釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

D-8 コラボ イベント釣り会!!

2012-11-19 08:15:41 | 傳八屋 釣行記

11/17(土)

                        「釣堀ネットワーク関西&三重釣り歩記会 コラボ釣り会」

    

     (場所) 迫間浦 傳八屋 (5・7・8号筏35名貸切) 7:00~13:30

     (天気) 雨 (中潮) 満潮 07:58 干潮 13:32

三重釣り歩記会と関西釣堀ネットワークのコラボ釣り会が35名の参加で開催されました。

2ヶ月ほど前ですか、今回幹事をされました まっきーさんよりお誘いをうけ、関西釣り堀ネットワークとコラボ釣り会をしますので、是非参加願いたいと。

関西の方とはクラブの日記なのでお名前はご存じの方もいらっしゃいますし、何人かの方とはクラブのメールのヤリトリはありますが、お会いするのはSさん・よっしーさん以外は 初めてお会いする方ばかりで・・・。


今回もSさんと乗り合いなので助かります、2:30に待ち合わせ今回は道中で鹿・狸に遭遇することが何度も、10匹以上観た(笑)2匹飛び出してきて急ブレーキをかける事もあり危なかった・・・。

4:00過ぎにエサ吉に活きエサとカツオを・・・そして旭屋に、すると関西のメンバーさんとお会いするSさんより紹介頂き関西のkony会長と挨拶、かねがねお噂は伺ってましたが、お会いするのは初めてでして、そして何度かメールのヤリトリのある、今回関西の幹事をなされる東野さんもお会いするのは初めてで・・・。

魚かしに立ち寄り駐車場に5:00すぎに到着・・・休憩所で受け付けするそうですが、すでに何人か到着されてました。予報では雨だそうですが、まだこの時点では雨は降ってなく、昼ぐらいまでは降らないでほしいと願ってましたが・・・。

皆さん休憩所に集まり受け付けを・・・まっきー幹事の開会宣言・主催者の挨拶・タケちゃんの釣り座の抽選・・・幹事の説明・関西kony会長のお手製のネームプレートの配布・皆さんの自己紹介などあり。

007 006004005

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001 002003019020

やはり皆さん釣り前はお顔も粋々と(顔だし御免でっせ)朝からヤマト氏持ち込みの1升の酒が空になってました(笑)。


筏は当初7・8・9号筏だったそうですが、9号筏が筏交換で使用できないそうで、急遽5号筏に変更。

皆さん仕度して桟橋にやはり予報通り雨が降り出しました、筏には2番船で最後に渡していただきました。

008010_2

7:30ごろに筏に到着、皆さん仕度を・・・スターターは私です。

そして7:45からのスタート。


私7号筏で13名で場所が南東側になりました。今回は二次会の寿司ネタの提供を当初より頼まれてまして、何とか釣らないと(笑)。

13名の内5名は初めてお会いする方のようで、自己紹介を受けてましたが、皆さん合羽を着てられので・・・誰が誰か分からず(笑)。

やはり1投目は青物狙いでしたが、アタリが無いので2~3分で小物狙いに(笑)、今までの経験から青物は朝一喰ってくる時は即反応があるので・・・早々と小物狙いに。

お隣のよっしーさんが今日は朝一青物は狙わないですかと・・・その時はすでに終わってました(笑)。

よっしーさん朝から何かと忙しかったですなぁ~(笑)。

この7号筏今までに何度も乗ってる筏ですが、この私の場所では今まで入った事のない場所でして、はたして釣れるのか。

コーナー付近で底まで8㍍まずアマエビで・・・雨が降ってるのでアタリが取りずらいが、1投目からコツコツ!とアタリあり まずはタイをゲット、再度アタリありまたタイが・・・朝から活性が良い、今までも土曜日は木曜のニコニコで釣られ・金曜日はお客さんも少なく筏に放流されない事もあり、放流までタイが1匹も釣れなかった事が良くありましたが、何故か今回は釣れてる、北側でも竿が曲がってる。

反対にタイの居場所と思われる西側のテント前の両サイドはあまり釣れてない感じが・・・。冬場は良く釣れる場所でしたが、やはりその時の潮の状況か分かりませんなぁ~・・・。

前回11/7(水)に来た時も北西の1等場所に入りましたが、全くアタリがなく1匹のタイも釣れなかった事もあるので。

そしてアマエビでシマアジもゲット、放流までに5~6枚ゲットしてました。

そして1回目の放流が・・・。

タイを含めかなりの小物が放流された、イサギが多かったような。

011012013014015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

016017018

やはり雨も時折強く降りかなり釣りずらい状況です・・・その後タイとイサギを何枚か追加したので小物は充分なので・・・青物狙いに大筏なので青物もかなり残ってると思われるが、何のエサを使ってもアタリが取れない、底からサンマ・イカ・サヨリと引っ張るも青物の喰い上げもない、お隣の8号筏ではカンパチが2本ほど釣れてると言ってましたが、この筏は確か対面の方がワラサを1本釣っただけで無かったかな。

小物は皆さん釣られてたようで、ハタマスも2匹はど、イシガキも よっしーさんが東南のコーナーでゲットしてました。

そして青物放流が10:00すぎに大鰤を含め・カンパチ・ワラサ・タイ等々が放流され、鰤が入ったので先ずはカツオでと、底まで落として行く途中で喰ってるようで、道糸が・・・合わせを入れたが、針に乗らずスヵッ少し焦ってるのか、再度カツオでこれも喰ってる様なのに乗らず、3度目に・・・今度は一呼吸おいて合すと乗りました、青物ですかなりの重量感が竿に・・・何度かやりとし姿が観えた大鰤かと思ったが、中鰤でしたSさんのタモに納まり何とか青物ゲットで。

するとやはり活性が出たのかあ、青物フィーバーに・・・同時に2~3本掛ることも、やはりお祭りなどもあり、私も鰤が掛ったがお祭りでバラシ。

このころかな雨も益々酷くなりゲリラ豪雨で・・・非常に釣りずらい・・・。

好人さんにも青物がヒットし、かなりの大物のようで・・・鰤かも何度かやり取りしてましたが、時間だけが・・・好人さんついにギブアップ、やはり手に力が入らないようで、思うように巻き取りが出来ず、変わってほしいと、以前はこんな事はなかったが、かなり悪いようですな もー青物釣りは辞めたと(笑)。

バラシても知りませんぜと・・・変わって、タケちゃんも大タモを持って駆け付けてくれまして、何度かやりとりし姿が観えたやはり大鰤でした、何とかタケちゃんのタモに納まり大鰤をゲット。

Sさんも立派なカンパチをゲット、私もあと1本何とかカンパチをと狙ったがダメでした。

でも放流された青物は釣れたと思いますが、特に北側の若者は4本ぐらい青物を釣ってまして、お名前はご存じませんがお見事でした。

そして12:00になり、まっきーさん・みっちゃんが二次会の仕度で早上がり、あとカンパチがあればと思いましたが、Sさんがお外でゲットしたスズキも提供して下さるようで5種類12~3匹居るので何とか寿司ネタの提供ができヤレヤレです、他にもヤマト氏・好人さんもハタマスを、タケちゃんもシマアジを提供・・・。


青物で筏をかき回したのか小物も放流されたのにつれなかったが、残り1時間位でボツボツと小物が釣れだし、特に一時ツバスが入れ喰いになり、2匹ゲットし3匹バラシ、

そしてタイにイサギと6~7枚釣れました、後の魚は姉ちゃんのスカリに(笑)。


そして14:00前に終了。



釣果は・・・15~6枚ゲットだったかな。

でもこの雨には参りました、休憩所でも下着までズブズブで着替えるのも大変・・・外に出ればまた濡れるような大雨で・・・(大笑)。


15:00すぎに二次会の会場玉城の 初代に先ほどまで活きてた魚の握り寿司が・・・美味しく頂きました。

雨などで皆さんとゆっくりお話する時間も無かったですが、新しい人との釣りは楽しいもので嬉しいことでもあります、沢山の新しいお仲間も増え喜ばしい限りです。


こうゆう会を模様してして頂いた幹事のまっきーさん・東野さんそしてお手伝いを頂いた皆さん、そしてご一緒していただいた皆さん有難うございました。

また何所かでお会いする機会がありましたら宜しくお願いいたします。


帰りにはSさんと途中の温泉に入り、20:00すぎには自宅に、Sさん毎度毎度の運転ありがとさんでした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの水宝!! | トップ | 昨日の紀州さん!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (お~)
2012-11-19 11:26:01
ブログめっけましたぁ~!

やはりチャンピオン、沢山釣られましたね~ 流石で御座います。

そちらの筏では連れのヒットがお世話になりました。

天候を除けば本当に楽しい釣り会でしたね。機会が有れば是非また参加したい…そう思いました。

2次会では少しだけお話ができましたが、時間が足りなかったですねぇ 遠方の方が多いので仕方ありませんね。

帰りの温泉は癒されるでしょうね。羨ましかったです(笑)

またお逢いしました時は宜しくお願い致します。
返信する
初代のにぎりを食べ損ねましたので、どんなかなあ... (Jacky)
2012-11-19 12:37:23
いつもながらお見事な釣果です。握りの写真がなくて残念ですがまたご一緒によんろしくでっす。(^_^)/~
返信する
>お~さん (K村)
2012-11-19 16:52:15
訪問ありがとうございます。

生憎のお天気で、大変な釣りになりましたね。少ししかお話できませんでしたが・・・。

歩記会毎月例会行ってますので、また機会がありましたら是非参加下さい。

お連れさん同じ筏で覚えております、握りも3人前・・・(笑)。
返信する
>Jackyさん (K村)
2012-11-19 17:00:24
お疲れさんでした。

初代ではデジカメを車に忘れてたので・・・。

ネタが新鮮なので、美味しかったですで。

次は忘年会で・・・鰤の舟盛り・・・期待しとって下され(笑)。
返信する
一日 楽しく遊べました  (Sさん)
2012-11-19 18:26:23
大勢での釣りなのに、なぜか隣で(笑)

また私 勉強させてもらいました 他の皆さんもK村さんに会えてよろこんで

おられたと思います またよろしくお願いします



返信する
>Sさん (K村)
2012-11-19 18:48:36
悪天候の中お疲れさまでした。

ほんまですな、くじなのに3人が並ぶなんて笑いましたな。

今度は筏のアオリですね、楽しみにしてます。
返信する
名人、お魚係とスターターありがとうございました... (まっきぃ)
2012-11-19 20:18:55
コラボでは私は釣りは二の次でと思ってましたが、始まったら没頭してました

今度は紀州ですか?楽しみにしてます
返信する
お疲れ様でしたぁ。凄い雨でしたねぇ..早上がり... (TAKE)
2012-11-19 23:50:43
 大ブリはお見事!もうちょっと時間がかかるかと タモを見せびらかしに5号で遊んでいたら...あら もう上がってきたぁぁ。いつも ぬけの多い私...すいません。 今朝も抜けた多くの毛が..アサシャンやめようかと

 私も今回初めての方と..沢山の知り合いができて..趣味人倶楽部のリアクションが大忙しです。今回は べっぴんの女釣師も多かったぁんで ハリキリの調子こきまくりでした。 

 来月5日宜しくお願いします。 だいさん達 しんさん Aさんです。  
返信する
これからは お婦ちゃんのご指導お願いしますね(笑) (よっしー)
2012-11-20 01:09:31
紀州イベント期待していますm(_ _)m

宜しくお願いします
返信する
>まっきぃさん (K村)
2012-11-20 05:14:42
おはようございます。

悪天候の中お疲れさんでした、立ち上げから最後まで何かと大変だったか

と・・・有難うございました。

また紀州さん決まりましたら、お声をかけさして頂きます。

正徳丸頑張って下さい。

返信する

コメントを投稿