午後の泡

ランチにシャンパンが飲みたいな・・・

ムスメと映画

2013年09月02日 | ムスメ
映画館にはムスメの好きな映画や私の好きな映画に時々行っているけれども明らかな子ども向けが多い。

この夏、ライダーの映画は映画館に見に行ったけれども後は見てなくて
その代わりでもないけれども、ヒマを持て余していたムスメと自宅で映画を何本か見たので、備忘録。




「誰も知らない」

邦画。
実際にあった事件をモデルに描かれた物語。
母親と、長男と、そして住んでいることも誰も知らない3人の兄妹。
母親は長男(小6)に兄妹たちの面倒を任せて、何日も帰らない。
時々帰って来たり、お金を送って来たり。

だけどそんな生活を小さな一室でしていることを、誰も知らない(気にもとめない)




小さな兄妹たちはたくましく、でも楽しく、母親がいない寂しさはあるものの生活をして
私は彼らがそれでも素直に母親を恋しがって、歯を食い縛って生きている姿に胸が痛かった。
けれどムスメは「帰ってこれないお母さんが可哀相」だと言う。
母親は好きで帰ってこないだけなんだけど、ムスメ的には母親が帰りたくないという心情がわかりにくいらしい。
これは一緒に見ようとしていたわけじゃなく、私が見ていたのを興味持って見た作品。







「グーニーズ」

今更解説もいらない冒険映画。
私は小学生の頃にコレを何度も見たぐらいに、ダイスキな作品。
水の滑り台を落ちた先の海賊船が見えるシーンは今もわくわくする。
それと現代の願いの井戸の下にたどり着いて、コインを持って帰ろうとするも「これは誰かの願いがかかったコインだから持って帰るのはよそう」
というとマウスが「この一枚はボクの願いだ。叶ってないから持って帰る」というシーン。

どちらの気持ちも素直で好きだ。
井戸にカーディガンを掛けて引き上げた時の男の子の顔もね。


今映画はFULUのサービスを利用している。
だから好きな映画を見つけても字幕の事も多い。
これも字幕だった。難しい文字もあったけど、「読む」練習になればと見せてみた。

冒険の感動は薄かったけど、まぁ楽しんでくれたので良いとしよう。
一年後に見るとまた興味もあるかな?




「はやぶさ」

邦画。
惑星探査機、はやぶさの映画。これをモチーフにしたのは3作あるらしいけど私が見たのは竹内結子版。

以前見ていたライダーは宇宙と学園がテーマでした。
ヒロインの女の子は宇宙オタクで、自作のぬいぐるみ「はやぶさくん」を常に持ち歩いていたのでなんだかとても馴染みのある「はやぶさ」

話はムスメが見るには少し難しいけれども、(政治的な話や関係も出てくるので)感動も大きい映画だった。

10年以上の歳月を費やしても、失敗をしたり、最期までプロジェクトに残れないこと。
どうしても、どうしても、残念な決断を時にはしなければいけないこと。


ムスメははやぶさより少し前に打ちあがっていた火星探査機「のぞみ」が最終的に仕事をすることができず、周回を外れたのがすごく刺さったみたいでした。
それとやはり、「はやぶさ」が地球には帰ることが出来なかったことが、私もムスメも泣けて仕方なかった。

最期の最期。燃えるはやぶさの光が一生懸命すぎて、泣けた。


この宇宙への興味があるうちにJAXAに行ってみたいな。
はやぶさ2が2014年に打ち上がるそうなので、テレビでいいのでぜひ見てみたい。
そしてその活動を見守ってみたいなぁ。


本を一緒に読むのは苦手だけど、映画なら一緒に見れる。
次はさて、何を見ようかな?

快晴だったよ その2

2013年08月29日 | レジャー
さてさて、一日目の疲労した体に鞭を打って起床は6時。
目標は開園前にパーク到着。
移動にはなんだかんだと20分はかかるし、チェックアウトも必要。
荷物の整理をして、着替えをしっかりと入れてお部屋とサヨナラ。
ちなみに今回は素泊まりコースなので、朝食はナシ。


なんとか予定通りにランドへ。
まだ開園前だったので、ずらりと行列。
約15分掛けて入場。

と、ここでダンナとは別行動。
モンスターズインクのファストパスを取りに向かってもらう間、ムスメのTシャツなどを物色。
ところが、目当てのデザインはムスメのサイズがない。
一枚は見つかったけど、もう一枚は人気なのか探すのを断念して、今度は抽選場へ。

今、ランドではシンデレラ城前のショーとワンマンズドリームは1回目公演を除いて、抽選になってます。
まずはショーの抽選・・・。過去一度当てたことがあるけど、その時は強風でショー自体が中止だったし、あとは全部ハズレ。
今度こそ~!の願いも空しくハズレ。
けどワンマンズドリームは当選!

この抽選会場は抽選が出来るまで、けっこう時間かかります。
私達はまだ30分程度だったけど、後で見ると1時間とか。
みんな見たいもんね~。

けど、シンデレラ城前のショーは一回目がまだ。
とりあえず席が空いているか見に行けば、端だけど前の方をキープ。
椅子席をキープできたので、はるっちのお言葉に甘えて家族三人でパークをぶらり。

お土産をしっかり買ってロッカーにポイ。
これでひとまず買わないといけないのは心配がなくなったぜ。
その後にはるっちと交代。

シーでもそうだったけど、ランドでもショーはキッズエリアがあって待ち時間の間もミストが出ていてるので
ダンナとムスメは張り切ってスタンバイ。
時間ギリギリにはるっちも帰って来て、爽涼鼓舞 The EMBU がスタート!

メインはミッキー♪
一回目のゲストはチップ&デールとクラリス。
ゲストも踊って、水が近くにある塔から吹き出すけど高いところに打ち上げるので風に飛ばされてあまりかからなーい。
けど涼しい~。

キッズエリアを見ると、直撃の水がドッカン、ドッカン。
でもみんな楽しそうに踊ってはしゃいでました。

結果、ムスメはシー以上にビショビショ。
パンツまで替えを持って行ってて良かった。
朝買ったミニーTシャツも着て、さてgo!と思ったらムスメがお腹空いたと。
いう事で、ムスメがチェックしていた黄身がミッキーシェイプ(?)のゆで卵の乗ったサラダうどんを。
私はミッキーグローブシェイプのパオ。ボリュームありでなかなか美味しい。

食べた後は少しウロウロしてしながら、見たかったミッキーのフィルはーマジックへ。
30分ぐらいの待ち時間でした。
3Dの映像プログラムですが、これはかなりのオススメ。
椅子も動かないのに、めちゃくちゃリアル。で、楽しい。


ファンタジーランドから再びトゥモローランドへ移動してワンマンズドリームを。
何度も見てるけど感動。
でも次はもういいかも。新しいプログラムになればまた見たいかな?

そしてファストパスを取っていたモンスターズインクを。
これ・・・。ファストパスを取っている割には待ち時間があるし、待っている間はただ広い空間にいるだけ。
他のアトラクションは待っている間も何かしら楽しいんだけどな。
楽しく懐中電灯を当てて終了。

ここで時刻は15時少し前。
パレードのハピネス・イズ・ヒアを見たいので、アドベンチャーランド周辺に席を取りに。
西日がガンガン当たる場所だけど、最前列をキープ。
スモーキーレッグと日傘を差し出して、ダンナに席とりをしてもらい私達は待ち時間の少ない白雪姫を。
怖いって、楽しくなるライドじゃないとわかってるけど私はけっこう好き。
ムスメも泣くほど怖がらずに楽しんで、さぁ、パレードまで待機。


昔はパレードの前になるとロープを張って、足を引っ込めてとかかなり注意が多かったと思うけど今はフリー。
目の前に紐が一本ないだけで、開放感があって見やすいのでこのままがいいなぁ。

パレードでは次から次にキャラクターが通って、最前列なのでダンサーやキャラクターと絡んだりも。
スティッチは「アロハ~」と指を振ると返してくれました♪
パレードは止まってのショータイムはないんだな。

楽しい時間はあっという間。
このパレードを見ると、帰る時間です。

荷物を取って、着替えてリムジンバスへ。
平日の夕方なのでそれなりに込んでいたけど、無事に空港へ。
荷物を預けてチェックイン。席をチェンジして四人並び席をゲット。

晩御飯を軽く大急ぎで食べて手荷物検査へ。
搭乗時刻だったので急がされてロビーに行くと、まだ搭乗はできないと。
待つこと30分。
ちょっと不安になりながらも(機体に何か不具合でもあったのかと思って)席に着くとほどなく離陸。

空の上でスピードを出しているのが判ります。
30分以上遅れての離陸なのに、15分遅れぐらいで着陸態勢に。
けれど空中待機。
の、後に着陸。

急いでたのか、このタイミングしかなかったのかかなりのスピードで、つっこんだ着陸。
揺れたなぁ。荒いフライトだった。


無事に荷物を受け取り、はるっちともお別れ。
毎度毎度、本当にありがとう。

次の日はクタクタで、ムスメと共に午前中から昼過ぎまでお昼寝してました。
いつか3日間遊びつくしたいと思っているけど、体力が不安だなぁ・・・・。


目一杯遊びつくした二日間。
さて、また行けるように明日からもがんばるぜ☆

今度こそ快晴!

2013年08月23日 | レジャー
約三年ぶりにディズニーへ行って来ました。
今年は例年になく猛暑。
お天気の心配は雨よりも高温でした。


お盆最終日ということで朝の空港は混雑。
ゆったりめに到着したつもりが、荷物を預けるだけでタイムオーバー。
いつものようにゆっくり朝ごはんはできず。
定刻より少し遅れて羽田到着。
ここからリムジンバス・・・のつもりが満席。
一時間後の便しかとれず、仕方ないので電車での移動となりました。
毎度思うのですが、東京駅での京葉線までの距離はどうにか縮まらないのかな。
10分以上もかかってしまいました。
とはいうものの、なんとかリムジン出発時間程度には舞浜到着。

ウェルカムセンターで荷物を預けてついでにホテルチェックインも済ませて、パークチケットも入手してGO!

一日目はシーへ。
時刻は11時。


暑い。けど思ったより人は少ない。
タイムスケジュールを見ると、ミニーのトロピカルスプラッシュの時間に丁度いい感じ。
ショップでフード付きタオルを入手して、場所を探します。
正面にほどほどの近さに一旦キープをするけれども、ムスメがもっといい場所があると。
なんでもディズニーチャンネルの番組でしっかり情報をチェックしていたそうです。
そのいい場所を見つけたので、移動。
ムスメはダンナとキッズエリアでスタンバイ。

キッズエリアは子どもと付き添いの大人1名が入れるびしょ濡れポイント。
・・・っていうか、今回はるっちが一緒で良かった!
でないと私、一般エリアで一人濡れてたの?

感謝しつつ、周りを見るとみんな準備万端。
水着っぽかったり、濡れる前提で着替えてる。
確かにびしょ濡れポイントだけど…。


はい。間違いない。
海からは攻撃(?)されなくても、私たちの後ろにホースを持ったキャストが!!
パンツまでしっとり。でも爽快!でも踊れなかった。でもミニー可愛い♪

私たち以上にムスメとダンナは濡れ鼠。
でもこの気温。歩いているうちに乾くよ。
と、いうことでビックビーバンドの抽選に。
ダンナはポップコーン。

抽選は当選♪

時間がほどほど空いていたので、目当ての一つだったトイストーリマニアへ。
ファストパスはもう発券も終了していたので、スタンバイレーンへ。

並んでいる間にお掃除キャストのパントマイムを見れたりして、ほどほどの時間でライドに。


めちゃ、楽しい。
自分が得点した気分もしっかり味わえるし、得点も見ることができる。
それに世界観も楽しいし。
ムスメはあまりにも気に入って、二回目を並びたいと言うけれどもさすがに連続は勘弁。
夜にもう一度ということで、小腹も空いたのでホットドックを食べたり、ビールを飲んだり。
今回、オレンジビアカクテルを飲んだけど、薄い頼りない味じゃなくてちゃんとオレンジの味もビールの味もバランス良くてオススメ。

なんかをしている間にビックバンドビートの時間。
開演までの間に少し睡眠をと思っていたら、ムスメは終わるまで起きなかった・・・・。
私はこの大人なショーがダイスキ♪
ミッキーのドラムもカッコイイし。


次はドックサイドステージである、テーブル・イズ・ウェイティングを見たいけれど時間がビミョーに空く。
その近くにあるタートルトークの待ち時間が少ないそうなので、イン。
二度目だけど、掛け合いすごいなぁ。
ムスメは張り切って質問を考えて、当ててもらってました。
いろいろ成長してるなぁ、としみじみ。

出ると少し早めの時間でしたが、場所取りに。
その間にシェイプアイスを。もちろんスーベニアカップ付きで。

今回初めて見た、このショーはオススメ!!
楽しいし、美女と野獣のおもてなしのシーンの再現だったり。
もちろんキャラクターもしっかり出て楽しませてくれる。
今回はデザートミニーも可愛かったけど、椎茸番傘のグーフィーが可愛かった!
あのキーホルダー、ちょっと欲しかったりして。


そしてようやく、アメリカンウォーターフロントを後に。
ずっとこのエリアでうろうろしてたけど、まだまだ見たいところはいっぱいあるぜ☆

ケープコッドで、ダッフィーグッズを物色。
今回はTシャツを購入。
黒だけど、ヒトと同じデザインでお揃いにもできたりするんだ♪
・・・お揃いはムスメとだけど。

他にもいろいろ。けど「熊狩り☆」と叫ぶのはヤメれ。


ポートディスカバリーはほぼ素通り。
でもストロベリーポップコーンは見逃さない。

今回はインディジョーンズのアトラクション目当てにロストリバーデルタに。
けどその途中。
キャラクターグリーティングを発見。
ミッキー、ミニー、グーフィーの列があって、ムスメがミニーを選択。
30分以上かけて到着。

サファリスタイルのミニー♪
サインをしたり、ハグをしたり、サービス満点!

そうこうしているうちに、晩御飯を食べないと夜のショーに間に合わない。
カレーも魅力的だったけど、今回は中華を選択。

ミステリアスアイランドで、ヴォルケイニアレストランへ。
冷麺なんかも美味しくて、4人でシェア。というか、はるっちの分まで我が家が頂いた。
春巻きもウマーイ。ビールはハイネケンというのも嬉しい。
ここにギョーザがあれば完璧やねんけど。

さてさて。ご飯の後は夜のショー、ファンタズミック。
前回は雨が降っていたからすごい短縮されていたから、今回は期待!
残念ながら正面までは行けなかったけど、それなりに見やすい位置でスタンバイ。
私のダイスキな魔法使いミッキーがメインで、それぞれの世界観を壊すことなく次々にいろいろなキャラクターが。

あっと言う間の30分。
時刻は20時50分。最後はムスメの希望通りもう一度トイストーリマニアへ。
夜には来てみたかったので、少し急いでスタンバイ。

電球の明かりが凄く華やかで、でもなんとなく懐かしい雰囲気で。
・・・と、いうより今から80分って、どう言う事?
閉園時間過ぎますけど・・・・。
さすがディズニー。少々のことで野暮は言いません。
並ばせてくれたら終わりが閉園時間を過ぎてもOKなのだ。

今回、ムスメははるっちとライドに乗るのを希望。
どんなけ、はるっちに懐いてるねん。毎度お世話掛けます。

点数は一回目よりも高かったけど、ダンナを負かすことはできず残念。


さて、閉園時間は過ぎました!出口に向かって歩いて、しつこくまだ開いてるショップに引き寄せられ。
リゾートライナーに乗って、ホテルへ。

今回は本当に一日目一杯遊んだ~!
ムスメの体力も付いてきたし、出来る事もやりたいことも増えたからかな?

さて、二日目はランドへ。
ムスメの着替えはパンツもズボンも忘れずに♪
ではおやすみなさい。



広島行ってみんさい

2012年10月17日 | レジャー
夏に四国旅行に行きましたが、今度は広島旅行へ。
家族6人での旅行はディズニー以来かも。


我が家には車が三台ありますが、家族6人が乗れる車はなく二台に分乗して行くのか新幹線で行くのか
レンタカーにするのか・・・悩んだ末レンタカーに決定。
の、後。友人にお借りしました。
めちゃ助かりました。レンタカー必要は1泊2日ですが前日から借りて後日返すではなかなかに良いお値段でしたもん。

そんなこんなで前日に車をお借りして、いつものように朝の五時に出発~!!



阪神高速から中国道→山陽道へ。
行きは毎度のことでSAごとに休憩。最初は三木SA。
いつもスタバの看板に引かれて行きますが、時間が早くて開店はまだ。
自販機でコーヒーを買っていると、果物コーナーに吸い寄せられている義母。
大きな梨と葡萄をお買い上げ。


お次は龍野SA。
ここでドライバーチェンジ。ワタクシが運転です。
龍野SAは塩味大福がオススメ。


特に混んでもなかったけど、自分の車ではないというだけでいつも以上の緊張感。
なんとか無事に吉備SAへ。
再びドライバーはダンナへ。
吉備から福山、そして宮島SAはダンナの運転。

宮島SAは広島方面に行く時は必ず寄るSA。
お目当ては、牡蠣。



焼き牡蠣が美味しいのです。
そして念願のスタバでコーヒーを買って再びドライバーはワタシ。
岩国までの短い距離を運転。

岩国の錦帯橋を目指して。
以前行った時には桜の時期だったからなのか、錦帯橋に通じる一本道はずらりと渋滞していましたが、紅葉の時期には早いからなのか
今回はスムーズに駐車場に入れました。
錦帯橋を渡って、お昼ご飯です。
岩国名物の岩国寿司。


その後は祖母が入院しているのでお見舞いへ。とは言ってももう寝たきりなので私が行ったのもわかっているのか・・・。
でも顔を見ることができて一安心。伯母とも会えてたくさんお土産を頂きました♪

大竹から広島まではバイパスを通って、約1時間。
オイスターロードという芳しい看板を横目で見つつ、お宿へ。
少しだけ休憩してから平和公園へ。
ムスメは初めて、ワタシは修学旅行以来でした。


晩御飯は広島と言えば、広島焼き♪ということでベタにお好み村へ。
ビルの2階から4階に26店舗。
どのお店を選んでいいのか、わかりません・・・・。
並んでいる店、ガラガラな店、ボチボチな店。うううーん、と悩んだ末になんとなく印象に残っていた「てっ平」へ。

ここでも牡蠣焼きを。めちゃウマー。アルミホイルに残ったおだしも飲み干したくなるほど。
もちろんメインの広島焼きもウマー♪
で、お腹イッパイなのになぜかホテルのまん前にあるからと「世界の山ちゃん」へ。
名物を食べて今度こそホテルでお休みなさい。



翌日は今回の旅行の目的。宮島へ。
正確には厳島神社ですかね。
大河ドラマの影響で見たいと言っていたのが、今回のきっかけ。
丁度満潮を過ぎた頃だったので、海に浮かぶ境内をゆっくり拝観。

その後はドラマ特設展示場へ。
厳島神社の拝観料より、この展示場の入場料の方が高いのだけが解せません・・・・。
ぶらぶらとお寺を巡ったところで、お昼ご飯。
行き縋りにあなごめし屋さんで行列していたお店を見ていたので、フラフラと列の一員に。
30分ほど待って店内へ。ふじたやという宮島では評判のお店でした。
メニューはあなごめしのみ。



ふっくらアナゴにしっかりご飯。旨いに決まってます♪


食後は甘いもの、ということでお土産のもみじ饅頭探しへ。
最近はいろいろなバリエーションがあってそれも楽しいのですが、今回はあえて「あんこ」を求めて「岩村屋」へ。
出来立ての熱々もみじ饅頭は「こし」か「つぶ」餡のみ。
ペロリと食べちゃいました。私は「つぶあん」が好み。

お土産を見つつしつこく焼き牡蠣を食べて、宮島とはさようなら。
この時、時刻は3時。
でも帰路につくにはまだ早い。
尾道へレッツゴー♪

大急ぎでロープウェイに乗り、山頂から瀬戸内海を見て尾道の商店街を練り歩き最後の目的「尾道ラーメン」を食べてようやく帰路へ。


家に辿りついたのは11時。
走行距離は850km。
もちろん疲れましたが、たくさん美味しいものを食べて見たいところを見てばあちゃんの顔も見れて満足な二日間でした☆

それにしても、雨の心配がない旅行はラクだ・・・・・。



もちろん雨の四国旅行 でも傘は持ってかないよ!

2012年08月16日 | レジャー
旅行に行ったので、久しぶりに旅日記でも。


一泊二日で四国へ行って来ました。
メインの目的は吉野川でのラフティング。ヒジョーに怖がりなムスメが楽しめるのかどうか
少し不安はありますが、とりあえずはうどん県にGO!



なでしこの決勝を横目で見ながら用意して、自宅出発は5時半。
まずはダンナの運転でさくっと込み合うだろうと予測していた宝塚を抜けてからサービスエリアで休憩がてら運転をチェンジ。
そのまま瀬戸大橋から香川に上陸。
早めから空いてるうどん屋さんを探しますが、あいにく定休日。
仕方ないので、移動しつつたどり着いたのは「がもう」
うどんの小とあげで210円!
あたたかいお出汁が美味しかった。ダンナとムスメは冷たいのを。
うどん好きなムスメはほとんど一人で食べてました。

続けて、もう一軒。
テレビ番組でも有名なルミばあちゃんのお店へ。
最初にテレビで見た時は、小さな小さなお店だったと記憶してますが、大きな駐車場とキレイに改装されたお店。
ルミばあちゃんは一生懸命お土産あるよ~、と声を掛けていました。
ここでは釜玉うどんを。
また違った喉越し。味は醤油ベースになるので少し辛い。
好みだろうけど、私はがもうの味が好きだな。


トイレ休憩的に道の駅に寄って、ダンナはビールとムスメは柚子味のアイスクリンをデザートに。
そこから、日本酒を求めて愛媛の酒蔵へ。
「梅錦」さんは酒蔵で、店舗は特に構えていらっしゃらないけれども快く事務所に案内してくれ、たくさん試飲をさせて頂きました。
ええ、ここで今日の私の運転は終わりです。
結局ここでは2本と、地ビールを5本買いました。


ここからは本日の宿である高知県に向かいます~♪


高速はどこも空いていて気持ちいい。
宿のチェックイン時間は16時だけど、まだ時刻は14時。ということで、高知駅前で寄り道。
この日は高知市内では「よさこい」祭りの本番。
あちこちで踊りの連が。賑やかでした。
車は駅前の駐車場に置いて、ぶらりぶらりと路面電車に乗ってひろめ市場へ。

クールダウンの為にカキ氷を食べつつ、よさこいを見つつ市場内へ。


この市場は車乗ってたら、ダメだ。
大人のフードコート。
高知の名産と、高知のお酒がたくさん!!
涙をのみつつ、カツオのタタキだけは食べてみる。アルコールないけど。

カツオのタタキの食べ方は、ポン酢でしか食べたことはなかったけれども、ここでは「塩」
塩を振って、柚子果汁で食べる。
これが、もう!焼きたてなのもあると思うけど、美味しいっ!
家族へのお土産はコレ。

ということで、市場を出て商店街でタタキを宅配手配をしました。
ついでに、「カツオ」屋さんでカツオの生節もお買い上げ。これはもちろん家族のお土産ですが我が家の「ひめ」にも。
味のついてないタイプを選びましたよ。
ついでにしつこく、酒屋を物色。
今度は土佐のお酒を手に、再び路面電車に乗って高知駅まで。

そこからは少し急いでお宿に。
でも、その前に・・・・。
桂浜に行きたい、と少し遠まわり。

龍馬さんの像はもっと海岸沿いにあるのかと思ってましたが、かなり高台にありました。
そこから見る太平洋の大きなこと・・・・。
彼がみた幕末の海も同じ景色だったのかなぁ・・・。


さて、お宿について。
早速お風呂~♪とムスメと入りに行ったのはいいですが、暑さでのぼせていたんでしょうねぇ。
ムスメ、鼻血が止まらない。
ゆっくりつかる間もなく、あわてて部屋に戻りました。
お風呂は明日の朝、リベンジ。


それからはも一つ楽しみな夕ご飯!
皿鉢料理。

お皿一杯に盛られた海の幸を堪能~♪
とはいえ、一日の疲れと車の揺れとで思うように食が進まないのはいつものこととはいえ、なんか悔しい・・・。
食べきれないのはお部屋に持って帰りました。



二日目の朝は、わかっているけど雨模様。
前日の夜もかなり降っていました。
やや不安のラフティングへ出発。

とくに川も増水してないということで、着替えて出発。
水着の上にウエットスーツ、ジャケット、救命ベストにヘルメットを装着してバスに乗ってポイントへ。
一つのボートに2家族ずつ乗り込みます。

急流ポイントではムスメも楽しそうにしてましたが、ボートから飛び込んで川遊びはダメらしい。
何のためにスイミングをしているのやら・・・・。
ベストがあるから絶対沈まないのに、恐怖心でカラダが強張るから沈みがちで余計に怖い・・・。
少しは泳いで遊べましたが、雨が降って寒いのと合わさってどうも楽しいとまでは思えないよう。
ボートに乗っているのは平気な様子でしたが。
全部を終わってみれば「またしたい」という答えだったので、今回はよしとしましょうか。


その場でバーベーキューを食べて、高知県とはお別れ。
次なる目的は徳島県。

藍染が有名だそうで、そのお店に行こうと思っていたのですが。
閉店が17時。
出発は15時過ぎ。間にあうか????


徳島市内のお店は諦めて、美馬市うだつにあるお店に予定変更。
時間は少し過ぎていたましたが、電話で事情を話して見せてもらえました。
ありがとうございます。

ムスメの名前に使っているのもあって、私たちには「藍染」は好きなものの一つ。
こちらのお店では藍の色が濃くって、選ぶのに苦労しました。
ムスメの為に買ったカバンは使っていくうちに色が馴染んでいい風合いになってくるのが楽しみ。

これから花火大会だという会場を後にして、最後の目的「徳島ラーメン」を求めて市内へ。

ここでまた雲行きが怪しくなって・・・・。

集 中 豪 雨

あまりの大雨に、少し離れた駐車場に止めて歩く気にもなりません。
なんとかお店の駐車場が空いて、雨が止んだ隙にお店に入れて無事目的達成。

お腹も満たされたので、いよいよ家路へ。
岐路は鳴門橋を渡って淡路島を縦断。淡路大橋を渡って阪神高速へ。

残念だったのは、高知から徳島へ急ぐあまりに吉野川サービスエリアに寄り損なったこと。
美味しいものたくさんあっただろうなぁ・・・・。


食べて食べて食べて遊んだ一泊二日。
初めての四国は新鮮に映るものが多くて、楽しかった。
町もお祭りの時期だからなのか、活気があっていいところという印象。
また行きたいな~♪



夢の国には程遠い

2011年12月20日 | 日々
めっきり足が遠のいている、夢の国。
は遠いので、近くにある映画の国に行ってきました。


メンバーはワタクシ、ムスメ。そしてはるっち。いつもの「チーム食いしん坊」


クリスマス前の日曜日。ということもあって混雑を予想していましたがほどほど。
チケット売り場はたいした混雑はなかったのですが、入場するのになぜか大行列。
入るだけでそんなに何が時間がかかるのかと思っていれば、年間パスポートを取っている人が多いようで、
それの顔認証に時間がかかっているようでした。

我が家も年パスデビュー。
入場口で写真を撮るというのが不思議でした。
入場してから、改めて年パスの手続き。
それが終わってさて。と、ワゴンでチュリトスとスヌーピーマンを食べるのに、小さな列に並ぶ。
と・・・・。
ここでもビミョーに待つ。

いや、待つのはいいのですけどねー。
手際が・・・・良くない。


そして、タイムスケジュールを見るとクリスマスパレードの時間。
わくわくして待つけど・・・・始まらない。
スタート位置だと思ったのは、ゴール地点だったからとは、かなり後に気がつきました。


クリスマスパレードは楽しい音楽、たくさんのスノーマン。
クライマックスには雪が降るという感じで、それなりに楽しめました。

さて、そろそろお腹がすく時間。
早めにお昼を食べるのが、チーム食いしん坊。
ということで、お昼はジョーズのアトラクション周辺にあるレストランでチキンを。

夏場だったら、絶対にビール飲むんだけどなー。

かなり悩んで止めました。


それの後は、そのままジョーズに。
待ち時間は30分。

濡れました。


何も知らないムスメは怖がるかと思ってましたが、楽しんでいたようでヨカッタ。
これも成長かしら。
けどなぜか、お土産のジョーズを怖がる。
可愛いのに。



ゴスペルのショーを見たいと思ってましたが、ビミョーに時間が空くのでぶらぶら。
アイスが食べたいと言うムスメが見つけたのは、31。

どこでもあるじゃん。
と思ったけど、ピンクパンサーのイメージでピンクなお店はなぜか「クローズ」の札が。
仕方ないので、またぶらぶら。
時間がきたのでゴスペルに。

聞きたい曲は演目になかったみたいで残念。
ムスメは興味ナシ。


もう一度、ピンクパンサーなお店を覗くと今度は開店しているみたいなのでレッツゴー♪

寒いのに。
ムスメとはるっちはアイスを。
私はピンクラテをオーダー。はー・・・温まる。

この日は気温も上がらず。天気がいい分風が冷たい。

ということで、ピンクのもけもけイヤーマフをムスメに。
ムスメがかぶっていた帽子をワタシが。


ぶらぶらしつつ。
シュレックを見る。
列にはるっちを残して、お手洗いに行ったのですが。
意外と並ぶんですよね~。外にまで行列。


シュレックは映画を見てなかったのですが、楽しい。
予想以上に椅子が動いて、ここでもムスメは怖がるより楽しかった様子。


映画の国はただいま10周年。
その10周年のスペシャルショーを探してみたものの。時間がビミョーに過ぎていて舞台からはかなり遠かったのですが
抱っこでクライマックスはなんとか見せることができました。


ふーーー。



その後、フィンランドのサンタが来てるというのでサンタハウスへ。
椅子はあるけど、お姿がない。
と思ってたら、写真を撮っている間に現れました♪

ムスメは一生懸命写真を撮ってました。
さて、彼女は何をお願いしたんでしょうか・・・。


この時点で、4時すぎ。
日が落ち始めてますます気温が下がって寒いっ!
この日のイチバンの目的である、クリスマスショーがこの後に控えているので様子を見に行くと
それなりに場所取りは始まってました。

一時間。
この寒空の下で、じーーーっと座っている苦行は考えられなかったので、暖かいお店に。
映画の国では、新しいキャラクター「ロッピィ」がいるのですが、これのキャラクターショップへ行くとなぜか行列。
なんでも「ラッキー」を測定してくれるそうで。
時間もあることなので、並ぶことに。

ムスメだけ計ってもらうつもりでしたが、オトナも巻き添えに・・・・。

かなりシビアに計測していまして・・・・。
ムスメ78。ワタシ72。はるっち71。となんともネタにならない数字。


そんなこんなで、いよいよショーです。


が。


場所取りをしてなかったのが悪いのはわかってます。
どの位置が良く見えるのかリサーチしてないのもわかってます。

けれど、私達が最初にスタンバイした場所は通路となる位置の一番前でどんどんその前に人が立ち始め。
通路は通路として機能しなくなり。
一応正面になる場所では、木や休憩場所の屋根がありまったくツリーすら見えない。
世界一大きなツリーが隠れるって、どうよ???

メインスタンドから見える場所というのか本当に限られていて、その場でなければ完全に何も見えない。
メインスタンドの正面でなければまったく見えない。
夢の国の舞台は高さがあるのである程度の場所でもそれなりに見えるのに。

いやいや。なかなか難しいです。

ツリーの点灯だけは見れたので、よしとしましょう。



それが終わると、はい、晩御飯。
今回はジェラシックパークにて。

ツリーが見える位置に席を取り、オーダーへ。
今回はビール我慢しないもんねー。
寒くても美味しい

不思議だったのは、19時ごろにはオーダーストップになってました。早いなあ。

帰るつもりでぶらぶらしてると、バックドラフトのアトラクション。
待ち時間10分。

よくぞあの炎をコントロールできるものだと思いつつ、知っているのに最後の最後に足場が揺れてびっくり。
ここでもムスメは怖がってもいましたが、楽しんだ様子。
実は夜鳴きしたらどうしようと思ってました・・・。


これで本当に最後。
ショップにちょろりと寄って、さようなら。
ちなみにナイトパレードは見ませんでした。それを見てから帰ると本当に遅くなりそうだったので。
もう少し早い時間にしても良いと思うんですけど、8時スタートって、夏場ならまだしもねぇ。


映画の国。
行くのは3回目。ムスメは前回と比べるとかなり楽しめるようになったと思います。
いろいろ出来る事も増えてきたので。

でもやっぱりいろいろ比べてしまう。
夢の国は夢の国でしかないものが多いけど、映画の国は外の世界がまんまの部分も多い。
そして計算が甘い!
晩御飯のお店でも、窓際に席があって立つとツリーが見えるけど、席に座ると窓枠がジャマして見えないとか。
正面に近い場所でも、木が邪魔だとか。
小さなことなんですけど、気になると楽しめなくなったり。
パンフレットも見やすいとは言いがたい・・・。


そうそう。
みなさん。お買い物は早目がオススメですよー。
子どもの顔に貼れるシールがショップで貰える確立が高いです。
最後にと思ってると、一つ楽しみが減るかも。


あとは電車に乗ってさようなら。
と、思っていたら最後の最後。

JRで隣に座っていた大学生の集団。そのうちの一人がリバース。
一応掃除して出て行ったのでそこまで印象悪くないけど、これからこんなの増えるんでしょうね。

飲みすぎ注意(←オマエが言うな)


年パス買って、さて何回行くのかな?

お月見どろぼう

2011年09月12日 | 日々
中秋の名月ですね。
雲の切れ間から満月の光が眩しいほど輝いているのが見えました。
夕飯の後にお月見団子を食べたらおなかイッパイで、苦しいほど。




ムスメの小学校から「お月見どろぼう」についてのお便りが配られたのは1週間ほど前。
私自身はこの「お月見どろぼう」は馴染みのあった行事なので、『この辺でもする習慣があるんだ』というぐらいの認識でしたが、
ダンナを含めてこの行事を知らない人が殆どでした。


確かないわれはわからないです。wikiでは、子どもは月の使者だと言われてお供物をこの日に限っては取ることを許されている。というのが始まり・・・。
というようですが、今ではお菓子をもらう行事となっているようです。




今住んでいるところはいわゆる「新興住宅」と言われる場所なので、その行事はないと思っていましたが、
急に始ることになったようです。

急いでお菓子を買って用意。











最初は同級生の女の子だけで・・・とかお話でしたが、気がつけば近所中の子どもがあっちウロウロ。こっちウロウロ。
楽しそうに「こっちにもあるでー!」「そこまだ行ってないっ!」と大騒ぎ。
慌てて家にあるお菓子を準備されているお家もありました。


我が家も20個ほど用意していたのは、あっという間になくなって。
その後アレコレとかき集めて出しました。


今回は突然、と言う感じで始まりましたけれど、来年からはもっとたくさんですると楽しいかも。と思ったり。



私の子どもの頃は、夜の7時ぐらいから近所の友達と集落を回ってました。
夜に出歩く機会は本当に少なくて、懐中電灯片手に沢山の家を回っていました。

玄関先に置いてくれる家もあれば、玄関の中にある場合も。
また、団子汁や、お月見団子を振舞ってくれる家もあり。
すごく楽しかった覚えがあります。


今の子どもたちも、「楽しかった」思い出として憶えていてくれるといいなぁ。









ファミリーコンサート 夢の遊園地

2011年08月28日 | 日々
お久しぶりです!


一年ぶりです。元気にしております。
twitter始めるとブログを更新しなくなるといいますが、ホンマですね。
今のところ、少し日が開くときもありますが飽きずに続けてます。



今回久しぶりに更新しようかな?と思ったのは、ムスメが小さかった時にはあんなに行きたいと思っていたコンサートに
チケットを貰って行くことができたのでちょいと覚書に。



はい、とっくにムスメは見ることのなくなった「おかあさんと一緒 ファミリーコンサート」です。

座席はなんとアリーナ5列目。しかもキャラクターが通る通路近し。
スクリーンを見るより、ちゃんと目で見たほうが細かい所まで見えます。




大雨の為一時間遅れの開演でした。
テレビでも今のだいすけお兄さんとたくみお姉さんのファミコンの映像は見たことがなかったのですが。
なんだろう。二人のよそよそし感がたっぷりなんですが。
客演のみきお姉さんとおさむお兄さんはもう熟年夫婦かって、感じなんですけどね。
うーん。たくみお姉さんのパワーについていけてない感じ?

それと、二組のお兄さん、お姉さんもあんまり絡まないよなー。
演出なんだろうか。
平面舞台じゃなくて円形舞台だから難しいのかな?

しょうこお姉さんと、ゆうぞう兄の安定感を期待するのは酷なんだろうか・・・・。



さてさて。
でも歌も知っている曲や、好きな歌もあったし。(「夢の中でダンス」が好きだわ。)
ドンスカパンも楽しい。

ムスメは少し大きくなりすぎて、ノリノリに歌ったり踊ったりの時期は過ぎていたようでした。
そりゃそうだ。
AKBのコンサートに行きたいって言ってるんだもんなー。



まゆお姉さんとよしお兄さんのコンビもイイ。
生ゴッチャも、よしお兄さんのぱわあっぷたいそうの登場アクション(?)も迫力でしたー。
一番「おかあさんと一緒」に助けてもらっていた時期の人たちだしね。
よしお兄さんは私達の前に座っていた女の子の呼びかけにちゃんと応えたりしてました。
まゆお姉さんはかなりサービス精神旺盛なヒトでした♪
退場でも踊りながら、手を振りながらでしたし。



今回はスペシャルステージとはいえ、去年の舞台のまんまらしくキャラクターはぐーちょこらんたん、とモノランモノランで、新しいキャラは登場せず。
あとはわんわんでした。
気球に乗っての会場一週。なかなかの優遇ぶり。


ラストはカーゴに乗って会場を回りながら沢山の曲をメドレー。どちらかと言えばそれまで遠かった二階席のためのサービス。アリーナからは見えずらかったです。


今回は主に歌がメインで、子芝居や物語性はない舞台で曲をたくさん聞きたい場合はいいんでしょうけど、少し残念だった気もします。
けど今は殆ど番組も見ませんけれども、私自身も楽しかったですし、また周りの子どもも、そして親もみんな楽しくニコニコとしていたのがいいですね♪


なんにせよ、生はやっぱりいいです。楽しいです。

もう行く機会はないと思いますが、行けてよかった☆
でもしょうこお姉さんのコンサートは密かに気になったりしたりして・・・・・。


塩らーめんジプシー

2010年10月06日 | 日々
かれこれ一ヶ月以上満たされない食べ物があります。


塩ラーメン。



最初はコチラのブログ
北海道での塩ラーメンの画像。

美味しそうだな。いいな。澄んだ塩ラーメン。麺もいい感じで縮れていて。
そう思い出したら。


食べたくて、食べたくて仕方ない。





時々私はいろいろな食物発作をおこしますが。
「ニク」だったり、「チャーリーのカツサンド」だったり。「生クリーム」や「和スィーツ的な何か」「みよしの大トロのあぶり」など。
いろいろいろいろ。

でも、中でも塩ラーメン発作は、満たされにくい。
ただの「ラーメン発作」ならすぐに満たされますが。




とりあえず、カップラーメンを食しました。
だけど・・・・ちがーうっ!
と、容器をひっくり返したくなりました。



お店で食べたい。





とある休日に、ダンナに思い当たるお店に連れて行ってもらいました。


・・・・・潰れてました。



別のお店を教えてもらいました。



・・・・・夜の営業だけでした。



食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。



食べられないと思うと、余計に食べたい。




そう思っていれば、新しい記事がドーン

嫌がらせだそうです・・・・・。


くぅーーーー!ニク発作お見舞いしますので、どうぞ御覚悟を☆




気がつけば食欲の秋。

2010年09月20日 | 日々
ようやく秋めいた温度になってきましたね♪
朝晩が過ごしやすいと思えます。



久しぶりに京都までお出かけして来ました。
友人の第二子に会いに。と思っていたのですが、長男君の急な発熱のために中止に。
ですが、せっかく会う予定にしていた他のメンバーは特に予定もなかったので予定どおりに集合♪
ムスメを連れて行ってきました。


会うなりまずはランチ。
洋食屋さんをチョイス。ムスメはお子様ランチよりもグラタンがいいそうで、私は私で食べたいものをオーダー。
少しは残すだろうなぁ。と思っていたのですが結局ペロリと一人前食べちゃいました。
ヨカッタ。別で注文しておいて。
そろそろ取り分けだと足りないようになってきましたが、次もそうとは限らないのが子どもの難しいところ。



出産お祝いには、赤ちゃんのためではなくママのためにのものを。
で、簡単かもしれないけれども美容パックを。
化粧水やスキンケアのあれこれは、やはりその人なりのこだわりがあるのかもしれないと思い、少し贅沢な気分も味わえるものを。


ついでに私達にもサンプルを戴きました。美容液を。
『いつか、じゃなくて一日でも早くお使いくださいね』と釘を刺されましたのではい、早速使いました。
しっとり、とろりん・・・・。

そして、はるっちからも私とじゅんちゃんにシートパックのプレゼントを!
何もない日にありがとう☆嬉しい。これももったいがらないでとっとと使います。




雑貨屋さんで買った絵葉書と、お土産たち。




元祖チーム食いしん坊な私達はさっきお昼を食べたばかりだというのに、お茶へ。
お茶だったら、お茶。ということで行列を覚悟で『都路里』へ。

何度か機会を逃していたので、行けてよかった。
ですが残念だったのは飲み物にジュース類はなかったこと。
ムスメは気に入る食べ物がなかったので、オレンジジュースがいいと言っていたのですが「抹茶レモンジュース」を。
そのレモンを気に入ってかじっていました。後でムスメにそのジュースをもらいましたしたが、不思議な感覚の飲み物でした・・・。

私達はドーンとパフェを。



ほうじ茶パフェと、都路里パフェ。


メニューには他にもたくさんパフェの種類がありましたが、どれもビミョーな差でかなり悩みました。
それもまた楽しいのですけどね。



ムスメはもともと外出にあまり手がかからない方ですが、年長に以前より落ち着いたような気がしました。
お願いや決まりは素直に聞いてくれるのがありがたいです。
今日は特にご飯もちゃんと食べてくれたので。
でもこうして付き合ってくれるのも、いつまでかな~????