大変でっせ、8月ぐらいまで釣行回数を減らす予定。