haruのブログ

サンディエゴの日々のこと

[サッカー]アジアカップ準決勝、苦しい試合を制して決勝進出

2004年08月06日 15時53分01秒 | サッカー
ちょっと遅くなったけど、アジアカップ準決勝バーレーン戦について、例によって、夜中の3時におきてネット中継で観戦。

立ち上がりから、日本は出足が良く、気候が良いのか、やる気があるのか。でも、バーレーンはそれ以上で、いやな予感がする。まだ、DFラインあたりは集中しきれてなかったように見えるところで、相手に先制点を決められる。バーレーンって、U-23で1分け1敗した相手だよなあと思いつつ、その後守備を固めた相手に
攻めあぐねる。まあまだ時間があるからなあ、とはいえ、不安だなあ、と思っていると、意味不明なレッドカードが出て遠藤が退場・・・せっかく攻めが調子に乗り始めた時間帯。絶対買収されてるって思った。ここで、ジーコは田中を中田コに変え、4バックに。

後半始まって、守備的MFを減らし、小笠原を投入。早々に攻めるモードに入ったぞ、と思ったら、頼みのセットプレーで早速1点返す。さらに、バーレーンが気落ちしたのか、運動量が上がらないところに、玉田がドリブルで持ち込み角度のないところからシュート。ネット中継だと細かいところがよくわからんから、玉田が喜んでるのを見て、決まったんだと思った。あの位置から決められるのそんなに居ないからね。

ただ、2点目がちょっと早すぎたかなあ、と、ちょっと落ち着きすぎだなあと心配。でも相手も運動量が上がってこないから、最終ラインの集中力でなんとかなってた。その間に、加持の突破。ゴールエリア付近でつかまれて足引っ掛けられてんのにファールとってもらえず。なんだかなあ。日本とバーレーンでファウルの質が違うんだろうか。そして、中村の軽いプレーからピンチ招いたりしてるうちに、小笠原の軽いプレーから同点。さらに、運動量の上がらない日本に対して、カウンターからサイドネットに突き刺さるゴールを決められる。後半40分で、2-3。でも、あと5分あればなんとかなるかなあとも思った。後半開始早々2点決めてたし、他の試合でも点とられてたから。そしたら、45分過ぎて、中澤のゴールが決まって。その後、やっぱりほっとしたのか、日本チームの足が止まってしまって、延長突入。もうちょっとがんばって90分で勝ってほしかった。

延長開始早々、玉田のゴールが決まる。ディフェンダー2人を抜き、体を寄せる選手を吹き飛ばし、GKと1対1で決めました。こんなシュート決められるやつが、最低でも久保、玉田と2人もいるってのが驚き。成長したなあ日本。

ここまで、見てないイラン戦を除くと、日本は強くなったと思う。ほんとに。確かに、この大会では、中盤ぐだぐだだし、結構攻め込まれてるし、攻撃の組み立てもほとんどできてないし、いいとこなしなんだけど、それでも勝ってる。前にも書いた気がするけど、数年前の日本は逆の立場だったんだよね。でも今は勝ちきれる。是非優勝してください。

ええと、サウジアラビアのテレビ局のネット中継だったんだけれど、名前の呼び方が微妙。なかみゅーら、おがすわーら、まやもと。ローマ字に対する発音が違うのかなあと思った。アメリカでも、ホンダはハンダに聞こえるし。それだけなんだけど・・・

[パドレス]帰ってくるまで踏ん張ってくれよのスイープ

2004年08月06日 15時08分07秒 | サンディエゴパドレス
フィラデルフィアにスイープくらって4連敗です。

初回、連打で2点を先制し幸先はよかったのだけれど、今季初登板となるヒッチコックがあっさり2点を許し同点。
5回、バロウズのツーベースと好走塁でワンアウト3塁からジャイルズの犠牲フライで1点搾り取るも、6回、あっさりホームランを浴びまた同点。
今日のヒッチコック、結果だけみれば、けがから復帰して、6回3失点だから、まあ合格点というところなのだけれど、リードしては追いつかれ、と、ちょっと印象悪い。
その後、8回、同点の場面で大塚登場。1番からの打順で、先頭バッターにセーフティバントを決められ、パスボールで2塁へ。さらに犠牲バントで1アウト3塁の大ピンチ。3番Abreuには3-0としてから敬遠で1、3塁。しかし、ここから踏ん張り、4番Thome、5番Bellを直球で三振にうちとり、事なきを得る。その裏、ツーアウト満塁となるが、結局点はとれず。
9回、珍しく大塚続投し、あっさりワンツースリーで終わり。
しかし、10回、ホフマンが打たれてしまった。満塁にしてシングルで2点とられました。その裏、ちょっとは反撃を試みるが、結局そのまま敗戦。

明日から1か月ほどサンディエゴを離れるのでパドレスの試合を見れません。9月のロサンゼルス戦のチケット買ったので、その時まで、首位戦線に踏みとどまって(無理かなあ...)いて欲しい。まあ調子悪いときがあれば、いいときもあるし、ワイルドカード争いでは、カブスとの直接対決もあるし、踏みとどまっててくれー。

[パドレス]がんばれ。今が踏ん張り時だ

2004年08月06日 08時54分02秒 | サンディエゴパドレス
忙しくてゆっくりゲームを見ることができない。
一応、テレビを横目に見ながらいろいろやってるのだけれど...

フィリーズとの第2戦は、結局5-7の敗戦。
イートンが3回に4点とられるも、その裏、ホームラン2本で2-4。さらに、フォアボールとヒットで1、2塁とするもランナーを返せず。4回にはホームランを打たれ、5回にもツーランを打たれ。それでも5回に2点、6回に1点と返すも、結局残塁の山。ヒット13本も打っときながら。

今日は6回から登板したストーン、ニールの敗戦処理陣が、きっちり0に抑えたのはよかったんだけど。

これで、3連敗。ロサンゼルスとのゲーム差も今季最大の5.5に。ワイルドカード争いも、カブスに1ゲーム差をつけられてしまった。でもまだまだ落ち込むのは早すぎる。

第3戦は、けがから復帰したヒッチコックが先発。どんな投球を見せてくれるか。
また、打てないシリーロはマイナーへ。同じくマイナーへ行ったネイディは、またチャンスがあるかな。

[ゴルフ]ドライバーがまっすぐしかも距離飛ぶようになった!

2004年08月05日 14時52分18秒 | ゴルフ
8/4は2日連続ゴルフということで、Chula Vista Golf Courseに行ってきました。
Chula Vista市営のコースでもともと安いのだけれど、新聞にカート付き20ドルのクーポンがついてたので、とても安くプレーできた。高級感はないけど、プレーするには問題ない程度には整備されている。全体的に、ホールをまっすぐ作ってあるところが多く、素直。前半は、川沿いにコースが作ってあって、右にやるとハザードをくらうホールが5ホールほど。後半は、川越えホールが多く、また、フェアウェーをクリークが横切っていて、転がると落ちたりするところもある。ロングホールが1つ多く、パー73。

スコアは、56、49の105。100切りならずも3回目の100台。フロント9がいつも悪いんだよね。最高でも55。バック9は初100台のときの48。今回も、1ホールが6、2ホールがOB+7打で9と最悪の入り。どうしても力が入ってしまうんだよね。ホールを重ねるごとに、力を抜いて打つコツがわかってきて、後半はスコアがまとまってくる感じ。課題はこの辺かなあ。ラウンド前にレンジで打つ時ってそんなに集中力を高められてないんだよね。コースで打つわけには行かない部分もあるとは思うけど、この辺は改善の余地ありかも。ただ、やっぱりスイングが固まってないってのも影響してると思うんだよね。練習練習。

良かった点。
それでも毎回いろいろな点が改善されてきた。何日か前、練習のときに書いたけど、グリップについて。基本的にストロングで握ってるんだけど(スクエアではクラブ振れない)、右手は添えるような感じでって習った。でも、親指と人差し指でつまむような感じで、ちょっと力を使ってやると、フェースが勝手に返ってくれる。しばらくこれでやってみる。
あとは、肩の力。肩に力が入ると、確実にスイング軌道がおかしくなる。大概はトップするが、無理に修正しようとするとダフる。だから、肩の力を抜く。
打つまではボールから目を離さない。肩の力を抜いて、ボールを打つようにすれば、バックスイングさえちゃんとあがっていればちゃんとあたる。
で、これらがちゃんとできるようになると、まっすぐ飛ぶようになったので、もうちょっと飛ばないかなあと思って、スイングスピードをあげてみた。するとどうだろう。距離は出るようになったのだが、変な方向に飛ばなくなった。まあこの辺の影響もあって、後半スコアが伸びたわけだが。
そして、もしかしたら一番の収穫は、ドライバーでまっすぐしかも遠くに飛ばせたこと。このコース、結構フェアウェーが広いんだけど、距離出さないと2打めが厳しいところがあって、一発勝負ってことで。そしたら、かつーんと人生最高のあたり、飛距離はわからんけど、220くらいは飛んでたと思う。その後、なんどか試してみたけど、多少スライス気味にはなったけど、おおむねまっすぐで結構飛んだ。上で書いたことを実践してみたんだけどね。
次からは練習のときにドライバーを混ぜてみよう。
あと、書かなかった気がするけど、こないだの練習のときからスイングプレーンをちょっと立ててみた。トップの位置をちょっと上にした感じ。ウッドなどだとボールがあがらないので変えてみたら、ボールがあがるようになったので。

ということで、学校が今のところ夏休み(といっても授業はあるが)なので時間があり、ゴルフ三昧でしたが、今週末から1か月ほどサンディエゴを離れるため、ゴルフもお休み。9月に入ったら、授業も忙しくなるので三昧というわけにはいかないが、それなりにやっていこうと思う。100切りたかったなあ。

[ゴルフ]なんとも難しすぎるコースで114

2004年08月05日 09時35分50秒 | ゴルフ
8/3は、Carmel Mountain Ranch Country Clubに行ってきた。以前に行った、Eastlakeに似て、家の裏手にコースを作ったような感じのところ。ただ、ぜんぜん違うのは、非常にタフなコースだったということ。とんどのホールで、グリーンに正面から転がして乗せられるところがほとんどない。手前に池があったり、バンカーがあったり。あと、上下左右にうねっていたり。コース全体を見渡すことができなかったり。なんというか、おれみたいな初心者に優しくないんだよね。

ということで、スコアは悪く、56、58で114。
全体的にショットは安定しなかったのだけれど、狙えるところがほとんどないせいで、1打余計にかかったり、どこ狙ったらよくわからなかったり、一々ストレスのたまるコースで、持ち直せず。

反省点というのも、ちょっと難しいコースでした。

[パドレス]打てないねえ

2004年08月04日 13時58分19秒 | サンディエゴパドレス
最近、また打線がつながらなくなってきましたね。今日も、追加点を取れず、逆にブルペンが攻略されての敗戦ということです。

4回裏にエラーがらみで1点取るも、更なる追加点のチャンスを生かせず。
7回表、ローレンスが限界を迎え、ツーアウト1、2塁でラインブリンク。しかし、前回の登板に続いてBS。センター前ヒットを打たれ、2塁ランナーが帰り同点。さらにもう一本ヒットを打たれ、エラーもからみ結局この回3点。
8回表にShooterベックが登場するもThomeにホームランを打たれ1-4。9回表にもグリーンのエラーがらみで1点追加され1-5。
9回裏に1点を返すも、2-5で終わり。

明日はがんばりましょう。

[ゴルフ]今日は練習。距離が出ない・・・でもまっすぐ飛ぶ

2004年08月03日 11時04分16秒 | ゴルフ
今日は打ちっぱなしとショートゲームの練習に行ってきた。

打ちっぱなしは100球ほど。PWからはじめたのだけれど、距離が出ない・・・。75ヤードがやっと。でも結構まっすぐ飛んでるんだよね。そのあと9Iから全部打ってみたけれど、いつもより20ヤードくらい飛ばない。3Wでも150ヤードがやっと。なんだろう。体がかたくなってるのかも、と思って、今日はあきらめたけど。でも、ほんと、今日はまっすぐ飛ぶ。3Wでもほとんど狙った範囲。時々集中力を欠くと手前たたいたり、右に出たりしたけど、びっくり。明日のラウンドに弾みがつけばいいなあ。

そして、Hitoponさんのコメントに触発されて、今日はひさしぶりにドライバーを手にしてみた。やっぱり、まっすぐ飛ぶんだよ。びっくり。距離はランいれて180ヤードくらいとしょぼしょぼだったけど、これまでまっすぐ飛ぶことのほうが少なかったのがぜんぜん違ってびっくり。スイングも固まってきたし。

まとめてみると、
・バックスイングの時、体重を無理に右に寄せない
・グリップ、左手は小指と手のひらで、右手は親指と人差し指でつまむ感じで。あとはリラックス。これって正しいのかなあ。左手はこれでいい気がするんだけど、右手が。
・バックスイングのとき、左腕を曲げない。
・ハンドファーストで構える。
・どこに飛ばすかということをちゃんと意識して、ヘッドがどこを通るかを気にする。
あたりを気にしてると、ちゃんとまっすぐ飛ぶかな。考えすぎると絶対失敗するので、とりあえず忘れよう。距離に関しては、
・フォロースルーを大きく
というのを気にしよう。

さらに、併設のグリーンでちょっとパッティングの練習。2メートルばっかりがんばってみた。

その後、ショートゲームの練習へ。前に書いたStadium Golf Centerで。5メートルから10メートルくらいのピッチング、チッピングあたりを。わかったことは、
・ハンドファーストで構え、ボールの後ろを叩きつけるように振ると、いい感じにボールが浮く。
ってことかな。バックスイングの量によってボールが飛ぶ距離が比例するようになってきたのでいい感じ。

さあ、明日は100切るぞ!

[パドレス]延長12回もまたもVenturaの代打ホームランで負け

2004年08月02日 08時59分20秒 | サンディエゴパドレス
さあ、ディビジョンシリーズ最終戦、

4回裏、ロレッタのヒットに送りバント、ネビンのヒットでしぶく先取点。
5回裏、ツーアウト2塁でバロウズのライトへ抜けそうなあたりをHernandesが抑え、追加点ならず。ちょっと大きいぞこれは。
6回表、ワンアウトからシングル2本で1、2塁となったところで、ラインブリンク登場。Greenにゴロを打たせるもセンター前に抜けてしまい同点。その後、Werthをライトフライに抑える。さすがに、これだけランナー背負ってたら、やられることもあるはな。
8回表、1番からの打順で大塚登場。Iztrisにはつまらせながらもレフト前に運ばれる。フィンリー、キャッチャーフライの後、Bradleyには真ん中からすとんと落ちる縦すらで三振!しかし、今季苦しめられているBeltreにヒットを打たれ、ツーアウトながらも1、3塁。前の打席をグリーンを迎える。縦すらを数球投げるも見送られ、四球に。無理しなかったんだろうけど。しかし満塁。ここで、Werthには、1-2に追い込んだあと、2球続けてアウトサイド低め直球を投げるもファウルされる。そして、6球目、まったく同じコースに投げた直球に空振り三振!相手は縦すらを期待していたのかも。なんとか抑えた。
8回裏、ワンアウトからバロウズがしぶとくレフト前ヒットで出ると、ロレッタのセンターフライの間に好走塁で、バロウズが2塁に進むも、クレスコはショートフライでアウト。
9回表、同点の場面でホフマンが登場し危なげなく抑える。
9回裏、ガニエが出てきてはなすすべもなく。延長へ。
10回表、ニールがペイトンのファインプレーなどもあり、外野でのフライ3本でアウト。
10回裏、まだガニエが投げてる。ツーアウト後、バロウズがライト前へヒット。2塁を狙うもタッチアウト。次はロレッタだけど、
シングルでもまだ足りないし、さらにもう1本はまず無理。2塁にいればなんとかなる可能性がある。ここでアウトになっても
11回はロレッタからなので、グッドチャレンジってところ。
11回表、ニールがなんと4番からの打順を3者三振に抑える。1番からの難しいところを良く抑えた、ニール。
11回裏、まだガニエ?3回投げるのは2001年以来でクローザーになる前らしい。ロレッタがヒット。シリーロバント失敗。代打ハンセンがピッチャーゴロダブルプレー。
さあ持久戦になってきました。
12回表、こないだサヨナラホームランを打たれたVenturaが代打で出てきてホームランを打たれてしまう。
12回裏、昨日打ったDreifortが登場。ジャイルズがヒットででるも、ヘルナンデス、ペイトンは倒れる。グリーンがレフトに大きなフライをあげるが、あと、1メートルたらず、取られ終了。ああ。

5回に追加点のチャンスをファインプレーで逃したってのが大きかったのかなあ。それと、ネビンもクレスコも変えてしまったのが痛かったか。

あと、パドレスはホフマンを9回の1イニングだけで交代させ、ロサンゼルスはガニエを3回使った。実はこの辺にゲームのあやがあったかなあ、と思いますが。

[サンディエゴ]デルマー競馬場

2004年08月01日 16時04分04秒 | サンディエゴ
デルマー競馬場に行ってきました。

独身のころは結構競馬が好きで、新潟、福島以外のすべての中央競馬の競馬場にいったりはしてた。ただ、結婚してからはめっきりいかなくなり、今回行ったのは、サンディエゴにいるんだから、という理由が大きい。まあ好きなのには違いないし、日本の競馬のニュースは時々抑えてるんだが、馬券を買うことがないと思うとだんだんと注目するレースが限られてくる。

さて、去年行ったときには、渋滞で大変だったんだけれど、今回は、うまく交通を流す仕組みを考えたようで、フリーウェイの出口が大変だった以外はすんなり。入場料は場所などでいろいろあるが、一番安い5ドルのところ。学生は事前に手続きをしておくと3ドルになる。席を確保しようとすると8ドル余計にかかる。

日本の競馬場って酒売ってたっけ?こっちは生ビールはもちろん、マルガリータなんかも売ってて、結構酔っ払っちゃてるやつもいたりする。ただ、ここはカリフォルニア。たばこの煙をほとんど感じることがなかったのは、私には良かった。

メインレースはSan Cremente Handicap(G2)。日本だと最後から2レース目くらいなんだが、これはなんと10レース中4レース目。
しかも5頭立てとさびしい内容。アイルランドのMiss Vegasという馬が一本かぶりの人気で、単勝は2ドルに対して払い戻しが1ドルというひどい話。だれがかうんだろう。でも票数ではこの馬だけ10万台、他の馬は4桁と、なんだこの違いはという感じ。でも負けたんだよ、これが。

こっちの競馬の特徴としては、序盤から先行していく馬が圧倒的に有利なこと。もちろん、後半逆転もあるけれど、最後尾から直線一機ってのはあり得ない。だから、スタート直後から歓声が上がり続ける。あと、ダートコースが芝コースより外側に設けられていて、ほとんどのレースはダートで行われること。

今回は馬券的には、ひとつもあたらず、散々だったけれど、まあ家族も楽しめたみたいだからいいや。

そうそう、ポップコーンを売ってるんですよ。Smallが3.75ドルと安くはないんだけれど、はじけ具合が普通のポップコーンと違い、ふんわりしてる。ちょっと甘めに味付けしてあって、まあ、おいしい。子供はばくばく食べていて、取り上げると泣き出す始末。

写真はパドックの様子です。去年はもうちょっと華やかだったんだけど、今回は馬主連中があまりいなくてさびしかった。

下の写真はゴール直前のもの。アメリカ人は老若男女問わず叫んでます。