上海ひまわりライフハウス

上海生活をサポート
上海生活が便利、楽しく
okayasu_kim@msn.cn

日本人 友人家の中国人アイさん(家政婦)

2013年10月24日 16時07分41秒 | ひまわりライフ・家政婦サービス
友人家には一歳と三歳の息子がいます。いまのアイさんは中国安徽省のおばさんです。田舎のから出てきたので、標準語で話しても発音がちょっと悪いです。最初の日本語できる金アイさんと楊アイさん、つぎはフェリビン人で英語しかできないジイナさん、つぎは中国安徽省の張アイさん、張アイさんのつぎが今の崔アイさんです。三年間で五人のアイさんと出会いました。金アイさんと楊アイさんは今も仲良しで、よく遊びに一緒にいったりしてます。フェリビン人のアイさんはアメリカの彼氏ができて海外旅行中です。今もfacebookで連絡してます。張アイさんはゴールデンウィーク前にやめて近隣の知り合いの今の崔アイさんを紹介しました。友人の奥さんは張アイさんがくる前まで中国語が全くできませんでしたが、今は何とか会話ができてます。旦那さんが海外出張いったとき子供達を連れて崔アイさんと安徽省へ張アイさんの家に遊びにいきました。崔アイさんの実家も近かったので、二人の家族から、招待されました。三日間泊まって、言葉も通じなかったけど、村の人達に子供達可愛かってもらって、楽しい旅、不思議な旅をしましたって。行く前は日本人だから田舎で危ないかなと思ったが、みんな一緒に写真取りたがってるし、帰りに地元のお茶や漬物たくさんもらいました。張アイさんの家で泊まって、崔アイさんの弟が車で毎日案内して、食事代や宿泊費一切かかってないし、子供達の服までプレゼントしてもらったって。とりあえずお金を払うチャンスがなかったって。最近奥さんが週二、三回仕事いくので週二回、三回日払いで崔アイさんの18歳の息子を三歳の長男のベビーシッターとしてお母さんの崔アイさんと一緒に家で働くことにしました。崔アイさんの息子は有名なパン屋さんで週三回働いてますので、時間的に良かったし、長男とサッカーなどあそんでくれるし、中国語も教えて良かったと言いました。崔アイさんは週五日間、午前の10時から午後の6時まで働いて月3500元もらってます。掃除や洗濯終わって一歳の次男の面倒見てます。買い物も行かせたりして、中国語会話練習ができたそうです。子供達も中国語がわかります。崔アイさんの息子は時給二十元あげてるらしい。中国人アイさんについてもっと知りたいおくさんは友人の奥さんと友達になって一度遊びに行けばいいかも。旦那さんが仕事のため月半分以上、海外出張中なので、奥さんは日本人の奥さん達と友達なるのが好き(*^_^*)
ひまわりライフハウスは広告ブログではありません。
アイさんの紹介は無料です。知り合いの日本人友達から紹介か、日本語できるアイさんはみんな知人だから安心できます。いまはアイさんの紹介むつかしいです。みんな契約中です。
ブログで紹介してる店やイベントは私の友人の店です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿