釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

昨日の紀州!!

2011-03-26 11:14:14 | 釣堀紀州 釣行記

3/25(金)
    (場所) 和歌山 釣堀紀州 (B筏8名乗合)南西 7:40~12:40
    (天気) 晴れ (中潮) 満潮 09:01 干潮 16:25 (水温・12度)

今回はマッキーさんと魚かしの新エサの試し釣りをかねて・・・。

22日にB屋さんに行ったばかりだが、マッキーさんのお伴で今回の地震で三陸のアミエビが打撃を受け、今後値段の高騰と入荷が困難な状況になるかも分からないからと、オキアミベースの新エサを作ったのでと・・・。

3/17日も紀州さんに行ってたがタイばかりで狙いのシマアジは釣れず釣行記もパスした。今回はそのリベンジも兼ねてシマアジ狙いで。

自宅を5:00に途中和歌山のマックスでシラサを買って6:00過ぎには駐車場に、

やはり人気の釣堀最近のシマアジのプレゼントの効果もあるのか、平日なのにイッパイの車が受付で満員だそうです。まだ少し朝は肌寒いが風もなく波も無く絶好の釣り日和になりそうだ。

001 002

10分ほどで筏に・・・

今回筏はB大筏だそう抽選でベベに 私空いてた南西側に マッキーさん西南側に 平日は大筏でも8名なので場所はどこでも実に釣りやすいし、規則で貸切以外は場所移動禁止の決まりなどもあり、割り込みなども無いから、そんな所も人気なのかも・・・。

そして7:40から釣り開始。

まず魚かしの新エサで何度か打ち返すが反応が無い、シラサに変えて8メートルぐらいから誘って落としていくと10メートルぐらいで穂先に微妙な変化が・・・合わせるとヒットした引きから青物のようでしたが、何度かやりとりしたが一瞬にハリス切れで飛んでしまった最近細ハリスでアタリは取れるが良く切れる。

再度シラサで即アタリありこれも青物のようだが最前とは引きが違うシマアジかと思ったがハマチだった まずハマチゲット。

朝から活性が良いかと思ったがあとが続かず、色々とタナ・エサを変え誘ったがアタリがない。そして2回目の放流が大シマを含めシマアジの放流が東側と北側でシマアジが釣れだしたが、こちらには廻ってこず、マッキーさんもボツボツとアタリがあり新エサでタイをゲットしてました、私もやっと新エサでタイをゲット。

でも狙いのシマアジはこちら側では全く釣れず、またシマアジの姿も見えない、マッキーさん調子よく竿が曲がってるが釣れるのはタイばかり。

003

探りでアレやコレやと色々とタナを変え狙ったが、シマアジからの反応がなく釣れるのは東側と南側ばかり、仕方なく探りを諦め浮き釣りに・・・

筏の真ん中狙いで8メートルにセットしシラサで、すると浮きが立つと同時に浮きが入りヒットした、シマアジのアタリでやっと待望のシマアジをゲット、連続で2匹ゲットやっとアタリ場所が・・・すると青物放流でハマチの放流がやっとシマのアタリが取れ出したのにもう少し待ってほしかったが・・・

青物放流され少し活性がでたのか、あちこちでハマチが私もシラサとキビナゴで3匹ハマチをゲット。

今度は鰤が放流されたので初めて青物竿で・・・鰤狙いに活きアジを付けても反応がないのでカツオ肝に変えて、7㍍位から落としていって誘ってると9㍍ぐらいでガツガツと喰ってる合わせるとヒットした、ズシリと重い感じで鰤のようで、何度かやりとりし姿が見えたやはり鰤ですなんとかタモに納まり鰤ゲット。大鰤ではないがマルマルとした(8㌔)ぐらいありそうな鰤です。

再度残りの肝でやはり即喰ってきたが、合わせが早かったか素針を引いた肝がなくなったので今度はかつおQを一口サイズにカットして同じく落として・・・やはり活性が良くなったのかエサが良かったのか即穂先が入りヒットした、今度もズシリと重たい感じで鰤のようです。

何とか本日2本目の鰤をゲット、2本も釣るのは年末以来のことで・・・皆さん活きアジで狙ってたがあまり釣れてるようで無かったし。

カツオで誰も狙ってなくて私だけでラッキーでした。そして青物も活性が無くなったので再度シマアジ狙いにやはり青物で筏をかき回したかすぐには釣れず、シラサで何度か打ち返してるとアタリが出だしシマアジ2匹とハマチを2匹追加した。

マッキーさんこの新エサでかなりアタリを取ってて、素針も引いてたがすべてタイでシマアジは西側では釣れず最終タイは11匹釣ってました。

私  釣果

(鰤) 2 (カツオ肝・カツオQ) 9メートル

(ハマチ) 6 (シラサ・キビナゴQ) 8メートル

(シマアジ) 4 (シラサ・魚かし) 8メートル

(タイ) 1 (魚かし) 底

合計 13匹。

004

これからは水温も上がってくると思われるので、筏でもまだイッパイ青物・シマアジ・も残ってるのでこれから楽しみです、シマアジはツボに嵌まれば数釣りできると思うので再度挑戦予定です。でも後半少し風もでたが日中は暖かく最高の釣り日和でした。

007005 008006

紀州さん最近魚の捌きもやってて、鰤一匹@300でウロコ・内臓取りをやって頂き帰ってから楽でした、紀州さんありがとさんでした。

« 昨日のB屋!! | トップ | 今週はまだ!! »

はじめまして(^ ^) (ヤブ)
2011-03-26 11:33:04
同じ門真市在中のヤブと申します。

紀州の釣果欄に門真市とあったので、色々調べていくと、このブログにたどり着きました。

まさか門真市に釣堀名人がいらっしゃるとは、知りませんでした。

もし、宜しければ今後ともよろしくお願いします。
>ヤブさん (K村)
2011-03-26 16:38:52
はじめまして、こんにちわ。

同じ門真市ですか、名人と言われるほどの腕はもち合わせていませんが、たまたま釣り大会で調子がよかっただけでして。

紀州さんに行かれてるのですか、紀州さんオープン当時からお世話になってます、三重の釣堀も良く通ってますので、お気づきになりましたらお声をかけてください。
よろしくです!
お返事ありがとうございます。 (ヤブ)
2011-03-26 23:47:22
紀州さんは、一昨年まではよくお邪魔してましたが、昨年はオーパさんが多かったです。

一点教えていただきたいんですが、カツオQは、どこで購入されてるんですか?
>ヤブさん (K村)
2011-03-27 08:24:52
おはようございます。

カツオQですが下記アドレスの(魚かし)さんで製造されてますが、カツオQは現在は品切れのようです。
各エサ屋さんでも販売されてます、オーパさんに行かれてるようでしたら、泉大津のマックスさんでも販売されてると思いますが。
紀州釣堀でも販売してます。

魚かしさんに注文すれば取り寄せもできます。

流石..  オオブリ2つなんて。 金曜日に出張... (TAKE)
2011-03-27 23:34:13

ハリス、竿 安かったです。セール?なのか、 にしても中京圏よりかなり
安いですね。 こちらや三重では売っていない活えさを仕入れました。 アミエビはお一人1ブロックまででしたね。

26日び辨屋に行って来ましたが、強風で途中は雨... (自由人)
2011-03-28 01:03:08
紀州方面は釣り日和で、良かったですね。(笑)

釣果もブリ2本は、流石に青物のK村名人です。
>TAKEちゃん (K村)
2011-03-28 05:26:06
おはようさんです。

相変わらずお忙しそうで走り回ってますな~ブク持参で(笑)。マックス確か今セールだと思うが確かに安いです。
特に大シラサはマスに てんこ盛りで量も多くいつも余分に買ってます。
も~サクラの咲く頃なのに寒い・・・今週ぐらいから暖かくなるようなので水温も上がって爆釣できると思うが11日楽しみにしてます。

>自由人 さん
おはようさんです。
26日お天気がよくなくて、風が強くて大変でしたね。
今週ぐらいから暖かくなりそうで、水温も上昇すと思われるので期待してますが・・・9日大所帯になりましたが楽しみにしてます、よろしく!