釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

12/10(土)傳八屋!!

2016-12-11 16:32:27 | 傳八屋 釣行記

 

12/10(土) (三重釣り歩記会12月度例会in忘年会)     

(場所)傳八屋(10号12号13号筏24名貸切)7:00~13:30

(天気)晴れ(中潮)満潮 02:47 干潮 08:30 水温17度

(忘年会) ニューはまぐち屋 (12名)

 年が行くと1年が早いですね、今年も残り少なくなってきました、恒例の釣り&忘年会です!

今回もSさんと相乗りです、橿原からだと高見峠越えで2時間半もあれば到着できますね。

5:30ごろ到着。

休憩所にはすでに酒盛りが始まってましたで(笑)。

受付をすませ・・・筏は10号に近江楽釣り会の方達が入り。

残りの16名が12号・13号に入りました。

場所抽選で私12号の南西です。

1番船で筏に!

12号のメンバーさんです。

13号のメンバーさんです。

8日の傳八デーで大釣りされて・・・9日のニコニコで釣られ・・・生簀には魚は残ってますかね。

朝から結構風が強いですね・・・そして寒い・・・

スタートするも・・・やはり朝一のモーニングは厳しいですね・・・生簀で放流までに3匹釣れただけでは無かったかな。

私何とかタイを1匹ゲットできました。

こんな日はあまり釣れないジンクスがありますね。

8:00前に小物の放流です、タイが1人2匹の放流とイサギが数匹放流された。

放流されるとボチボチと喰ってきましたね・・・やはりタイは生簀にはほとんど残って無かった

感じですね・・・幸いにも私の前はアタリ場所でしたか、タイを5匹ほどゲットした。

そして生エビにヒラメがヒットしたが・・・生エビに喰ってくるかと思ったが、やはり喰っては無くてスレ掛かりのゲットでした。

スレでも何でも釣れればよろしい(笑)。

やはり居残りが少なく、放流分が釣れてる感じなので・・・30分ほどでアタリも無くなってきましたね。

青物を狙うも・・・全く反応がない・・・

やっとウグイにヒットした・・・青物かと思ったが・・・何か軽い・・・やはりハタマスでした・・・今回のは少し小ぶりでしたね。

相変わらず風が強くてこの南側・・・西から吹き抜けで・・・寒かった、海も白波が立ってまして水温も下がってるでしょうね・・・こんな日は魚の喰いも悪い・・・まだ・・・どの筏も青物が1本も上がってなかった。

タイも青物も釣れないので・・・時折グレが回ってきてその下にイサギが付いてまして・・・3匹ほどゲットした。

そしてやっと青物放流です・・・

8人なので大鰤も入りましたね・・・カンパチ・ワラサ・シマアジ・タイ・ヒラメと・・・

青物を期待したが・・・やはり直ぐには喰ってきませんでしたね・・・中には青物を諦め小物狙いの方も・・・

40分ほど青物を狙ったが・・・一度だけ青物がヒットするも・・・オマツリでバラシ。

そしてやっとお隣の〇ーさんにヒット・・・カンパチをゲットしてました。

何とか今夜の宴会用の舟盛りが・・・(笑)。

そして昼前ぐらいかな・・・シラサを付けて置き竿にしてた穂先が入ってる・・・小物狙いなのでタイかなと思ったが・・・重たい・・・青物です・・・カンパチかとも思ったが・・・どうも引きからブリの感じです・・・小物のハリス3号にヒットした・・・針もチヌ針の4号です・・・細軸なので折れる心配があり・・・多分上げるのは無理かと思ってましたが・・・バラすな・バラすなと・・・皆さんの声援が(笑)。

やはりハリス3号なので無理は出来ず・・・中々姿が観えない・・・やっと5~6分したかなブリの姿を確認・・・観ると余計に慎重になり・・・何所に上がるか分からないので皆さんタモを持って待機です(笑)。

なんとかSさんのタモに納まりました、ヤレヤレです。

10.2㌔の大ブリでした・・・多分今日放流されたブリですね。

何とか宴会用の大ブリをゲットしましたで(笑)。

今にも竿が折れそうな感じでしたが、良く上がった

その後も青物の活性は上がらず、生簀で釣れた青物は2匹だけでした。

13号は青物は1匹だけだったかな・・・11号は乗り合いで10人入ってましたが、お聞きするも青物はゼロと言ってましたね、10号も1匹でなかったかな。

全体に青物の活性が悪かった。

そして13:30になり終了です。

    私   釣果

    大ブリ  1  (シラサ)  底 (10.2㌔)

    ヒラメ  1  (生エビ)  底

    ハタマス 1  (活き餌)  底

    タイ   6  (生エビ・魚かし)  底

    イサギ  3  (シラサ・魚かし)  底

    合計  12匹。

      

 

(ニューはまぐち屋さん)

 

16:00ごろから何時もの・・・ゼロ次会が・・・!

名古屋から赤ちゃまさんが宴会に・・・はせ参じてくれました。

18:00から宴会が・・・

そして皆さん差し入れの・・・大ブリ・カンパチ・ヒラメの船盛が・・・。

そして豪華な料理も・・・

乾杯!!

皆さん盛り上がってますで!

早くから皆さん呑んでましたので・・・お疲れか20:00頃にはお開きに・・・。

 

どこで泊まっても朝は早い3:30には目覚めてましたで(笑)。

1時間ほど朝風呂に入って。

そして朝食・・・

3人さんがまた釣りに行きましたで~お元気ですな(笑)。

こうしてお仲間との年に一度の忘年会・・・後・・・何回参加できるかな(笑)。

また来年も元気で来られるように・・・!

 

好人幹事毎度ありがとさんです・・・皆さんお疲れさんでした。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/24(木)傳八屋!! | トップ | 12/18(日) 水無瀬川 アマ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ちゃま)
2016-12-12 14:22:27
ありがとうございました。
私、今回は 忘年会だけの参加でしたが、とても楽しく過ごせました。
おいしいおいしい山盛の御馳走で、とても満足!
うまかった~!!
今度は魚釣りも参加しますね。
返信する
楽しく遊びました (Sさん)
2016-12-12 16:13:24
こんにちは
釣りは難しいです
どんな時でも1人、竿がまがってますね
やはり大御所は凄いです
宴会も楽しく、豪華な舟盛り花がありました、ブリはもちろんカンパチ、ヒラメ
と、Oさん、好人さん美味しかった
またよろしくお願いします
返信する
Unknown (K村)
2016-12-12 18:14:41
>赤ちゃまさん

忘年会参加頂き、ありがとさんでした、楽しかったですね。

また来年もお仲間との釣り楽しみにしてますよ。
( `・∀・´)ノヨロシクです。
返信する
Unknown (K村)
2016-12-12 18:23:50
>Sさん

お疲れさんでした。

毎度の相乗り、ありがとさんです。

釣り・忘年会と楽しく過ごせました・・・

ブリは偶然に釣れただけですよ(笑)多分バレると思ってましたが、皆さんのお蔭で上げるこどができました。

タコ頑張って下さい。
30日も( `・∀・´)ノヨロシクです!
返信する
ありがとさんでした。 (釣魚 好人)
2016-12-13 14:04:09
御大、写真借りるのに夢中で御礼をば書き忘れてました…ゴメン

大きなブリごちそうさまでしたが、よう釣りますね。

当方、去年と違い数も釣れないし泣いてました…いや飲んでました(笑)
ヤマトくんでもあの数だからしょうがないですね。
ただヒラメは小さいながら提供できましたので、良しとします…シマアジは氷場で誰かにやった気がしますわ。

30日はブリ狙いまっせ!
返信する
Unknown (だい)
2016-12-13 16:42:14
大ぶり、おめでとうございます~!
10.2キロをハリス3号で・・やはり腕ですね。。。

忘年会も楽しんでおられたようで^^;

今年は大会以外ではご一緒させてもらう時が無かったですが…また、タイミングが合えばご一緒して下さいね^^
返信する
お疲れさんでした! (K村)
2016-12-14 00:25:13
>釣魚好人さん

何とかブリを提供出来まして良かった(笑)。

忘年会も楽しみました、後何回参加できますかね、それを目標に・・・(笑)。

30日で釣り納めですかね、それまでに一度アマゴに行こうかな。
返信する
こんばんわ! (K村)
2016-12-14 00:34:39
>だいさん

今年も残り少なくなってきましたね。
年が行くと1年が早い(笑)。

何とか細仕掛けでも大ブリをゲットできました、ハリスよりもチヌ針の4号なので、細軸なので折れないかと、そればかり心配してましたが、運が良かったんでしょうな、何とかゲットできました。

たしか だいさんも岬でブリゲットされてましたね。

また機会がありましたら、ご一緒しましょう( `・∀・´)ノヨロシクです。
返信する

コメントを投稿