釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

10/22(木) 吉野川 鮎釣り!!

2015-10-23 04:54:32 | アユ 釣り

10/22(木)

(場所)  奈良県吉野郡吉野町 (吉野川)  9:00~16:30(7.5時間)

今シーズン42回目です(笑)。

20日に行ったのを好人さんが、納竿したのにまだ行ってるのかと・・・何か行きたそうな感じだったのでTELすると、用事が無ければ行きましょかと、行くことになった(笑)。

そしたら師匠にも連絡して3人で行きましょかと、師匠に連絡すると私今日行ってたので明日は仕事しないとの返事ですわ(笑)。

そして11尾掛けてますわ、数は20~30とは釣れないが今の時期10尾釣れれば御の字で・・・それも大きいので、未だにお互いに通ってる訳ですわ(笑)。

8:00ごろ囮を買って走ってると2~3台前に好人さんの車が走ってる、ほぼ同じくして駅裏に・・・。

流石にまだ誰も来てませんな。

やはり朝は水に浸かるのは冷たいですな、そして何時も午前中は掛かっても2~3尾なので、午後に期待です。

仕度して9:00前に釣り開始・・・師匠より瀬はあまり掛からないので、瀬肩を狙ってと言ってたので、前の瀬肩から・・・

囮を送り込むと・・・開始1分です・・・目印が・・・びゅ~~と上に飛んだ掛かってます、何とか引き寄せてゲット・・・それも大きい22~3㌢はありそうです、朝一のモーニングですな(笑)。

幸先がよろしい後に続くかと思って期待しましたが・・・その後は1時間以上無反応ですわ、思い道理には行きませんな。

何時もの上に場所移動・・・

20日のアタリ場所に移動しましたが、やはり反応が有りませんな。いつも掛かるのは昼からなので・・・そして昨日師匠に抜かれて鮎が居なくなったのか(笑)。

流芯を何度か流して・・・やっと1尾ゲット。

ここで11:30になったので昼食です。

やはり午前中は2尾ですな。

好人さんはダメだったようです、やはり毎日誰か入ってますので釣り荒れ・・・そして上には網が沢山入ってるので下ってくる鮎は居ないと思うので この場所の居残りを狙ってるので・・・やはり掛かる鮎も少なくなってますわな。

ラーメンとビールを頂きました、毎度ありがとさんです。

そして師匠に状況を報告すると・・・吉野大橋に行ってわとの事で行くことにした、何時ぞやタツさんも ここで20ほどゲットしてたと思うが・・・行くことにした、ここからもすぐで2つ上の橋ですわ。

この場所です、上の瀬には2人ほど・・・橋の下には1人入ってました、下にもコロガシの方が2人ほど。

でもここも入りやすいので毎日誰か入ってますわな。

鮎の跳ねは多く観えますが、この広い川幅なので何処で掛かりますかな、石も同じような状態なので、これを探すのも大変ですね。

分からないのでこの右岸のヘチを狙います・・・好人さんは流芯を狙ってました。

上から・・・下の瀬まで・・・1時間位い探って下りましたが・・・アタリがありませんな、この時14:00すぎぐらいですか、好人さんが上がりそうですな、今日はダメだから辞めますと・・・吉野山を少しドライブして帰りますと。

私も15:00ぐらいまでしてダメなら帰ろうかと・・・あと一流ししてと・・・また上のヘチから狙います。

するとやっと石裏に送り込んだ囮に・・・コン!とアタリありヒットした、何とか引き寄せゲット・・・それも掛け針を取り替えて即ヒットです、やはり何度か石に根掛かりしてた針をそのまま使ってたので針がダメになってたかも、やはり時々確認をしなくてはダメですな、後でその針を観ると4本の内2本が先が少し曲がってた、その辺りがマダマダダメですな。

やっと囮が交換できます・・・するとやはり即ヒット2連荘です・・・少し下って・・・またヒット・・・今度は目印が・・・下に走って中々竿が立たない・・・右に左にと走るかなりの大物の感じです・・・あまり走り廻るとバレル可能性があるのでまだ7~8㍍あるのに引き抜くと鼻管の上から切れて親子で飛んでしまった。

バレた鮎は大きかったでしょうな残念(笑)飛ぶといつも思う鮎の仕掛けは僅か9㍍ぐらいの長さなのに4か所5か所と継ぎ目が多すぎる、天上糸から下は0.6ぐらいの通しではダメですかね。

そんなことを考えながら(笑)下まで下って3尾ほど拾い釣り・・・やはり夕方近くになると掛かりだすんですかね。

釣り客も2~3人多くなってる。

そして16:00すぎ やはり日が陰げてくると長時間水に膝上ぐらいまで浸かってると 疲れは感じないが少し寒くなってきましたな。

そして今度は流芯でヒットした・・・これも大物の感じです・・・走って中々引き寄せられないので、最前のこともあるので自分が歩いて寄っていった、そして抜かずに救った・・・やはり大きかった24.5㌢ありましたで(自己記録更新)。

16:30になったので終了した。

24.5㌢ 1  23㌢ 4  20㌢  3  合計 8尾。 (2尾ロスト)

やはり大きいのが居ますな。

好人さんお疲れさんでした、帰ってから後アタリましたで(笑)。

今回で42回目 少し4・2番で数字のゴロが悪いので・・・来週1回28日(水)に行って43回で本当に納竿です(笑)。

« 10/20(火) 吉野川 鮎釣り... | トップ | 10/24(土) 吉野川 鮎釣り... »

釣れましたな! (釣魚 好人)
2015-10-23 11:38:09
やはりあの後で掛かりだしたんですな、よかったですなぁ、好人は辛抱が足りまへん。
丁度帰る頃に1台来てましたし、午後から掛るのを知ってる人何でしょうなぁ?

3:40分頃に大橋に吉野山から降りてきたんですが、御大はまだ釣って見えましてな、停まってピーとクラクション鳴らしたんですが、気がつきませんわな(笑)

帰り、山添でワカサギ年券買って帰りました、これで25日はゆっくりできます。
あの1匹が釣りたくて (Sさん)
2015-10-23 12:25:46
今の、時期は簡単に掛かりませんね

私も大物が、心に残って、行ってます

引き抜きより、よせて救うのが吉野川の
基本です、寄せる時の、感覚を楽しんでます
明日で、終わります 、たぶん?
お見事です (まっきい)
2015-10-23 13:01:17
回数よりきっちり釣果が出ていますね。
さすがです。私も行きたくなってきます(^-^)

回数は50回まで頑張ってください
お疲れさんでした! (K村)
2015-10-23 17:10:45
>釣魚好人さん

お疲れさんでした。
ダメかと思って15:00には帰ろうかなと思ってましたが、1尾掛かってから調子よくかかりました。
やはり午後からですね、追いがよくなるのは。
あと少しの辛抱でしたで。

また遊びましょうで。
でも良く通ってますな。 (K村)
2015-10-23 17:15:47
>Sさん

負けずに通ってますね、それだけ今年の吉野が良いんですかね。
やはり数釣れなくても大きいのが掛かると、ヤリトリが面白いですな、嵌まります(笑)。
>明日で、終わります 、たぶん?
たぶん?ですか(笑)。
面白い!! (K村)
2015-10-23 17:24:20
>まっきいさん

回数50回は無理です(笑)。
まだまだ数釣りはできませんが、大鮎はまた違った面白さがありますね、これにも嵌まりますな。
最初のころより少しは様になってきましたかね、それだけ授業料を払ってます(笑)。
まっきいさんほど遠くには遠征してないので、回数は多いですが釣り堀よりは安上がりでした(笑)。
来シーズンが楽しみです、宜しく!
初めまして (釣りバカ)
2015-10-24 18:57:49
釣り堀だけやなく鮎も凄いですね。一度一緒して技を盗みたいです!コメント入れるか迷いましたが、今シーズンの北田原が29日開幕です!もし行かれる時があれば教えてください。すぐに飛んでいきますU+203C勝手にコメント入れ申し訳ありませんでした。
こんばんわ! (K村)
2015-10-24 21:42:27
>釣りバカさん

初めまして!
コメントありがとさんです。
鮎はマダマダ初心者レベルですよ(笑)。
北田原29日開幕ですか、年に2~3回ほどしか行ってないですが、マス釣りも面白いですね、エサ釣りですが、お見せできるような技は持ち合わしてませんで(笑)。
もしお会いすることがありましたら、気軽に声を掛けてください(面はわれてると思いますので笑)。