閑家

思いついたことを脈絡なく、つらつらと書き捨てていこうか。

自転車購入

2006年07月31日 00時12分45秒 | バイク
注文していた新しい自転車を受け取ってきた。

先々週、ショップから入荷したと電話があったので先週末に行ってみたら、車体は入荷したが組み立てはこれから、人気があって順番待ちなので、いつ受け取りに来れるか連絡するよう依頼した電話だったはず、という。

そんなことは聞いてなかったが言ってもしょうがないので、仕方なく翌週末受け取りに来ることにして引き上げた。

そして昨日あらためて受け取ってきた。
受け取り時に聞いた説明では、

・ブレーキがよく効くので、下り坂などでは前ブレーキだけかけるようなことはしないように。
・タイヤの空気は3週間おき位にはチェックして補充してほしい。空気が減ったまま乗るとパンクしやすい。
・タイヤのバルブは仏式。よくある英式のポンプにアダプタをつけるタイプでは、空気が抜けて十分な圧力が掛けられないので、ちゃんとした空気入れを使ってほしい。
・ブレーキやギアのワイヤーは組み立て時に良く張ってあるが、どうしても伸びるもの。一ヶ月ぐらい経ったら再調整してほしい。
・1年間は修理等の工賃無料になる。持ち込むときは事前に連絡してくれればその日のうちに乗って帰れるかどうか答えられる。

ちなみに仏式バルブはスポーツ車に良く使われているという。英式より高圧に耐えるので、細くて高圧のタイヤを使うときは良く用いられるとのこと。

路面の凸凹を良く伝えるので、乗り味はちょっと硬い感じ。

LEDのフラッシュライトも併せて購入。