「ばかダ」を昨日寝る前に考えてて、ふと思った。
「スマッシュ最高6までしか置けねーじゃん!」
エネルギーとの違いは、最大枚数に限界があるってこたぁ、ガンガン置けないってことじゃん!
ってことで、ばかダを作ろうという考えは捨てた。
年内最後の更新がこんなんて・・・。
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「大陸ノチシキ」っつー面白いことがD-0公式ページでやってる。
一応応募。
あわよくばプロモカードを、と。
それよか、いけっち店長のコラムの最後の辺りが激しく気になった。
「ばかダ」作ってみてぇ!
レシピ考えてみよ・・・。
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「起動型能力って何?」
まじでボケるネタが思いつかない。
能力最後の1種、起動型能力。
「[コスト]《タイミング》効果」の形で表示されてるのがそう。
自分に優先権があって、タイミングのあってるときに、効果が対象を取るなら対象を選び、コストを支払うことでスタックに乗る。
コストに「このカードをフリーズする」がなけりゃあ、自身がフリーズ状態でも使用可。
コストを支払える限りは、何度でも使用可能(注1 . . . 本文を読む
「誘発型能力って何?」
You have got nouryoku・・・って無理があるか。
むぅ・・・。
引き続き能力の説明。
何かに誘発されて起きる能力、つまり、何かをきっかけに発動する能力。
「スクエアから墓地に置かれたとき」「手札(またはプラン)からスクエアに置かれたとき」「バトルに勝利したとき」とまぁ、挙げ始めるとキリがない(注1)。
状況を満たせばスタックに乗り、対象が適切であれば解 . . . 本文を読む
「常在型能力って何?」
・・・・・。
ボケるネタが思いつかない。
大きく分けて3種類ある能力。
そのうちの一つ、常在型能力。
字の如く、「常に在る」能力。
魔を払う者ホリプパや歴戦の城砦などが代表例。
条件を満たしていれば、否が応でも能力が発動する。
常在型能力はスタックに乗らない。
例1
ホリプパ(4000中央+2000敵軍+4000)が中央エリアに移動すると、解決してスクエアに置かれる瞬 . . . 本文を読む
「優先権って何?」
やっぱ昇龍拳は炎を纏って斜め上に跳んでくれるほうが好き。
D-0の大会に出ててよく聞く「優先権放棄」。
要は、「私は(これ以上)何もしません。」ってこと。
実際、「優先権」よりも「優先権放棄」で使われるほうが多い。
D-0で何かをするには、自分に優先権がないと使えない。
優先権があると、クイックまたはバトルタイミングを好きな数だけ好きな順番でスタックに積める。
アクティブプ . . . 本文を読む
「バトルって何?」
闘うこと。
D-0では、支配者の違うユニットが同じスクエアに置かれたとき、バトルが発生する。
先にそのスクエアにいたユニットが「攻撃されたユニット」、後からそのスクエアに来たユニットが「攻撃したユニット」として扱われる。
バトルの発生は、他のどの能力よりも早い。
「スクエアに置かれたとき」の能力は、バトル後にスタックに乗る。
また、バトルが発生した時点で、バトルタイミング以外 . . . 本文を読む
「移動って何?」
動くこと。
D-0のユニットには、使用コストの他に移動コストがある。
リリース状態のユニットは、移動コストを支払うと自分のユニットのいない隣接するスクエアにリリース状態で置くことが出来る。
これが、D-0における移動。
なんらかの効果(注1)でフリーズ状態にならない限り、移動はターン内に何体でも何度でも出来る。
もちろん、エネルギーがあることが前提。
移動した先に何も無ければ . . . 本文を読む
「タイミングって何?」
懐かしいなぁ、ブラビ。
D-0にあるタイミングは3種類。
ノーマル、クイック、バトル。
それぞれに使える状況が違う。
「ノーマルタイミング(N)」
①自分のターンのメインフェイズで
②自分に優先権があり
③スタックが空で
④バトル中でなければ
プレイ可能。
制約が厳しい分、ノーマルタイミングはいろいろ他の部分が優遇されてる。
ユニットで言えば、パワーの強化や能力の追加 . . . 本文を読む
新種族がイラストとともに公式HPにアップされてる。
つか、皆さん建物なのか生き物なのかわからんところから推測するに、ユニットになれるベースってやつとちゃうかの?
でも、下にスクロールしてくとコロッサスが暴走の説明んとこにあるし、「ベースが暴走するとユニットになる」とかかな?
じゃあ暴走って何?
暴走する条件は、そう易々と変更できるもんじゃなかろうて。
赤:自分と相手のスマッシュ差
黒:墓地に . . . 本文を読む