ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

遠刈田温泉(3)・こけしの里

2010年03月11日 | 旅行
陶芸体験を終えてから帰りの予定までしばらくあったので、せっかくだからと温泉町を散策してみることにしました。
メインストリートに出てみる。


主張するお土産屋さん(でもデイリーヤマザキ?)発見。



何故天狗なのか。

町のランドマーク、こけし橋。



どどーんとこけし。4体。

そしてサイクリングロードの欄干もみっしりとこけし。





しかもペア。
デジカメを向けたら、ちゃんと顔認識しました。すごい。

そもそもここは、こけしの里として知られている場所なのだそうで。
惟喬親王を祀った神社もありました。(親王は木地師の守り神)



バイパスのわき道(旧道っぽい)に沿って、いくつものこけし屋さんが並んでいましたが。
実演販売と書いてあってもどこも開いている気配はなし。
やっぱりシーズンオフなのかしらん。
旧街道に杉並木、そしてポツポツ並ぶ木地師の家。プチ・タイムスリップ感が味わえました。



そんなこんなな一泊二日でした。
楽しかったー!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿