釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

9/25(火) 安田川 鮎釣り!!

2018-09-24 07:07:22 | アユ 釣り

9/25(火)

 (場所)高知県 安芸郡安田町(安田川)

   (天気)雨後晴れ 9:00~15:00(6.0時間)

今年の竿納め四国遠征です。

大阪を2:00出発・・・淡路~徳島~室戸回りで5時間半で安田川に、夜間なので高速で南国から入るのと時間的にはあまり変わりませんな、高速だと360㌔、室戸回りだと300㌔なので60㌔短縮されて高速代も節約できますね。

この22~24日の連休にまっきい師匠が爆釣されてますが残ってますかな(笑)。

私も22日ごろには入る計画してましたが、前日の雨で・・・養生はしてましたが・・・また雨漏りがしたのでその対策のため遅れました、今回の台風にはやられましたで、修理も今年は無理で来年も何時になるか分からないそぅです困ってますわ・・・近辺にもブルーシートで被われてる屋根が多いですね、高槻の地震でも未だに手つかずの所が多いので中々手が回らないそうです。

淡路あたりから雨ですね・・・

途中で30分ほど休憩して8:00過ぎに安田に・・・入口で囮を買って・・・まだ雨が降ってますね雨降りの釣りは嫌ですが・・・予報では後で晴れの予報です。

この天気だと釣り人も少ないでしょうな、川を観て上がります・・・日浦に2人だけでしたね。

私の好きな・・・

この場所が空いてたので入ります。

まだ小雨が・・・水温も低くて寒いですな。

このへチの石際に囮を送り込むと・・・キラッと反転して掛かってますね・・・水も澄んでるので鮮明に観えます。

17~8㌢の真っ黄・黄の綺麗な鮎ですね。

この朝早くて水温の低いのに掛かりますね、囮が変わると・・・またポンと掛かる。

アタリがなくなると釣り下がって・・・

この石際を・・・やはりポンと掛かる・・・いかにも鮎の居そうな石色ですね(笑)。

ここは良く掛かった。

そして連続3回引き抜きの途中でポトリと落ちてバラシです、針が合わないのか6、5号の3本でしたが4本錨に変えると取れだした。

1時間で10回掛けて7匹の取りです。

アタリが無くなったので・・・下に下がります。

今までにも良く掛かった場所ですが・・・まったく掛からないので・・・また上に上がって同じ場所を攻めるも釣り返しが効かず掛からないので早々とこの場所を諦めて場所変わりです。

日浦を覗くと5人入ってましたね、昨日から来てる方にお聞きすると今日は雨で水温も低いので掛からないと言ってました。

昨日も10人以上の釣り人が入ってたよようで、釣り荒れですかね、ここを諦めて上の馬路方面に走ります・・・人気の場所には釣り人が入ってますね。

やっと雨も上がりました。

シダイが石の色も良さそうなので、ここに入ろうかなとも思ったが上に上がります。

前回来た時に まっきい師匠と入った場所が空いてたのでここに入ります。

11:30ごろかな。

鮎の居そうな石色ですな。

するとやはり5連荘の入れ掛かりです。

昼になったのでまずは腹ごしらえです。

午前中は12匹でした。

暖たまりますね(笑)。

昼飯を喰って・・・確かこの辺りで釣ってたようなと・・・上の大石まで上がりますが大小の石がゴロゴロで実に歩きにくい年寄りにはきついですな(笑)。

掛かりそうなポイント・ポイントでは掛かりましたね。

囮に余裕があるのでガンガンの瀬に入れても掛かった。

30㍍位釣り下がって8匹ゲットして丁度20匹になったので終了。

このとき14:30だったかな。

まだ掛かりそうだったので後30分だけ竿出しするかと・・・

この手前の流れで5連荘の入れ掛かりですわ。

そして15:00に終了した。

高知の道路も丁度帰りのラッシュか実家に帰ったのは18:00過ぎてました、安田から2時間掛かりました。

ブくで活かしてたので帰ってもまだ鮎は生きてました。

25匹でした。

20㌢越えは居ませんが鮎は綺麗ですね、清流で育った鮎は美味しいでしょうな。

 

明日は仁淀川を予定してますが、本流はまだ水位が高いようですがどうですかな。

 

       (    28回目  25匹 トータル 429匹 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/18(火) 吉野川 鮎釣り!! | トップ | 9/26(水) 仁淀川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿