ヒグランド

白泉社で漫画を描いている
漫画家 樋口橘の公式ブログです。
只今マンガParkにて「シャンピニオンの魔女」連載中

高千穂 3

2009年12月11日 | 09.宮崎旅行
さて朝早起きして
岩戸家の隣が天岩戸神社だったので
朝からお参りしてきました。
昨日は夕方行ったけど
やはり朝の神社の空気は違う。
行ってよかった(^-^)


天岩戸神社東本宮
天照大神が住まわれた場所なんだって。
ここ大好きだ。
いつもお参りしてるとき思うんだけど
お祈りしてる時、頭の辺りを優しく触れられる
感覚になる神社とそうでない神社があるんだよね。
ほとんどの神社が触れられてる感じになるんだけど
ここも勿論そう。(^-^)エヘ。嬉しい。

一箇所、「ここどうでもいいや;」と内心思った神社は
やはり後者だった;ハハ・・・
ごめんなさい・・・(T▽T)

まあ、多分に思い込みなんだろうけど。



 天安河原に続く川なんだって。
橋から覗き込むと怖いけど何てキレイ・・・


二上山・・・だったかな?;

ちなみにこの後荒立神社にも行って
おみくじは吉。



その後戦勝祈願で地元で有名らしい
だけどの知る人ぞ知る二つの神社に行ったの。
小さな小さな神社。

そこが何だかすごかった;
・・・パワーっていうのかな?
神気なの?あれ;
木で階段が出来た女神の神社と
木が門のようになった御神水のある男神の神社で
有名野球関係者が寄贈した灯篭が沢山あったよ。
すごく神気と言うか何かを感じたわりに
そのことに気が行き過ぎて
神社の名前忘れた(T▽T)

なんてこった・・・;
何そのオチ;


何か調べてみても本とかには大々的に
載ってないんだよね;
タクシー観光に問い合わせるしかないのかな;
どなたか心当たりの方あったら教えたってください~;



石上神社
牛とか馬とか祭る神社なんだって。
美味しい高千穂牛がまた食べれますように・・・(祈)


天真名井
この木の下に水が湧いてるの。
何かすごかった。
とっても触った。
嬉しい(^-^)



くしふる神社
高千穂の木はとにかくすごい木ばかり。
木大好き0(^-^)0
見るのも触れるのも描くのも大好き。


高天原遥拝所 
後に植えられた杉で原っぱでなくなってた
神様達が天上界が恋しくなって
ココから遥拝したんだって。


四皇子峰 
神武天皇が育った場所なんだって





というわけで
ヒウとシゲルンのスピリチュアルな
宮崎旅行は終わったのだ。
ヒグはこの後
「日出処の天子」を読みふけり
仕事中のBGMは横溝金田一映画となるのであった。

何か町の感じがあの時代の映画に通じるものがあってさ~(´-`)
思い出したくて観るんだけど殺人事件とか起こるしさ~映画。
困るわ~(´△`)






最新の画像もっと見る