ヒグランド

白泉社で漫画を描いている
漫画家 樋口橘の公式ブログです。
只今マンガParkにて「シャンピニオンの魔女」連載中

読み切り「手紙」 3/5発売花とゆめ掲載です♪

2014年03月03日 | お仕事情報


オッス!オラ宣伝隊長のヒグ助でっす!

SとMとありますが
「手紙」はSM漫画じゃありませんよ?
まあその素地はあるかもしれませんが…
いやいやないないないですよ♪(´▽`)

は~、どうでもいい始まり方をしてしまいましたが
「手紙」はまんま手紙の話です。
身もふたもない説明ですな!


手紙というモチーフが活躍するということで
舞台は今よりちょっと前の時代…
90年代~平成頭あたりのお話になります。
携帯スマホの活躍が激しくない時代ね(´▽`)

芸人さんの父を持つ女の子二人の話、ということで
舞台は大阪、色々取材させて頂いたわけですが
その取材が生かされてるかどうかはまあおいといて…

ここはちょっと制作秘話というか裏話を(´▽`)



この原稿描く前に、担当さんと大阪に取材に行ったんですよ。
ゆうたらロケハンです。
漫画にこのロケハン取材が
ちゃんとガッツリ生かされてるかどうかは
まあまああんまり追求しないでおくれやす(´`)

新大阪待ち合わせで
どちらかというと担当さんもヒグも
どこに取材に行ったらいいのかそんなに
目星つけてなくて
そしたら福ちゃんというタクシーの運転手さんに
出会いまして(中年の楽しいおじさまです)
この福ちゃんというタクシーの運転手さんが
神がかり的に私たちのとりたい写真がある場所を
どんどん紹介していってくださったのですよ。
途中偶然であった見ず知らずの人に
福ちゃんが道を聞いたりして
そこからわらしべ長者みたいに
ロケハン場所を紹介してもらったり
連れてってもらったりして。

1日かけても巡りきれるかどうか怪しかった
ロケハン取材がうまく進みすぎて、
午前中の3時間で全部終わってしまい
ついでに余計な場所まで案内してくれたりで。

んで、福ちゃんと雑談してて
「漫画の取材なんです。芸人さんも関係してて」というと
何と福ちゃんは色んな芸人さんに目かけて貰ってて
芸人さんから指名で呼んで貰たりする
タクシー運転手さんであることが判明Σ(´▽`)
ハイヒールモモコさんとか有名芸人さん色々。

んで雑談が進むと、福ちゃん爆弾発言が飛び出して
なんと福ちゃん霊感がとても強いらしく
幼いころ寺に修行に出されたくらいとのことで
私と担当さんの後ろにいらはる守護霊さんの話を
しだされてΣ(゜▽゜)
福ちゃん曰く、とにかく私についてくださってる
守護霊さんがとても強くて
新大阪の駅で私らを見かけて
「なんかこの人の役に立たなければいけない気がする」と
思ったらしく、それで私らに声かけて下さった、とのことで、
「マジか;」と半信半疑に話を聞いていたのですが
この取材中の度重なるラッキーすぎる偶然の出会いとか
何か今日はすごいな~と思っていたのもあって
あと守護霊さんが強いと言われて、まんざらでもない気分に
なったのもあって(´▽`)
話を聞いてると、
福ちゃんの顧客さんが異様に多くて
中には有名な方も沢山いらして
それというのも、今回の私たちみたいな感じで
「この人の役に立たなければ」と思った人たちを助けてるうちに
どんどん知り合いの輪が広がっていったそうで、
福ちゃん曰く
幼いころ修業先の和尚さん?に
「あなたは何万人もの人に出会う仕事について
その人たちを手助けする人生」的なことを言われたらしく
何万人もの人に出会う仕事て何やねん、と思ってるうちに
いつの間にかタクシー運転手になって
色んな人の世話をいつの間にかみていた、とのことでした。

というわけで、
守護霊強い言われたヒグは
そこだけ信じてムフフ(´v`)とネームを頑張ったわけですが
福ちゃんからわらしべ長者的に紹介して頂いた
取材先の学校、
折角あんなに取材協力して頂いたのに
ネーム描きあがったら
話の都合上、何か作中の学校が微妙に
治安悪い感じの出来になっちゃって(゜▽゜;)
これはあの取材先の素晴らしい学校の
名誉にかかわってしまうので
絶対名前を出すわけにはいかない!という
悲しいオチをつけてしまったのでした…(T▽T)

作中のこの校舎、あの学校じゃね?と
もし気づいた方いたとしても
「手紙」作中の学校は評判悪い感じですが
取材させて頂いた学校はそれとはまったく
関係なく、素晴らしい学校だったので
建物をモデルにさせて頂いたこと以外
一切関連はありませんので!(;▽;)
名前はそんな理由で出すことができないですが
取材させて頂いた学校様、
その節は本当に有難うございました!(´▽`゜)
とっても親切で立派な素晴らしい学校だったのですよう…!
私のバカ…!

というわけで、
この場を借りて福ちゃんにも
無事作品描きあげることができたお礼を♪(´▽`)
ありがとうございました♪


これとは別に
芸人さんやライターさんや、TV局観覧など
取材協力させて頂いた方々も沢山いらっしゃって
その件についてはまた別記事にて♪(´▽`)








最新の画像もっと見る