ひな日記

2005年4月30日生まれ ミニチュアダックスフンド(クリームパイボールド) ひなの成長日記

現実

2006-06-20 23:22:16 | 日常

今夜放送された、NHKの【クローズアップ現代】を見ましたか?
内容は<ペットブーム・障害犬の悲劇>でした。

見ていて本当に腹が立ちました。
近頃は、レアカラーが人気で高値で売れるため、ペットブームの影で、悪徳なブリーダーによる無理な交配で、障害を持ったワンコが多く生まれているそうです。
・脳に障害を持っているため同じ場所をクルクル回りながら歩いている柴犬。
・生後6ヶ月で白内障にかかり失明してしまったアメリカンコッカースパニエル。
・生まれつき耳が聞こえず目もあまり見えないミニチュアダックスフンド。
etc・・・

あまりにも、むごい映像で目を背けたくなるほどでした。
↑のダックスの子はダップルでしたが、その子の両親は共にダップルでした。
ダップルとダップルを交配することはタブーです。
ダップルの両親から生まれたダブルダップルの子は、視覚や聴覚に障害が出てくるためです。
また、ダップル同士を掛け合わせると、色が退色していってパイボールドのような白い色が出てくるため、白が多く出ているダップルの子とパイボールドの子では、見分けが付かないことがあるそうです。
ダックスの原色は、ブラックタンとレッドなので、白い色は珍しく、悪徳ブリーダーは、白を多く出すために、さらにダブルダップルの子とその子の実の父親を交配・・・いわゆる近親交配をさせていました。
ダブルダップルの子でも障害が出ているのだから、さらにダップルと交配させて生まれてきた子犬は、ダブルダップルの子よりも白がかなり多く、ダブルダップルの子よりも障害は重いものでした。
こういう障害を持って生まれてきた子は、生まれたときに障害があるとわかれば処分されてしまうし、ある程度成長してから障害が出てくる場合の2通りだそうです。
どちらにしても、人間によって作り出された不幸なワンコたちです・・・。

ひなの色は【クリームパイボールド】です。
父親はチョコレートタンパイボールド、母親はブラックタンです。
ひなの血統書の毛色の部分には★印が付いています。
これは、スタンダードでは認められていない毛色ということです。
しかしアメリカでは認められていて、パイボールドは陽気な性格でハッピードッグ(Happy Dog)と言われ、ショーなどでも活躍しています。
パイボールドの毛色が認められない理由のひとつには、ダブルダップルの子の存在があると考えられます。
悪徳ブリーダーがタブーのダップル×ダップルの交配をやめない限りは、パイボールドは、きっといつまでも認められない毛色なのでしょう。

ワンコのことを第一に考えてブリーディングする良いブリーダーがいる一方で、金銭目当てで不幸なワンコを生ませている悪徳ブリーダーがいることに、とても憤りを感じます。
一部の悪徳ブリーダーがいるために、何も罪のないワンコが障害を持って生まれてきてしまう現実・・・。
ペットブームと言われているけれど、その一方で人間の勝手で捨てられたりして保健所で処分されてしまう子がかなり増加しています。
この番組を見たのは偶然だったのですが、見れて本当によかった。
再放送をしたら録画しようと思います。
改めて、いろいろと考えさせられる番組でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪徳ブリーダー。。。 (まゆみん)
2006-06-21 12:00:24
まゆみんも、じゅりあを迎えて今日で4日目。

悪徳ブリーダーと戦いました。。。

じゅりあは、傷害こそ出てはいませんが、皮膚病を患い、約1ヶ月、治療もせずに放置されていたことがわかりました。

今、一生懸命治療中です。

ワンコが好きでブリーダーとしてワンコのために、尽くしているホントのブリーダーさんの影で、商売道具として、ワンコをいいように扱う悪徳ブリーダーの横行。。。

ホントに許せません!!

じゅりあの売り手も、いとも簡単に「犬はそんなに好きではない。仕方なくやっている。」と言い放ちました。。。

じゅりあのことを話すとき、思わず涙ぐんだワタシに、高笑いで(馬鹿にしたように)「ホントに好きなんですね~」とも言いました。

こんなことが許されていいのか。。。

モラルはどこにいったのでしょう???

現実を目の当たりにして、とても愕然としたまゆみんです。。。

ブログにも詳しくUPしてますので、よかったら見てやってください!

返信する
見たかった~ (c.reoママ)
2006-06-21 14:38:21
残念!見てないんですよ~知らなかった。

そうですね、悪徳ブリーダーがほとんどではないでしょうか?

ペットブームになってペットを安易に飼う人が増えてまさしく好都合なんでしょうね。

ブリーダーだって買い手がいればこそ、いけないことにも手を出すでしょう。

なにしろそういった規制がまったくないんですけら。

ブリーダーだけではありません。

一般にペットとして飼った子も安易に

子孫を残したいがために繁殖させてしまう。

血統書の見方もしらなくって先祖にどんなカラーがいたのかも知らずに繁殖させてしまうなんてザラですよ。

某掲示板ではそんな話の繰り返し。

結局はJKCだってなにも規制しない

もっと法律なるものを厳しくすればいいのに・・・

私達に出来ることはこれ以上、かわいそうな子を増やさないことしか出来ないのかもしれません。

微力ですね。
返信する
( ´△`)アァ- (miffy)
2006-06-21 16:34:37
これ、見よう!と思っていたのですが昨日の夜は一騒動あってすっかり見損ねてしまいました。ダブルダップルの存在を考えるとパイボも白だしどうなのかしら?と思うこともあります。今までダブルダップルの子は2頭見たことがあります。ちょびを飼いはじめてから!!結構確率としては多いかも。

卒論のこともあり、ちょっと見たかったなー(;´Д`A ```

日本人はレアものが好きな人が多いですから、需要があるんでしょうね。私も珍しいなーと思ってちょびを迎えてしまったし・・・いや、それだけが要因じゃないけどさ。。。

なんとも難しい問題です。
返信する
見たかったなぁ! (しばち)
2006-06-22 15:02:28
私もその番組みたかったです…

悪徳ブリーダーって結構いるんですよね。

そんな人達のせいでどれだけ

ワンコが苦しんでいるか…

専門学校の時、そうゆう内容を取り上げて

発表したこともあって本当に腹立たしい限りでした。

レアカラーの裏ではとんでもない現実があるんですよね。

悲しくなってきますね(ノд-。)
返信する
こんにちは (ぽにょ)
2006-06-22 15:32:22
まゆみんさんへ

まゆみんさんのブログを読んで、悪徳ブリーダーに対して、本当に怒りがおさまりませんでした!!

モラルのかけらも全くない、人間のクズです!

インターネットで簡単に購入できてしまう、今の世の中もよくないですよね。

価格が安いっていうのも、問題だと思うし。

価格が安ければ、後先考えずに、簡単に買ってしまって、あとで飽きたら捨ててしまう人も多数いるし・・・。

じゅりあちゃんの病気が早く治ることを祈っています





c.reoママさんへ

本当に、ヒドイ環境に閉じ込められているワンコたちがたくさんいるって言う現状に、言葉も出ませんでした。

ワンコを好きでなければ、かわいがるはずもない。

ちゃんとしたブリーディングをしている人もいるのに、ただ金銭目当てで繁殖させている人が少なくないんですね。

最近のペットブームも度が過ぎているんですよね。

生体を扱っているんだから、ペットショップも最初から価格を下げればいいってもんじゃない。

動物も人間も、生きているもの全て、命の重さは同じです。

そう、国でもっと厳しい法律を作るべきですよね。





miffyさんへ

この番組を見た後もずっと気分がブルーでした。

一般常識で考えて、世の中、本当に理解できないような人間がたくさんいるんですね。

ダブルダップルの子を紹介した後に、

『必ずしも、白いダックスの子がみんな疾患があるわけではない。ちゃんとしたブリーディングをして生まれてきた子は大丈夫です。』

と、番組にゲストに来ていた先生が、『これだけは言っておきたい。』・・・と語っていました。





しばちさんへ

とても悲しい現実です・・・。

しばちさんは、ペットショップで働いているし、ペットの裏の見たくない場面も見てしまうのかもしれないですね・・・。

私もこの番組を見て、改めてこういうヒドイ所もあるんだ・・・と、とても現実とは思いたくなかったです。

今も、日本中に苦しんでいるワンコがたくさんいるんだと思うと、どうしようもない気持ちになってきます。

不幸なワンコがいなくなる世の中にするためには、どうすればいいのでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿