釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

10/30(水)南部・コサダ丸 カセ釣り!!

2013-11-01 08:31:39 | 釣り

10/30(水)        ( カセ釣り )

和歌山 南部 コサダ丸 にマッキーさん・会長・永吉さん・私の4人で行ってきました。

カセ釣りはこれで3回目ですか、今年初めに串本の あけみ丸に2回ほど行きましたが。

マルニシで会長と3:00待ち合わせ相乗りです、エサは魚かしの えっさをマッキーさんが用意してくれてるそうで、オキアミだけ調達。

南部なので1時間もあれば 4:00すぎに到着・・・やはり初めての場所なので迷いましたが。

マッキーさん前日も串本で永吉さんとカセに乗ってたようで、南部で泊まってたようです。

明るくなるとやはり5~6台の車が・・・常連さんのようで10人ぐらいのお客さんが・・・。

船着きまで1分ぐらいですが、軽トラで荷物を運んでくれます。

スタッフの方に乗合ですかとお聞きすると、乗合はしてないようで全て貸切で2人からOKだそうで、船は古い漁船で(7~8㍍ありそう)定員は5名だそうです、料金もお一人6.500円、船にはトイレ・生簀も付いてます。

ご夫婦の方も2組居られまして、乗合はないので・・・ゆったりと釣ることができて、よろしいですなぁ。

明るくなった6:00過ぎに乗船、5台の船をけん引して港から15~20分の漁礁に次々と離してアンカーを打って停泊して行きます。

002_2017003004

6:30ごろから釣り開始、

006

かご釣り・胴突き・サビキと3本の竿を用意、初めての場所なので何が釣れるか見当もつかず(笑)。

005007009012013

底まで25~30メートルぐらい底は岩礁地帯のようです。

早々と会長がオオモンハタ(アコウ)をゲット、ふかせ釣りで底でゲットしたようで・・・。

087002_3

私釣れるのはガシラばかり・・・(笑)やはり底ではエサ取りが結構湧いてます、フグも多くて

仕掛けを何度切られたことか(笑)。

004_2011
マッキーさんもフグの猛攻に合ってました、写真はないが20㌢ぐらいあり、毒もなく食べられるようですが(笑)。

010
船尾の永吉さんもアコウ・そして一時シイラが跳ねてまして、餌木でゲット・・・かなり走られましたが、40センチぐらいのシイラをゲット、会長にもシイラがヒット・・・。

016
オオモンハタも。

私たいした釣果なし(笑)小物ばかりでした。

午前中は風もなかったが昼頃よりやはり風・・・波も少し出てきましたが、結構ボリュームのある弁当(700円)を食べ・飲んで・・・船の揺れも心地よく感じます(笑)。

船には強いので船酔いはなし(笑)。

8時間ぐらい釣りしたか、でも今日は暑くもなく・寒くもなく絶好の釣り日和でした。

15:00より迎えの船が・・・やはり次々と船を連結するので30分ぐらいは掛かってましたなぁ(笑)。

港でも皆さんあまり釣れてなくコロダイの50㌢位のを釣ってる方もいました、スマカツオ(30㌢)を10匹ぐらい釣ってる方がいまして、要らないからと言ったので青物のエサ用にと頂きました(笑)。

何時もはイサギも釣れてるようだが、この日は釣れてなかった・・・シオも釣れるようで今回はそのポイントに入れなかったようです。

でもどんな釣りでも奥深さがあり、簡単に釣れるようでも中々釣れませんな(笑)。

私釣れなくても大海原に竿だけ出してるだけで満足なので・・・今日も楽しい一日でした、ご一緒の皆さんお疲れさんでした。

さて来週11/6(水)はWILD H2man今年度のチャンピオンシップの釣り会が紀州さんで、小生簀4基貸切32名の参加だそうで・・・これも楽しみです(笑)。

コサダ丸のHPを観たが季節により色々な魚が釣れるようで面白いかも・・・次回に期待。

« 10/23(水)紀州!! | トップ | 11/6(水)紀州!! »

釣果は寂しかったようですね、普段やらん釣りだか... (釣魚 好人)
2013-11-01 14:18:20
永吉さんも独身であちこちと(笑)
> 釣魚 好人さん (K村)
2013-11-02 04:10:52
釣れても・釣れなくても

一週間に一度の釣行が今の私は丁度です(笑)。竿だけ出してれば

満足なので・・・元気な今の内だけですわぁ。

来週は2回ですな・・・11/9(土)傳八さん 宜しくです!
色々の釣に挑戦されてますね。 (自由人)
2013-11-03 00:26:41
名人は、釣が好きでたまらないのが伝わってきます。

11月30日宜しくお願いいたします、楽しみにしています。(笑)
>自由人 さん (K村)
2013-11-03 18:51:02
どんな釣りも好きですが・・・釣れても釣れなくても

竿だけ出してれば満足しますんで(笑)。

30日あと少しとなってましたが、予約取れたようで・・・楽しみにしてます