釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/24 釣堀紀州!!

2010-06-24 17:33:25 | 釣堀紀州 釣行記

6/24(木)

(場所) 和歌山 釣堀紀州 C筏 9名(貸切)南西 7:30~12:30

(天気) 晴れ (中潮) 満潮 03:41 干潮 10:54

二週間ぶりの釣堀で紀州さんに・・・。

先週三重に釣りに行きたかったが、丁度その日が雨だったので中止したが。

今の時期の雨は冬場と違ってまだましだが、釣り道具が濡れるのが嫌なので予約してる時以外は雨の日は行かない事にしてる。

今回の紀州さんはB屋さんの常連さんの○谷さんより、先日TELあり紀州さんに24日行きますがどうですか?とTELありご一緒する事に。

最近の紀州さんの釣果を見てみるも、以前ほど釣れてない6/9日に行った時もあまり釣れなかったが。当初は梅雨入りで雨の予報でしたが、何とかお天気もよさそうで日中はかなり暑い予報に・・・

自宅を5:00に出発ほとんどのエサは自宅から持参、前回の時波止で小アジが釣れてたのでサビキの支度もして、吉備のSAに立ち寄ると今回ご一緒するメンバーの皆さんがお集まりしててご紹介していただきご挨拶を・・・

皆さん時間待ちされてるらしい、6:00を過ぎて広川インターをでると通勤時間割引になるらしい皆さんよくお調べになってますな~。

そういえば以前和歌山で降りてエサを買って再度高速に和歌山から乗って広川で降りた時に料金表示が1500円だった時があつたが、今回は6:00をすぎて広川インターを出たら1000円でした。

10分ほどで紀州の駐車場に、すでに何人かの方が波止でサビキをされてて、ぼつぼつ手頃な20センチぐらいの小アジを釣ってましたが、私も何とか5匹ぐらい調達したが仕掛けを取られたのでやめた・・・。

7:00前に事務所が開いたので受け付け筏はC筏だそうです、一番船で筏に最近筏が増えたので一番船だと釣り開始が7:30で30分早い、その分早く帰れる。

7:15に筏に場所はどこでもよいからと一番最後に、大筏で9名だからかなりゆったりと釣りをすることができる。南側に3名であと各辺に2名ずつの布陣で7:30に釣り開始の合図あり。

南西側に南側は石物のよく釣れる場所だが、かなり底まで見えるが魚の姿はない、すでに石物の放流は終わってるので居残りも数少ないとスタッフの方も言ってたが。

皆さんやはり朝一は狙いは小物かららしいが、私やはり朝一は青物狙いで昨日もカツオで青物が釣れてたらしいから、カツオを付けて底8メートルぐらいに落としていってると下から鯛が喰い上げてきたのが見えたが、針が13号だから針掛かりせず2~3回素針りを引いたので小物竿に取替え。

再度カツオの身だけ、ちょん掛けにして同じ場所に落としていくとやはり喰ってきた、今度はチヌ針4号だから合わせを入れるとヒットした鯛です、2匹鯛をゲットしたが。

隣の方は釣りの心得はあるが釣堀が初めての方で、何度かヒットしてたがやはり最初は要領があまり分からないのか何度かバラシてましたが、最後には何匹かゲットしてました。

朝一は皆さん鯛を何匹かゲットしてたが、そして鯛シマアジと放流されたが、放流後はさして活性も上がらずパラパラと釣れる程度でB屋さんではよく釣られる○谷さんも苦戦されてましたが。

シマアジが5~6メートルあたりで時おり見えてたので、見釣りで2匹ゲット1匹は大シマでした。前回の時もそうでしたがエサ取りが多くシラサなんかは、ことごとくカワハギに喰われてダメでした。シマアジもエビだんごの素で狙えばそこそこ釣れてたと思うが誰も使ってなかった。

青物も何度かエサを取替えて狙うもまったく姿が見えず、かなり潮が澄んでるので8メートル近くまで見えるが底から引っ張り上げても食上げてもこず、青物の在庫が少ないかも・・・。

そして青物の放流でハマチ6匹とカンパチが2匹放流されたが、私生きアジでカンパチをゲットしたが後が続かず、筏でも青物はハマチ4本とカンパチ2本上がっただけでした。

鯛も南東側がよく釣れてましたが、よく釣ってる方でも5~6枚で、ジマアジも筏で5枚ぐらいで最後まで活性が上がる事はなかった。

私 釣果 カンパチ 1、 大シマアジ 1、 シマアジ 1、 鯛 3、 合計 6匹。

« 釣行予定!! | トップ | 10日BBQ!! »

おやぁ、昨日は苦戦のご様子でしたか? (釣魚 好人)
2010-06-25 11:13:01
マッキーさんお見舞いへの道中に、そういえば今日は紀州だなと気が付いたのですが、車中にて電話するのは遠慮しました・・・。

当方、明日は傳八屋さんの乗り合いにお邪魔してきます。いやぁ間が空いたこと空いたこと。
釣れは(連れは)しんさん・jackyさん・澤ちゃんの4人でおま!
>釣魚 好人さん (K村)
2010-06-25 18:35:47
釣果もいまいちですが、青物も全体に小さい。

社長にヒラマサを入れてほしい要望しときました、今目玉の魚が入って無い。