障害者ママくろちゃんです。♪(v^_^)v

生まれつき手足にまひと、感覚障害を持っています。3歳の娘のママです♪

えっ~!

2013年04月08日 17時04分02秒 | 子育て

昨日は、派手にひなちゃんと戦いました。

最近聞き分けが良くなったと思っていたのに、また、かんしゃくばかり。
カンシャクをおこして泣きまくる子どもには、毅然とした態度で、悪いことをしたら叱るって、アドバイスをもらったから。
なんでも泣いてわがままを言う子どもに、なってほしくないわ。

最近、カウンセリングを受けてから、ひなちゃんを叱れるようになってきた。
「ちゃんとお母さんはしかってるのに、なんで言うこときかないのかな?」って言われるのに、まだ足らないの?

おしりを叩いても、本気でしかっても『いうこときかない!』って、泣きさけぶ。
なんて強情なの。
どうしたら良いの?
これ以上したら、虐待になる。

大声で2、3時間泣きさけんでいたから、隣近所に虐待してるって思われてるかも。(泣)
オモチャを投げて、叩いてくる。
なんでこんなに言うこときかないのか、ずっとわざと怒らせるような事ばかりしてきて。

今朝も泣きさけぶひなちゃん。
朝、入ってもらっているヘルパーさんに昨日の事を話す。

ひなちゃんに、やさしくがまん強く聞いてもらう。

『どうして、怒るの?』

(ぎゃ~!)
「おこりたいの!」

『ひなちゃん、ママはひなちゃんが泣いて、困ってるよ。』

(わ~!)
「こまらせたいの!」

『どうして、こまらせたいの?』

(うぎゃ~!)
「ママにたたいてほしいの!」

えええっ~!!

ヘルパーさんと顔を見合わせる。えっ、なんで?

「ひなちゃんはMか!‥いや、ちがう。ひなちゃん、叩くのは悪いことなんやよ。たたくのは、まちがった愛情表現やで!」

ピタッと泣き止む。
『‥ちがうの?』

「ちがうよ~!なかよくなりたい時は、ぎゅ~って抱っこして、大好きって言うんよ。」
「はい、ぎゅうってしよう!」

ひなちゃん、照れながら『いいよ~。ぎゅうしよう。』

ほっとした( ̄∀ ̄)

「たまに、そういう子どもいるよ。かまってほしくて、わざと困らせる子」

「今もかなりかまって、抱っこしたり遊んでるつもりやのになぁ。旦那がよく怒鳴ったりするのも、関係してるんちゃうかな。」

「愛情がまだまだ足りないんやわ。いっぱい甘えたいんよ。」

そうだったのか。
ひなちゃん、ごめんね。
もっといっぱい愛したい。大好きってしよう。


ほんとに子育てって、奥が深い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。