釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

1/22(水)日本一シマアジ釣り名人戦決勝戦!!

2014-01-23 07:43:28 | 釣り大会

 

1/22(水)         日本一シマアジ釣り 名人戦 (決勝戦) 

     (場所) 和歌山 釣堀紀州 (B・D・生簀16名) 8:10~13:00(4.2時間)

     (天気) 晴れ (小潮) 満潮 08:49 干潮 14:39 水温 12・4度

昨日 釣堀紀州さんで日本一シマアジ釣り決勝戦が、予選を勝ち抜いた精鋭16名によって争われました。

道中でもみぞれが降ってましたが、この極寒の時期にシマアジが釣れるか、1/10(金)の最終予選会の時は活性が良くて予選会の中でも一番釣れてたようですが。


マルニシでボケ・サシアミ・ムシを調達6:30ごろ駐車場に すでに皆さんお揃いで、16名の内なんと11名がWILD H2manの会員の方でこれもまた凄いですな(笑)、仲間内の戦いです。

001002003

開会式 場所抽選で私B生簀の3番に、後半の場所は8番になりました。

  (B生簀)

     (1) 斉藤  (2) 重里  (3) 川村  (4) 梅津

     (5) 吉村  (6) 原   (7) 横山  (8) 田上

  (D生簀)

     (1) 丸岳  (2) 石橋  (3) 牧野  (4) 谷口

     (5) 西村  (6) 大倉  (7) 松井  (8) 中野

場所抽選で上記の布陣になりました。

シマアジは結構居場所が一定してますので、この場所によって釣果も大きく左右されますので、場所抽選も大切な要素の一つです。


8:10スタートです。


開始と同時にシマアジが放流されました、前半2回・後半2回の放流です多分4回で60匹は放流されると思います。

水も少し濁ってるのか4~5㍍ぐらいしか観えずまだシマアジの姿も確認できず。まずは1投目ダンゴで落としていって9㍍ぐらいでアタリありヒットするも、どうもタイのようで居残りのタイをゲット。

2匹目も同じくタイをゲット。

10分~15分と・・・まだ生簀ではシマアジは釣れてない、お隣のD生簀も同じで・・・最近の冷え込みで活性が悪いのか、社長も後半が勝負ですなと。

それとやはりこのB生簀エサ取りのアジが多くて、エサが落ちて行かない微妙なモゾモゾっとしたアタリはほとんどアジのアタリで何匹アジを釣ったことか(笑)。

そんな中ボツボツとシマアジが釣れだしました、ヤマトちゃん・田上ちゃん・斉藤さんがシマアジをゲットしてる、私も何度か魚かしを打ちかえして・・・やっと1匹ゲットするも後が続かない。

ヤマトちゃん3枚~4枚とゲットしてる、どうも釣り方を観てると見釣りをしてるような釣り方だが、真剣にただ黙々と釣りしてる、シマアジが観えてるかと聞くも観えてないと(笑)。

そして2回目のシマアジが放流されるも私所ではシマアジは全く釣れず、釣れるのはタイばかりで2枚ゲットした。

そして前半が終了B生簀ではヤマトちゃんが9枚ほど釣っててこの筏ではダントツです。お隣D生簀では丸岳さん中野さんが7枚ほどゲットしてるようです。

私前半シマアジ1枚だけです(涙)。

そして場所移動で私8番に田上ちゃんの後です、ヤマトちゃん・横山さん・梅津さんはそのまま同じ場所です、ヤマトちゃん こんな所も付いてますな(笑)。

004005006007008

そして後半戦が10:50スタート。

時折みぞれの舞う厳しいお天気ですが、後半に期待して・・・。

放流後すぐにシマアジを1匹ゲットして出足はよろしい、何とか10枚を目標に・・・ダンゴ・シラサ・魚かしと・・・色々とエサをローテするも後が続かない、アタリはあるがほとんどがアジのアタリでまたまたアジを何匹か釣る(笑)。

ヤマトちゃん後半になっても好調に竿が曲がってる一人舞台です・・・すでに15~6枚はゲットしてる。

特別魚を寄せて釣ってる様子でもないのに、この場所にシマアジが居るようです。

筏の真ん中でも後半3~4枚東側の浮釣りの方がシラサで釣ってましたが。北側は全くお手上げの状態です。

残り1時間 私完全にギブアップ諦めました(笑)。

ヤマトちゃんお一人手が付けられません(笑)20枚は釣ってるようです、お隣のD生簀は10枚ほど釣ってる方が3人ほど居るようです。


そして13:00になり終了です。

私前半1匹・後半1匹の2匹だけです(涙)、タイは5枚ゲット。

予選で10枚・14枚と10匹越えでましたので、せめて10枚は釣れると目論んでましたが、思い道理には行きませんな 本番でこけました(笑)。



そして表彰式が・・・。

優勝はやはり22枚釣った吉村さんです。

018

優勝 吉村さん 22匹。 米30㌔・無料招待券2枚・クーラー等々。

016

2位 中野さん 11匹。 3位と同点で重量で勝ち。米10㌔・無料招待券1枚・クーラー等々。

013

3位 石橋さん 11匹。 みかん1箱・半額券・等々。

020

皆さんにも紀州さんより参加賞が。

優勝された吉村氏22匹とダントツの優勝で、場所にも恵まれたも良い場所を引き当てるのも実力の内なので、私が同じ場所に入ってても同じぐらい釣れたか、多分釣れないと思う、途中で観に行ったが エサ等も彼なりに工夫されて作っており・・・詳しくは書けないが彼なりに努力されてその結果が優勝なので、腕は万人が認めるところで、その都度結果を残す やはりお若いので勢いを感じますな。

それにしても凄いまた一つ金では買えない勲章が増えましたな(笑)。

ヤマトちゃん優勝おめでとうさんです。

参加の皆さんお疲れさんでした。

022

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/17(金)紀州!! | トップ | 1/28(火)B屋さん!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な結果でしたか。 (自由人)
2014-01-23 13:50:56
寒すぎますね、今週末から来週が暖かくなるみたいですが。

それにしても、ヤマトさん凄い。
返信する
ありがとーございました (ヤマト)
2014-01-23 18:06:02
場所にも恵まれ何とか格好がつきました(笑)
見えてるシマアジの数が余りにも少く
口を使ってくれなかったので少し深めでえっさに当たりが出ました
また御指導よろしくお願いします~
返信する
最近の寒さは、仕事も釣りも大変ですね (Sさん)
2014-01-23 18:11:48
名人戦でH2の会員が多いのもビックリです

2月は参加して楽しみます でも寒く釣りずらいですね 

お顔見てワイワイと釣りします よろしくお願いします
返信する
ほうシマアジ決勝戦! (釣魚 好人)
2014-01-23 19:58:35
御大には残念ながらヤマトちゃん流石やねぇ、この場でもおめでとうを言わせてもろときます!

この寒い中22枚もシマアジだけ釣るんですか? 信じられませんなぁ!?
返信する
K村さん お疲れ様でした (田上)
2014-01-24 02:36:12
色々と反省点がいっぱいな 一日でした
後半 ヤマトさんの隣になり 社長の下あたりに 縞鯵が
動いていましたよ ヤマトさん それを釣り上げてました
でも 社長の餌にはT_T やはり その時の状況判断で釣り上げて
ました さすがヤマトさん 勉強になりました

K村さん ヤマトさんは 確実に見えていました・・(笑)
返信する
> 自由人さん (K村)
2014-01-24 05:32:48
おはようございます。

やはり和歌山は他より水温が高いぶん、シマアジも釣れるでしょうな

何年かまえ三重では水温が低くて、シマアジが立てに泳いでるのを観たこ

ともありますが(笑)。

三重でも水温が14~5℃になれば釣れるようになると思いますが、まだま

だですね。
返信する
>ヤマトちゃん (K村)
2014-01-24 05:37:49
あらためて優勝おめでとうさんです。

またまた勲章が増えましたな(笑)。

27日傳八やめときます、まだ釣れてないようなので。
返信する
>Sさん (K村)
2014-01-24 05:44:16
寒さに弱いようですな(笑)。

和歌山は奈良・大阪と比べても暖かいですよ、せっせと和歌山に・・・(笑)

2/19(水)楽しんでください、終わればまた飲み会もあるようでっせ(笑)。

宜しくです!
返信する
> 釣魚 好人さん (K村)
2014-01-24 05:55:50
ヤマトちゃん流石です22枚は中々釣れませんで。

叩きのばされました(笑)。

来月8日ですな 宜しくです!
返信する
>田上ちゃん (K村)
2014-01-24 06:01:13
お疲れさんでした。

シマアジ観えてましたか、あのスタイルは見釣りですな(笑)。

イッパイ技を盗んで参考にしてください。
返信する

コメントを投稿