釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

9/14 FFC 釣り大会!!

2011-09-17 10:04:21 | 釣り大会

                 FFC 釣り大会 )

9/14(水)

  (場所) 岬町 谷川港 海上釣り堀 オーパ (参加者) 75名

  (天気) 晴れ (大潮) 満潮 07:34 干潮 13:38

FFC 釣り大会がオーパさんで75名の参加で開催されました。

2か月ほど前に会長さんよりお誘いがあり参加しましたが、詳しく内容は聴いて無く20~30人の釣り会かと思ってたがかったが、全筏使用で釣り大会が・・・。

今年2月以来のオーパさんで、オープン当時は1年ほど良く通ってましたが、冬場の青物の放流が無くなり足が遠のき・・・、お誘いの時しか行かなく少し気も引けるが。


近くなので1時間もあれば・・・自宅を4:00ごろに出発し泉南で高速を降りてバイパスに、以前は箱作りまでだったが、淡輪までバイパスが延びてる随分と早くなった。

5:00ごろに到着すでに駐車場は多くの車が・・・会長さんもすでに到着されてて受け付けし。

事前情報では かなりの餌取りが湧いてるようで、プチトマトを持参してたら良いとお聞きしてたが、今まで一度も使用したこともなく、今の時期どこでも餌取りが湧いてて慣れてるのでの 気持ちで・・・活きアユだけ現地で購入。

筏割も各グループごとの筏割になってて、知ってる面々も多数 お馴染の水宝さんのグループもお見えで、平日にも関わらず一声掛ければ70数名の方が集まる、これも会長さんの人徳の致すところか。

私筏は1号大筏で12名、場所決めで北西側に。

スタートは7:00からで12:00まで、魚種別の得点で方式で1位~3位はトロフィーと副賞、その他賞品は多数あり。


そして7:00にスタートで。


やはり噂に違わず餌取りがイッパイで、全く駆除されてない、得にアジ・フグが多い、オーパさん筏真ん中辺りで水深が7㍍手前で6㍍ぐらいなので浅く、水も濁ってて1メートル位までしか見えないが底まで餌取りがビッシリの様子だ・・・。


こんな様子だからまず朝一は青物狙いで、今回は大筏に入る可能性もあったので青物は浮き釣りを用意してた。

まずは活きアユで・・・10匹買ってたが半分はすでに死んでる、シラサ・金魚と一緒に入れたので酸欠か温度の変化か、早く使わないと・・・筏真ん中に活きアユで・・・でもやはり水温が高いのでアユに元気が全くなく、アタリもない。

皆さんは小物狙いのようだが、餌取りに皆さん苦戦されてる、活きアユも全く使い物にならないので、イワシ・サンマとイワシも餌取りの猛攻で 頭と骨だけの変わり果てた見事な姿になって・・・。

こんな状態だから根気よくエサを取り換えて 打ち返すしか方法はないが、皆さん釣れてる様子もない。

小物狙いで北西のコーナーでエビ系統はほとんどダメで エサ取りの猛攻が・・・底までエサが持たない、ダンゴを少し大き目にして・・・でもやはりすぐにエサが無くなる。

北東の若い兄ちゃんがタイを2匹ほどゲットしたので 聴いてみるとカボチャのようで、カボチャダンゴではなく そのままを一口サイズにカットしてレンジで少しチンして持参したようで、やはり何度か通ってるようでカボチャで釣ってました。

右隣の方はプチトマトでタイをゲットしてたが、私持ってきてない。

そして1回目の放流が8:00すぎにシマアジの放流が・・・でも釣れてる様子もない皆さん餌取りに苦戦されてる。

シラサもほとんど餌取りに喰われてしまって、たまにアタリあるもフグが釣れる始末で・・・

私もやっと北西側でミックを5個丸めて使ってやっとタイをゲット、餌取りのアタリとタイのアタリが中々区別がつかないので かなり頻繁に打ち返してるので1時間ぐらいでダンゴのエサが無くなった、あと魚かしのオキアミが1パック残ってたので少し強めに握って・・・するとミックよりはエサ持ちがよろしい、マッキーさんが以前言ってたが餌取りには強いと言ってたが・・・全く取られれ無いわけではないが、他のダンゴよりは持ちが良かった。

何度か打ち返して魚かしでタイを6匹ゲット、これでダンゴ系のエサが無くなった、トマトを持ってきてたらまだ釣れてたと思うが・・・隣の方がトマトでタイを5匹ほどと、他の方もトマトでシマアジを釣られてた、良くオーパに通ってられるのか パプリカの黄色いのでもタイをゲットされてた。


そして2回目の放流で青物が放流され、ハマチ3本とシオ1本が筏で釣れた、私もキビナゴでハマチがヒットしたがオマツリでバラシ。

今度はカツオの肝で浮きが入りヒットした、一気に対面に走り姿が観えた居残りのブリの様で何度かやりとりしてたがハリス(5号)が切れてバラシてしまった。

最後に11:00すぎタイの放流があり、でも皆さん餌取りに悩まされて苦戦されてて・・・トマトでボチボチと・・・。

このころから暑さで熱中症の感じか以前と同じように指先に偏重をきたし、エサが満足に付けられないような状態になったので12:00前に釣りを止めました。

オーパさん3方を堤防で囲ってるので全く風が通らず、また日陰もなかったのでジリジリと暑く、何分もエサが持たなく そのつど竿を打ち返してたので・・・ホトホト疲れてしまった。

大会の釣りは12:00で終了し13:00までは皆さん釣りしてました。

     私   釣果

     シマアジ  1   (シラサ)  3メートル

     タイ     7   (魚かし)  底

     合計   8匹。

この1号筏ではあまり釣れてなく、一人だけ10匹ほど釣ってましたが、皆さん4~5匹の方多かった、タイほとんどが各コーナー付近で・・・シマアジも筏真ん中で5枚ほど釣れてた。青物もハマチ3本・シオ2本でした。

他の筏の方も皆さん餌取りに悩まされてた様子でしたが・・・。 

006_2004_2 007_2008_2005_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして表彰式が

012 013

会長の挨拶などあり賞品がずらりと。

014

優勝は水宝の釣りガールの方が、得点は発表なかったが、何時もいつも流石の釣りでキングシマアジを始めて釣ったと言ってましたが、シマアジを多く釣ってたようでした。

017

1位~3位の方達です。

参加費1000円で オーパ賞・スポンサー賞・じゃんけん賞・等々もあり皆さんに賞品が。



和気藹々と楽しい釣り大会でした。会長さん・オーパ社長さん協賛された方々ありがとうございました。




皆さんよりブログUPまだかと督促があったが、帰ってきてから何かと忙しくてUPできず遅くなった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のD-8!! | トップ | 昨日のD-8!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、釣堀によって色々なエサがあるのですね。 (自由人)
2011-09-17 14:24:49
次回、パプリカ・トマト・カボチャを試したいです。

関西の釣堀は、水深が無い所が多いのですね。

でも結構あちこちにあり、羨ましいです。
返信する
>自由人さん (K村)
2011-09-18 06:32:58
おはようさんです。

いつまでも残暑が厳しくて・・・大変でした。

予想してた以上に 餌取りの猛攻にも参りましたが。

そうですね~岬も浅いとお聞きしてますが。

また和歌山に新しい釣り堀も出来るようで、楽しみにしてます。
返信する
やっと書きあげましたか? (釣魚 好人)
2011-09-19 14:12:29
行かへんかったんかないと思うとりましたが…(笑)

浅い分餌取りもついてくるんでしょうな~?
好人なら釣れて1匹くらいやったでしょう、流石ですわ!?
返信する
> 釣魚 好人さん (K村)
2011-09-20 18:11:00
餌取りも多かったが、暑さには参りました。

台風15号がまた真ともに来てますな~通過すれば暑さも収まるようだが・・・。

またえらい雨で名古屋・多治見が大変で、気いつけてくださいな~。
返信する
 今晩は (TAKE)
2011-09-25 19:57:25
 明日は宜しくです。  ヤマトさん たちばなさんからアドバイスいただきました。趣味人倶楽部のミニメールで仔細しておきました。見てねぇー。
返信する

コメントを投稿