新・富士市手話サークルひまわり友の会

ゆかいな仲間たちのちょっぴりまじめな手話活動の記録です。

7月5日 企画部

2018-07-11 10:20:05 | 企画部

今日の学習担当は企画部。

今日は各部の話し合いがあるので、1時間の学習だったけど、一人一人手を動かし発表できる学習でした。

6月、7月によく使われる、季節の単語を20ぐらい練習した後、その単語を利用して、短文を作り、発表。



私は七夕を使った(^-^)
「私は七夕の日に、結婚記念日だから夫婦で美味しいディナーを食べに行くのよ」という短文を作りました。

悩んだ表し方が、ちょっとかしこまった高価な夕飯のイメージにしたかった「ディナー」



夜というあらわしに、ステーキを切っている表にしたけど、大丈夫だったかな。。
これが、お寿司屋さんの場合、握りを握っている表にしても伝わるのかな?など、ちょっと考えた。

後、各部の話し合いに、新しい方が様子を見に記録部に来てくれた。
私達は部員はいるんだけど、幽霊部員になってしまっていて、実際の参加者は少ない。

この様に新しい方がせっかく顔を出してくれたのに、部の魅力を十分に伝え切れないもどかしさ。
人としての魅力もたぶん重要視されてくるよね。こんな人がいるならこの部に入ってみたいな!って思ってもらえるような作戦も、また時間をかけて部員と話し合って行きたい(^-^)



先日、記録部の恒例行事になっていますが、我が家での部会を開催。お酒を呑みながら楽しい時間を過ごしました。もちろん、ろう者二人も我が家へ(^-^)

特にうちの部は年配の方が本当に会を盛り上げてくれています。
いつも、ありがとう‼︎

この場をお借りして一言。岡山県の豪雨、皆さんご心配を下さいまして、ありがとうございます。私達の実家の家族は皆、水害は免れ大丈夫です(^-^)


記録部
けい姉さん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿