エアポート ログブック

飛行機についての情報や、写真を掲載します!!
写真と分かりやすい説明で、空港での物語を作っていきます!

August 16(Wed)  ~IN CENTRAIR~

2006-08-16 23:46:00 | セントレア
この前、セントレアに行ってきたので初めての更新しておきます!
JRと名鉄を乗り継いでセントレアに。今日の撮影目標は・・・・・オーストリア航空のウィーン行きチャーター便と、これまたチャーター便のダリアビア航空。行き先はロシアのハバロフスク。
しかし、肝心の出発時刻が分からずに出発してしまったので、とにかく急ぐ!!
荒れ息をしながらセントレアの時刻板を見てみると・・・・・
「オーストリア航空   ウィーン    15:55」
「ダリアビア航空   ハバロフスク   16:04」
なんだよ~!急いで損した・・・・。 でもとりあえずスカイデッキへ。

すると、いきなり到着した飛行機が一機!早速撮影・・・・



【A319 中国南方航空  長春より】

今夏からの新規路線{長春→中部}です。

では次の写真・・・・



【A330-200 マレーシア航空 クアラルンプールより】

マレーシア航空のA330-200が到着。実はこのマレーシア航空は朝7:30頃に到着のはずなんですが、機体整備のため約4時間遅れて到着したようです。




【A330-200 エバー航空 台北より】

コレも新路線のひとつ、{台北→中部}のエバー航空です。




【B737-800 チャイナエアライン 高雄より】

またまた新規路線の{高雄→中部}のチャイナエアラインです。
今までの台湾路線は台北のみだったので、この線の参入により、台湾の2つの空港と中部が結ばれました。




【B747-400D 日本航空(JAL) 沖縄より】

名古屋空港時代からそうでしたが、セントレアではジャンボ機がとても珍しいです。その中の一機、{沖縄→中部}線のJALです。
元々は大阪の伊丹空港の路線だったそうですが、伊丹空港が三発機以上のジェット機を規制したため、中部空港にまわってきたとか・・・・





【A300-600R 大韓航空 済州より】

大韓航空(今はコリアンエアーと呼ぶ人が多いらしいですが・・・)が、韓国の済州(チェジュ)島からのご到着です。
後部の塗装は「ハルビン塗装」というらしい・・・・



さて、撮影ラッシュもひと段落し、休憩所に戻ろうとしたとき、西の空に飛行物体がっ!! 慌てて確認してみることに・・・・・



あれは・・・・・ポケモン? ポケモンジェットですね!?とても嬉しいのですが、ジャンボではないのが少し残念だ。



【B767-300 全日空(ポケモンジェット99)】


ポケモンをスポットに見送ると、休む暇も無く次の機影が・・・・



後ろに黒煙を噴出しながら繰るこの機体は・・・・・ロシア機!!
ということは・・・・・・



【Tuー154M ダリアビア航空(チャーター) ハバロフスクより】

来ました!!今日の獲物!(ぇ
ロシアのハバロフスクよりダリアビア航空の到着です!
先ほどの黒煙はまさにロシア機の証。この機体「Tu(ツポレフと読みます。)ー154M」からだったのです。
ダリアビア航空によるセントレアチャーターは7月から行われており、今日がその最終日程というわけです。
この後、ハバロフスクに向けて出発するのでしょう。


そのあとを追っかけるようにしてきたのは・・・・・





【A330-200 オーストリア航空(スターアライアンスカラー ホワイト) 福岡より(フェリー便)】

本日二つ目の飛来機、オーストリア航空です。
今回はエアライン同盟のスターアライアンス(世界一の航空同盟。日本では全日空が加盟。)のオリジナルカラーのホワイトで登場だ!
福岡から来たのはフェリー便という、電車で言う回送運転みたいなもので、旅客目的ではないのだ。福岡から、空っぽの状態でここまで来て、ここで燃料とお客を乗せ、ウィーンに旅立つのである。


そうこうしている間に、出発機が・・・・・




ダリアビア航空の出発シーンの1コマです。
普通の飛行機は出発する際、トーイングトラクターに押してもらい誘導路に出るものなんですが、ダリアビア航空の場合は少し違う。
まず、現地(つまりハバロフスク)から調達してきた特注のトーイングバー(飛行機の前輪とトーイングトラクターとをつなぐ棒の事。)をとりつけ、プッシュバック(牽引)します。ロシア機は、一般のトーイングバーは取り付けれない構造になっているらしく、こんな辺境の地に来るときは、わざわざ現地から持ってくるのだそうです。
そして、一番前の貨物扉からトーイングバーをしまい、滑走するのです。
そんな複雑な仕事を終え、ダリアビア航空は定刻どおり、ハバロフスクに向けて旅立ちました。



さて、定刻を1時間ほど遅れているオーストリア航空ですが、その前に他の飛行機を少しご紹介します。




【B767-300 アシアナ航空(スターアライアンスカラー ブラック) ソウルより】



オーストリア航空と同じ「スターアライアンス」に加盟している韓国のアシアナ航空のB767-300と、ポケモンジェットの出発後の写真です。
オーストリア航空は白色のカラーでしたが、このアシアナ航空は黒色なんです。
スターアライアンスカラーには2種類のペイントがあり、白色のほうが少ないそうです。
オーストリア航空が出発する直前、先ほどのポケモンジェットが離陸していきました。こうしてみてみると、空にはポケモンが似合うな~と感じるほどに機体が景色に溶け込んで見えるのですね。

太陽の光が傾き、日光が夕日になった時(5時30分くらいだったっけ)、オーストリア航空はウィーンに向けて飛んでいきました。アシアナ航空がいい位置にいてくれたので、スターアライアンスが二機そろって取れました!(祝
ではそのオーストリア航空の勇姿(?)と、記念すべきダブルショットの数々を見ながら今日の投稿を締めさせていただきますね。

長ったらしい文をよんでいただき、ありがとうございました!







最新の画像もっと見る