釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/5(日) 長瀬太郎生川 解禁 鮎釣り!!

2022-06-06 13:41:45 | アユ 釣り

6/5(日)

 (場所)三重県名張市長瀬 (長瀬太郎生川)

 (天気)小雨(水況)減・濁りなし 5:00~16:00(10時間)

大阪からも近い川 長瀬太郎生川の解禁です。

3:30ごろ…新し囮さんに・・・沢山の人ですね。

解禁日は日券はなし年券だけだと、囮を買って。

待ち合わせ場所にはすでに沢山の車が止まってる今年は多いですね。

明るくなるのを待って・・・

沢山場所取りされてますねビックリ、お目当ての場所は取られてます、何とか空いてる場所を確保する、好人さんは上に・・・。

 

5:00前釣り開始・・・

この場所・・・全体に浅いです渇水で垢腐れで石色も悪いですね、こんな場所しか空いてない (´;ω;`)ウゥゥ。

30分ほどして・・・真ん中の少し流れの緩い所に囮を入れると、何か囮の動きが変だなと思ったら掛かってました・・・

アタリも分からないチビ鮎です13㌢ほどです、何とか囮にはなりそうです。

 

何とか囮が変わった・・・

そして同じ所でポン・と2匹めゲット。

すこし大きめ15~6㌢。

これから掛かるかなと思うも1時間ほど無音・・・アチコチと狙うもダメ・・・

好人さん所に様子見に・・・何匹かゲットしてるようで、トロ場に鮎は沢山観えてる跳ねもあるが中々掛からないと言ってましたね、一人ぐらいは入れそうなので、ここに場所変わりしょうかなと。

元の場所に戻ると・・・他の人が入ってる 油断も隙も無いですわ 笑。

すると私の下流で釣ってた方が場所変わりされたようで空いた、何匹か掛けてましたが下流に行かれた。

この場所ですわ少し流れのある所は、石色も綺麗で鮎は居そうですね。

入れ掛かりは無いが・・・ボツ・ボツと掛かります・・・

でも針外れが多いですね、5~6回はバレた最初は6.5号の3本針を使ってたが4本に変えて少しはましになったが、それでも空中でバレる、アタリが弱いので針の刺さりが緩いのかな、ガ~ンと言うアタリが少ない。

何とか昼までには10匹ぐらいはゲットしたかな。

やはり流芯で掛かる鮎は大きいですね17~18㌢。

下流域の方は結構掛けてましたね午前中25~35匹とか言ってました。

 

11:00早めの昼食を・・・

 

昼からは追いも良くてガ~ンと目印がぶっ飛ぶアタリが連発・・・5連チャンなどもあり

綺麗な真っ黄・黄のヌルヌルの鮎が・・・

20匹ほど取れたかな・・・昼からはバラシは無かったが2匹曳き舟に入れるときに滑って逃げた 笑。

ほとんど真ん中の流芯で掛かったヘチは垢腐れで鮎は居ない。

1時間残業して・・・

昼からは追って掛かる鮎が連発したので楽しめました、長瀬太郎生川は入川道が整備されてる所が多くて楽なので、年寄にはありがたいです。

 

16:00終漁した。

 

30匹ぐらいですかね。

28匹でした。大きいので17~8㌢。

 

好人さんお疲れさんでした。

 

次回は6/12(日) 高見川の解禁です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1(水) 安曇川 解禁 鮎... | トップ | 6/12(日) 高見川 解禁 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめましたね! (釣魚 好人)
2022-06-07 10:31:41
長瀬太郎生川お疲れさんでしたが、楽しまれましたね!
沢山釣れてようございました!

トロ場の泳がせは難しいですね、我慢我慢、思いのままに?泳がせててもお行きが無いと掛かりませんでしたが、勉強になりました。
半次郎橋下のトロ場に似てましたかな!?

11日辨屋さんでの釣りしてからの高見川です。
鯛釣れたら持って行きましょか?
返信する
おはようございます! (K村)
2022-06-08 05:59:12
>釣魚好人さん

長瀬太郎生川・・・変わった場所が当たりで楽しめました、やはり場所が良くないと釣れませんわ 笑。
入川道も整備されて車も止める場所もあり、年寄りにはありがたい川ですね。
11日辨屋さんですか、鯛囮やさんに持って行けば喜ばれますよ。
高見川( `・∀・´)ノヨロシク。
返信する
それが… (釣魚 好人)
2022-06-08 14:05:07
いやぁ、去年だったか持って行ったんですがね、たまたまその週の半ばに釣堀に行ったんですって言われて…、もらってはもらいましたがダブったようで…(笑)
返信する
おはようございます! (K村)
2022-06-09 04:33:21
>釣魚好人さん

そんなこともありましたね!
長瀬太郎生川今日行くか思案中ですわ。
返信する

コメントを投稿