釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

11/23(水)傳八屋!!

2016-11-25 04:41:05 | 傳八屋 釣行記

11/23(水)      

(場所)迫間浦 傳八屋(9号5名貸切・西側)7:00~13:30

(天気)晴れ(小潮)満潮13:01 干潮05:54 水温19度

久しぶり!

5/7(土)以来約7ヶ月ぶりの傳八屋さんです。

今回は堺の釣り友さんのお誘いで・・・遠くは島根から~5時間半も掛けて釣り友さんも来てくれるそうですよ。

12日に辨屋さんに行ったときは相乗りでしたので、今回は単独の運転・・・やはり大阪から3時間久しぶりなので・・・遠く感じますね。

途中の餌やさんも相変わらず賑わってましたね。

5:00すぎに駐車場に・・・。

程なく堺さんも到着・・・島根の方はまだですが、連絡するも応答せず、途中で寝てるのか。

すると知り合いの方が2名さんで来てるようで、一緒に貸し切りしないかと・・・OKだそうで4人さんで貸し切りすることにした。

桟橋で・・・マッキーさん発見・・・釣りのお手伝いに来てるようです。

筏は9号のようです。

偶然にも・・・マッキーさん7号なので同じ舟です・・・

するとこの方のお手伝いのようです、初心者がほとんどなので餌は勿論(魚かし)です・・・(笑)

釣りのレクチャーされるようです。

何所かで観たお顔かなと思いましたが・・・10年以上前ですかね、先代の社長と一緒に釣りしたときに確か一緒した娘さんでした、現社長の姉さんでした。

私たちのメンバーさんです、島根の方はやはり途中で寝てたようで・・・遅れるとのこと。

私西側テント前に入りました。

少し遅れて島根の方も到着私の右にはいりました。

朝一のモーニング・・・1投目から・・・穂先が入りますね・・・タイですがやはり大きい1.5~2㌔はありそうですね。

投入の度にヒット・・・5連チャンです・・・そして・・・

そしてクエマスですかね3㌔ぐらいもゲット。

正月の鍋用に・・・(笑)・・・後でクエマスでなくハタマスだそうです。

皆さんにも次々と・・・競争のように・・・ゲットしてる・・・朝一から活性がよろしい、対面の方はカンパチもゲットしてた。

まだ放流前ですが・・・10匹近くはゲットしたかな。

シマアジも大きいですね1.5~2㌔はあります、先日の湯浅のシマアジも大きかったが、まだ一回りは大きい・・・肉厚で・・・美味しそうです。

釣れてる時は何時まで釣れるかと思うが・・・(笑)。

少し落ち着いてきましたね、5人で30以上は釣ったかも。

そして1回目の放流が8:00前に・・・

タイ・イサギ・シマアジ等々放流。

放流されればまた喰ってきます・・・皆さん何匹かゲット・・・

するとここで・・・

堺さんが・・・カンパチをヒットさせる・・・

すかさず観てましたで・・・同じ餌で・・・同じ釣り方で・・・やはりヒットしました・・・カンパチが・・・

スイッチが入りましたね・・・皆さんに次々とヒット・・・すべてカンパチです7本ぐらい上がったかな、まだ青物放流前です。

カンパチだけに後ろに青物は追っては来なかったが・・・餌を入れればヒットしましたね。

でも・・・鰤の姿は確認できず・・・残ってないかな、聞くところによると、鰤は喰いっぷりが良くて放流即喰ってくるようでして、釣られてるかな。

青物も何時までも釣れません7本も釣れば少し落ち着きましたが・・・今度は筏をかき回したのか小物も釣れなくなり・・・少し暇に。

そして10:00すぎに青物放流です・・・

カンパチ2本・小鰤1本・タイ多数・シマアジ2枚・ヒラメ1枚が放流された。

また青物が爆釣かと思ったが・・・意外や釣れませんでしたね・・・お隣の8号筏では大鰤が即ヒットしてましたね、8号にも・・・

知り合いのこの方がきてましたね(笑)。

青物が釣れないので皆さん小物狙いしてましたが・・・この時に南側に入ってた〇埼さんに青物がヒットしたようで・・・どうも鰤のようです・・・シラサにヒットしたようです。

ハリスは3~4号だったようですが・・・何とかタモに納まった6.5㌔の小鰤でした。

少ししてから小物もボツボツと釣れてました。

7号筏では魚がヒットする度に・・・歓声が上がってましたね・・・

マッキーさんのご指導よろしく、タイにシマアジと沢山釣れてました・・・シマアジは10枚ほど釣れてましたね。

でも・・・まだ青物が1本も釣れてないと8人入ってるので青物も5~6本は放流されたかと、大鰤も入ってるが誰にもアタリがないと。

やはり初心者が多いので・・・ただ活きアジを入れてるだけでは、活き餌は当てものなので・・・当たれば良いが・・・中々活性の悪い時は喰ってこないので。

姉さんにお断りして・・・青物の活性を上げましょうかと・・・筏に入れて頂きました。

偉そうな事を言ったものの内心は釣れなければとないしょうかと(笑)。

でも大筏青物の在庫も多いと思うし今日の放流分もあるので

勿論釣れればその魚は差し上げますよと(笑)。

1投目少し引っ張りアクションを掛けると・・・やはり即ヒットしました。

皆さん(@_@)で・・・偉い歓声ですわ(笑)。

カンパチゲット・・・そして2投目・・・また即ヒット・・・カンパチです。

5分ほどでカンパチ2本ゲット・・・何とか格好がつきました(笑)。

まだまだ釣れそうですが、私が釣っても何なので・・・餌を差し上げて釣ってもらっても良かったが餌も残りが少なく明日もあるので。

その後活性が上がるかと思ったが釣れてなかったですね。

私たちの筏でも小物がボツボツと釣れてましたが・・・やはり昼頃になるとアタリも無くなってきましたね・・・暇・暇です。

7号筏も皆さん昼食で・・・誰も竿出ししてないので・・・まだ鰤が釣れてないようなので・・・お断りして鰤を狙うことに・・・。

そんな大きい餌で釣れるんですかと・・・言ってましたが(笑)。

物の1分ですわ入れて引っ張ると・・・1㍍ぐらいの所で鰤が突進してきてるのが観えたので・・・一瞬止めると・・・カツンと喰ってきた・・・喰ったのも観えましたで鰤がヒット・・・やはり喰った時の快感がたまりませんな、でも ここからが大変です(笑)。

この鰤が元気で中々上がって来ません、浮いては潜りも目印のアタリから中々上がりません、腰は痛くなるわ、腕は痛いわ・・・

1年ぐらい鰤は釣ってないので・・・中々上がらない・・・道糸もフロロの7号だが・・・ガイドに擦れて切れそうな感じです・・・長く感じたな10分は掛かってるかな。

やはり年ですな・・・今までで1番難儀した鰤です何とかバラサなくて坂井さんに掬って頂いた・・・10㌔オーバーはあるかと思ったが8.5㌔でした。

やはりこれぐらいの鰤が元気がいいんですかね、食べても一番美味しいんと違いますかね、15㌔の大鰤を上げるより時間が掛かった(笑)。

勿論鰤は差し上げましたよ(笑)。

少し活性が出たのか後で・・・

鰤をゲットされてました・・・良かった・良かった。

そして13:30に終了した。

私達の筏も皆さん達者な方達ばかりなので・・・筏で青物9本と小物は70匹ぐらいゲットしてたかな。

■大阪 川村さん1名
 タイ・・・13
 カンパチ・・・4
 シマアジ・・・2
 イサキ・・・2
 大ブリ・・・1
 ハタマス・・・1
 餌:シラサ、魚かし、活アジ
 棚:底


■大阪 小崎さん1名
 タイ・・・・5
 シマアジ・・・3
 イサキ・・・4
 大ブリ・・・1
 ハタマス・・・1
 餌:シラサ
 棚:8m


■奈良 曽爾っ子クラブ8名
 タイ・・・・33
 カンパチ・・・2
 シマアジ・・・10
 イサキ・・・13
 大ブリ・・・2
 グレ・・・2
 イシガキ・・・1
 餌:魚かしシマアジ

今夜は泊まりで・・・明日ニコニコに参戦です。

宿(ヒロヤ)さん所で・・・3人さんでお鍋を囲みました。

 

24日分は後ほどに・・・続く・・・

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/19(土) 水無瀬川 アマ... | トップ | 11/24(木)傳八屋!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大層な釣果どす! (釣魚 好人)
2016-11-25 14:08:19
先日はようく釣れましたねぇ、御大しても久しぶりの大漁で!!(笑)
凄い数です、魚種も数量も…!
小潮ながらよく釣れた理由はなんでしょう? 気になる(笑)

スマイルさんは学校の先生ですな、久しいですねえ!
返信する
何で釣れたか不思議! (K村)
2016-11-25 20:27:58
>釣魚好人さん

在庫が多かったですかね。
先日の辨屋さんの事もあったので、朝からあまり釣れないと思ったが。
反対に入れ喰いですわ。
釣り堀は何年通っても分かりませんな。

流石にまだ筋肉痛です(笑)。

スマイルさんは中学校の先生ですね、昔のお仲間のお話で話も弾みました。
返信する

コメントを投稿