ヒグランド

白泉社で漫画を描いている
漫画家 樋口橘の公式ブログです。
只今マンガParkにて「シャンピニオンの魔女」連載中

プリンスエドワード島に取材に行ってきました♪ 1

2013年10月12日 | 旅行記


仙台サイン会の後、
カナダのプリンスエドワード島に
取材旅行に行きました(´▽`)

とっても素敵なとこでした♪♪
ツイッタに画像あげてたのですが
ブログにまとめてくれとの
知り合いの声が何件かあったので
こちらでもまとめますねん♪(^^)

上の画像は飛行機から見た
アメリカ大陸の山脈の山頂♪(´▽`)
山頂をこうして見れるなんて
美しいやら嬉しいやら怖いやら。

行きはトロントまで12時間
乗継までの待ち時間3時間後
プリンスエドワード島のシャーロットタウンに
飛行機で1時間。
中々疲れました(´▽`)クッタリ


その日泊ったのは
プリンスエドワード島の、
赤毛のアンのグリーンゲイブルスのあった
アヴォンリーのモデルとなった村
キャベンディッシュにある
キンドレット・スピリッツ・カントリー・インという
B&Bで、キンドレット・スピリッツとは
赤毛のアンでアンがダイアナに
「心の友になって」的な台詞を言ったとこから
ついてるのかな?という感じの
宿名みたいです(´▽`)
とても素敵なお宿でした♪

ヒグが泊った部屋♪(^^)可愛い♪
ベッドのマットレスが今回の旅で泊ったお宿どれも
二重でふっかふかだったのですが
カナダってどこもそんな感じなのですかね(゜▽゜*)
フッカフカでしたよ…♪
前担当Iさんが泊った部屋♪青基調♪
現担当Nさんのお部屋♪グリーン系♪
この旅で泊ったお部屋のベッドスプレッドは
どれも刺繍やパッチワークのもので
赤毛のアンの世界だな~(´▽`)という
感じでした♪
キンドレットでのヒグのベッドカバーは
お花の刺繍のベッドスプレッドでした♪
マリラがここでくつろいでそうな
テラス(´▽`)


キンドレットから歩いてすぐのとこに
あのグリーンゲイブルスがあるんですよ。
とても素敵なとこでした♪
前担当Iさんはやたら赤毛のアン好きを主張しはる
方なのですが、現担当Nさんいわく
朝、Iさんは一人グリーンゲイブルスまで散歩して、
一人世界に浸ってブランコこいでたそうです…(´▽`)
…まあ…いいけどさ…
Iさんの「俺一番赤毛のアンの世界に浸ってる」感は
この旅中ずっと続くのでありました…
いいんですよ…?ええ、いいんです…
私とNさんにとって、まあ、
やや鼻についただけであって…(三´▽`)
愛って素敵ですよね♪

マシューの納屋。
アンの時代は、おうちよりも
いかに立派な納屋をもつかが
その家のステイタスだったんだって。
へえ~
いちご水のビンも売ってたよ♪
炭酸入りで味も濃くておいしかった♪(^^)
本当はいちご水ではなく
ラズベリーコーディアル。
炭酸も入ってないみたい。



んでもって、
ダイアナの家の近くにあるとされたバーリーの池
またの名を「輝く湖水」のモデルである池に
馬車に乗っていきました♪(´▽`*)
運の良いことにこの旅中ホントに天気が良くて
湖はその名の通り青くキラキラ輝いてました!
アンの名づけた通りだな~と思いました♪
あまりに素敵で感動したよ(´▽`*)
お花も沢山そこらじゅうに咲いてて
そりゃ花冠とかいっぱい作れるよな~と思いました。
子どもの頃、アンを読んでて、自分のまわりで
花冠作れるほどそこらに花も咲いてなけりゃ
野原もないので、憧れはすれど
どこか絵空事というか
しっくりと共感はできなかったのよね(´▽`)
ここにきて色々、私の中でそっかそっか~♪となりました♪


馬車でゆったり湖のまわりを巡って
アンとマシューの出会いの馬車の乗り心地的なものを
想像しました(´▽`)

そして海辺へ行って
灯台を見てきました♪
絵本に出てくるような素敵な光景でした♪
実際に島の赤土を踏むと
すごく粒子が細かくて
風に砂埃が舞って
雨が降るとむっちゃ粘土質になる土でした。
この土の上でズルズル長いドレスを着ることに関しては
未だに理解ができないのよん…(´▽`)
昔の女性の慎みの問題からしたら
しょうがないけど、でも汚れるやん…?(´▽`)
という気持ちがむっちゃ付きまとうダメヒグ。
まあそれは置いといて
この粘土質な土が美味しいじゃがいもを育てるのに
適してるとか(´▽`)


その後、
PEIプリザーブ・カンパニーという
ジャムや紅茶の売ってる、カフェもあるお店で
作中でダイアナが学校に持ってきたという
ラズベリーパイを食べました♪(´▽`)p
むっちゃラズベリーでした!
おいしかった♪
おススメの紅茶であるキャベンディッシュ・サンセット
すごく美味しかったので
お土産に沢山買っちゃった♪(^^)



夕食はキンドレットで
マシューのチャウダーディナーでした。
お野菜とクラムチャウダーとパン、みたいな(´▽`)
プリンスエドワード島は
クラム(ハマグリ)やロブスター
牡蠣、ムール貝や牛、ジャガイモが名物らしくて
とても美味しかったです♪
そして作中でも禁酒の会とかよく出てきましたが
このお宿もお酒は置いてなくて
担当さん方は2人とも
「デトックスだね~:(強がり´▽`):」状態でしたフハハ



2 へつづく♪





最新の画像もっと見る