下町のHV乗り HIKOSAIのブログ

趣味の旅行や飛行機撮影の模様をブログにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

茨城空港に行ってきました。

2010-08-02 21:09:47 | インポート

本日は公休日のため新しく出来た茨城空港に行ってきました。

9:30に自宅を出発11:45に到着しました。(首都高→常磐道)自宅を出た時は天気が良かったのですが空港に到着すると集中豪雨でビチョビチョになりました。(大雨・洪水警報発令)

到着時のデータです。意外に燃費が延びていません。(安全運転だったのに)

到着案内板です。2機あるように見えますが、共同運航のため、1機です。

13:05位にファイナルアプローチに入りましたが、視程が悪くゴーアラウンド(着陸やり直し)上空で

天候回復を待ち、13:30ランディング(茨城空港初)

マーシャラーが準備を開始

アシアナ航空167便スポットイン。当空港にボーディングブリッジは無く写真の左側から進入、旋回し、マーシャラーの手前で停止、出発時は自力でランウエイ(滑走路)へ

展望台にいると、近くに養鶏場が有るらしく田舎の香水が充満してました。くっさー!!

タラップ車接続

燃料補給(ジェット燃料=灯油に近い性質です)羽へ給油します。

雨がすごいので撮影を終えて帰宅です。本空港は自衛隊百里基地と共同使用なので、今度はじっくり見学したいと思います。

帰宅後のデータです。燃費が0.1kmだけのびました。

以上茨城空港レポートでした。ご覧頂き有難う御座います。

次回は10月に羽田新国際線ターミナルをレポートします。次回の予告

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

PENCHAN [2010年8月2日 21:52]
こんばんは。

200Km強のドライブ、おつかれさまでした。^^
茨城空港、初めて見ました~^^
この空港から開港当初は神戸に飛んでいたんですよね(今はないみたいですが・・)
うちの近くには伊丹空港があり、神戸は近いですが便数が少なく、先々やっていけるのかなーなんて勝手に思っています。
茨城空港もこのままだとちょっと考えものですね^^;
HIKOSAI [2010年8月2日 22:22]
こんばんは。
コメント有難う御座います。
茨城-神戸便は10月1日より再開される様です。
自衛隊問題?もあり運休しておりますが、防衛省からの理解も得て再開されるようです。
それに合わせ茨城-中部、茨城-札幌便も計画されているようです。
国際線は茨城-仁川(ソウル)アシアナ航空の他に
中国の格安航空会社(春秋航空)が週3回、茨城-上海で就航しました。
いつまで続くかはわかりませんが。
それと、2階にある食堂の金額は若干高めな気がしました。(少ない便数でやっていくにはしょうがないと思いますが)
今日は風向きのせいか、田舎の香水で展望デッキが臭かったです。
とら@東京 [2010年8月2日 22:37]
こんばんは。
私は春先にひたちなか海浜公園へ行った時に、寄ろうかと思ったのですが、行かずに帰りました。
一度行きたいと思っていました。
しかし、田舎の香水は考え物ですね。

両親の田舎が日立市と東海村です。
未だに私の本籍地は東海村大字○○です。
亡くなった父のお墓も東海村にありますので、お盆休みの頃にでもいければいいと思いますが、
道路混雑が心配です。
Akking [2010年8月2日 22:48]
こんばんは!
へぇ~、これが、今年3月に開港したばかりの、話題の「茨城空港」ですね。
相当、強い雨の中、興味深いレポートをありがとうございました。

JALもANAも飛んで来ないので、アシアナとスカイマークとチャーター便(春秋航空含む)と航空自衛隊が使っているとのこと。
経費削減にも、めいっぱい努力して、なんとか運用しているようですが……やっぱり、赤字をたれ流すことになるのでしょうか。

「展望デッキが田舎の香水」というのも、ローカル色豊かですよね。
「自衛隊の訓練」は、平日にやっているとのことで、そちらをメインに、空港観光で売り出した方が、存続に貢献するかもしれませんね。
山初ちゃん [2010年8月2日 22:55]
お初ですよね。お邪魔します。

茨城空港頑張っていますね。
地方空港はどこも大変のようですね。
私の県山梨には空港はありません。

なくて良かったなと思っています。
あればきっと赤字経営で、県民の負担となると思います。

羽田や成田まで行くのは大変ですが、電車やバスも利用できますし、車で成田まで行って車を預けて旅行に出かけることが多いです。
GAO [2010年8月3日 0:31]
 こんばんは。

これが日本で一番新しい空港ですか、先ず行く事はないので写真で拝見できありがたいです。
 しかしこの時代タラップ車の活躍とは、最初から便数・赤字が分かっていたの?
 最近関空を利用しないでソウル・上海経由で海外(米国・欧州・東南アジア)に行くツアーをよく目にしますが、、
HIKOSAI [2010年8月3日 8:14]
とら様
おはようございます。コメント有難う御座います。
昨日は悪天候でしたが、子供づれの見学者が沢山来ていました。(羽田と比べると少ないですが)
一度行ってみてください。茨城特産ポークの料理が食堂に色々あります。
飛行機の離着陸は向かい風ですので、田舎の香水が
チャーター機を歓迎してくれてます。
HIKOSAI [2010年8月3日 8:42]
Akking様
おはようございます。コメント有難う御座います。
傘がトランクに入っていたはずだったのですが・・・ ターミナル外部の写真はカメラを濡らしながらの撮影でした。
ボーディングブリッジを採用しないことによりグランドスタッフを少なくする等、経費節減には努力しているようでが赤字でしょうね。(黒字空港はごくわずかですが)自衛隊とコラボし見学客を増やし売店等の売上をUPさせ賃貸収入を増やすこと(歩合賃料あるなら)戦闘機のプラモ、自衛隊の帽子等も販売されてます。又、中国からのチャーター便が週3回就航したので、それをうまく利用し、収益UPさせるとか。
長く存続されることを期待しております。
HIKOSAI [2010年8月3日 8:48]
山初ちゃん様
おはようございます。はじめまして。コメント有難う御座います。
茨城空港はスカイマークの中部、札幌便の就航が計画させている様です。どんどん便が増えれば着陸料の収入がUPするので頑張ってほしいですね。
HIKOSAI [2010年8月3日 8:55]
GAO様
おはようございます。コメント有難う御座います。
最初から経費節減しているのは赤字対策でないでしょうか。地方空港は赤字が多いようです。
収益UPの対策が必要ですね。
次回は10月に羽田国際線ターミナルをレポートします。
Y&E [2010年8月4日 8:09]
おはようございます。

おぉ~先日、ニュースでやっていた空港ですね。
それにしても雨が物凄いですね。^_^;

展望デッキで田舎の香水が漂ってくると云う事は、すぐ近くに養鶏場等があるんでしょうか。
天気がイイ時に、展望デッキから見ようと思ってもかぐわしい香りで・・・・^_^;

HIKOSAI [2010年8月4日 20:24]
Y&E様
こんばんは。コメント有難う御座います。
日頃の行いが悪いのか、大雨洪水警報が発令されてしまいました。
田舎の香水の件、警備の巡査に確認したところ、近くに養鶏場があり、風向きによっては匂うとのことでした。
SAI-TRD [2010年8月6日 23:16]
こんばんは、
私も、4月頃茨城空港に行きました。(開港ニュースにつられて・・・・)
ナビには百里基地になっていましたので道路標識で空港に向かいました。
展望デッキのアクリルが自衛隊基地側が見えない様になっていますよね!
天気は良かったんですが、着いた時間には飛行機は一機も見れませんでした。
HIKOSAI [2010年8月7日 20:49]
SAI-TRD様
こんばんは。はじめまして。コメント有難う御座います。
私も最初は茨城空港で検索できず、小美玉で検索し、走行途中に地図が更新され、再検索したら茨城空港が表示されました。
自衛隊側のアクリルはミラー化されていますね。
お昼前に到着するとアシアナ航空機が見れますよ。
12:00到着、13:00出発です。