マウントタックルが避けられない

桜花幻影-零式-と迷いました。

新しいもの、古いもの

2015-06-22 00:24:39 | ゲーム

新しいことを始めたいと思っても、結局やらなかったりするんですが

どうしても今、昔を絶対的な基準としてしまうのが悪いクセなんでしょうか。

 

基準の意味分かってて言ってるのかって言われそうですが。。。

 

常にニュートラルな点で物事を捉えるって凄く難しいと思いました。

 

 

よくわからない前置きはこれくらいにして、前回追加されたフルブDLCの残りを紹介

 

 

ガンダムハルート

 

 

デカイ、こいつだけじゃないですが、OOの機体は何がしかの追加武装とかが増えてゴツくなったりしますよね。

3000コストに見合った武装の豊富さを生かした射撃戦がウリの機体ですね。

変形後の武装も駆使した立ち回りが必要の模様。

 

 

体力が減るとマルート起動します。

強制発動するので隙が出来る意外は純粋にパワーアップしますが、その隙が辛いんだよなぁ。

フェイスオープンして赤く光るモノアイが3重になる顔は、どこか木製帝国の機体を思わせます。

そういえばOOの世界も木製を拠点に機体開発してたりしてたっけ。

 

 

マルート起動後の足元に出るエフェクトが魔方陣っぽくて個人的には好きですね。

 

 

 

ペーネロペー

 

 

今回のDLCの目玉はコイツでしょう。

Gジェネ意外でゲームに出てくる(カードとか、ソーシャルはモチロンノーカウントで)のは初めてじゃないんですかね、知らないだけかもしれませんが。

Ξと並ぶと重量感あるよな。

武装はメイン、サブ、特種射撃辺りはΞとほぼ同じような感じなんですが、若干性能が調整されてるみたいですね。

段数とか段速とか誘導とかね。

射撃CS、格闘CSが違うのも変更点といえばそうでしょうか。

 

 

 

Ξとの一番の差別化はというと、オデュッセウスへの換装(分離)でしょう。

 

 

Ξがミノフスキークラフト開放で一定時間強化されるのに対し、ペーネロペーは常時機動性が高い様なものなんですが、

一定のダメージを食らうとフライトユニットが外れてオデュッセウスになり弱体化します。

 

 

オデュッセウスで一定時間立つと一番下の武装ゲージが貯まり、再度フライトユニット装着できるといった具合で

理屈だけだとダメージ食らわなければ良いんですが、そう簡単にはいかないわけで。

 

 

覚醒技はΞと似たような感じですね。

 

 

 

とにかくデカイので他の機体と比較したのがこちら。

こう見るとΞが小さく見える不思議、あとFAユニはやっぱデカイわ。

 

 

 

クシャがデカイのは分かってたけどEx-S凄いな;

素のユニコーンはやっぱり小さく見えますね。

 

 

こう見るとジオングはスケール相応の横幅なんですね。

撮った後から気づいたんですが、どうせならハルートとも比べれば良かったですね。

 

 

家庭用のマキシブーストが出るのもまだ先になりそうですし、可能ならもっとDLCで機体が増えると良いんですが。

Gメカとかブレイブ辺りを使ってみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回からコメント欄復帰します。


DLC&DLC

2015-06-20 23:39:03 | ゲーム

この短期間で8機体解禁とはやる気があるのか、集金しないといけない理由でもあるのか分かりませんが、

今回で合計120機オーバーだったかな?DLCだけで30機以上有るって凄いですわ。

 

そういうことで、EXVSFBの6/17に追加された機体をちょいと紹介します。

 

 

 

ブリッツガンダム

 

SEEDで最初に切られるアイツですが、ゲームでは強いんだこれが。

 

 

 

武装はシンプルなライフル、よろけ効果のランサー、アシストと少な目ですが、アシストのイージスが強いです。

足回りがかなり良く、耐久が低いのと射撃の段数が少な目なこと意外は特に弱点も無いかなぁ。

 

 

特殊格闘のミラージュコロイドはゴールドフレーム天と違い誘導切り武装ですね。

発動時に足が止まらないから逃げに使うのがかなり強いですね。

 

 

 

ノーベルガンダム

 

 

皆大好きセーラーガンダム、武器はフラフープとビームリボンとアシストですね。

 

 

 

アシストのマンダラガンダムが何気に強いです。 

MFって各国の特徴を現した機体が多いですが、チベットからマンダラの連想は分かるけど

そこから何故このデザインになったのか。。。

 

 

 

特殊格闘はゴッドフィンガー、隙が大きいけど威力が高いのはゴッドと一緒ですね。

 

 

 

覚醒カットインがこちら。

 

 

 

そんでもって覚醒技を使用することでバーサーカーモードになります。

一部武装が変化するのと機動力が大幅UPとなりますが、マンダラが無くなるのが地味に痛いですね。

 

 

 

バーサーカー中の覚醒カットインがこちら。

通常時とは異なっております。

バーサーカー中の覚醒技はDG細胞での耐久回復なんですが、個人的にはスーパーノーベルに変身とかして欲しかったですね。

 

ラッシュ格闘が使ってて楽しいんですが、絶対的な強さは同じコスト2000のMF2機(ドラゴン、シュピーゲル)と比べても微妙かなぁ。

 

ノーベルとアレンビーの事が本当に好きな人意外は使うのはオススメできないですね;


フルブDLC機体

2015-06-14 16:36:07 | ゲーム

5/28に追加されたEXVSFBの機体ですが、マキブからほぼ無調整で持ってきただけあって

かなり強いです。1機体を除いて。

 

コスト2000帯に限っては追加の2機体が強すぎて勢力完全に変わった感がありますね。


 

 

シャアザク:特殊格闘の通常の3倍が強い、重ね掛けするとマジで早い。

ブーストが両開放したX1フルクロスと同じくらいになるとかマジで赤い彗星状態。

さらに覚醒を併用すると使ってて目が追いつかない。トールギスに乗ってるパイロットはこんな感じなのかねぇ。

特殊射撃のスゴックもスーパーアーマー有りで火力、補正が良好、発生意外完璧なんだよなぁ。

 

メイン射撃のマシンガンは手動リロードで打ち放題、バズの段数が5発と手数も豊富。

同じザクであるジョニーライデン、マツナガ機は完全に置いていかれましたね。

 

 

 

サンドロック:格闘機なだけあって足回りは良好、メイン射撃のマシンガンもビームマシンガンの為、

ビームでかき消されることも無く優秀。同じマシンガン期待のブルーディスティニーとか涙目。

 

アシストも高誘導、スタン有り、リロード有り。

誘導切りのゼロシステム持ちと無駄な武装が全くありません。

 

 

とりあえず覚醒技の最終段でTVOPの切り抜けができるので是が非でも狙ってしまいます。

もちろん効果音はブッピガン

 

 

 

アヴァランチエクシア:知らなかったんですが、00にもMSVが有るんですね。

 

エクシアに追加装甲、武器が付いた形態でいいのかな。

エクシア、デュナメス辺りは細すぎる感があったので、これくらいのガッチリ感が個人的には好みです。

あとGNソードも長くなってるよね。

 

 

ビーム兵器が主流の昨今のMSですが、デカイ実態剣ほど中二心をくすぐる物はないです。

SEEDのエクスカリバーとかシュベルトゲベールとかはビームが出てるからイマイチ好きになれないんですよ。

どうせならムラマサブラスターくらい突き詰めてほしい。

 

ゲームでの性能はというと、個人的には普通のエクシアの方がいいかな。

性能が極端すぎて、それでもコスト相応あるかと言われると多分無いね。

コスト2500の内2000は見た目に持ってかれている模様。

 

 

FAユニコーン:今回のDLCの恐らく目玉であろう機体

素のユニコーンは時限強化型で、一定時間NT-D発動する事で射撃機体⇒近接機体の変化が有った訳ですが

FAユニは差別化として、武装をパージする事で3形態(パージなので元には戻れない)を駆使して戦う、

テクニカルというよりは状況判断が重要な機体となっています。

第1形態はプロペラントタンクが有るのでかなりデカイ

F91とかVガンダムとかと並ぶと大きさの違いにビビリます。

デカイだけあって、FA-ZZ、ラファエルといった機体と同じ鈍足機体ですが、ロック距離がかなり長く、

遠距離戦主体で戦う時はこちら。

格闘はタックルのみという、本当に射撃特化の形態です。

 

 

 

プロペラントタンク射出を行うことで第2形態に移行、プロペラントタンク見て思うのは、

Ex-Sも強襲型で出撃できないのかと思った事がありました。

 

 

プロペラントタンク無いだけで大分スッキリしますね。

それでも背中に背負うシールドとバズーカで結構背が高い、ユニコーン自体そこそこ大きいんですがね。

プロペラントタンクが無くなる事で機動力はコスト3000相応になります。

ロック距離は短くはなりますが、それでも平均より長い。

格闘が使えるようになりますが性能は並以下くらいで、まだ射撃主体の形態ですね。

敵との距離を保ちつつ戦うことが可能となるので3形態の中では一番バランスが良いかな。

劇中で出てきたリゼルのビームランチャーを使用するのも再現されています。

 

 

第3形態は打って変わって近接主体の形態です。

武器はマグナム意外パージしていますが、3機のシールドファンネルが使用できるように。

 

サイコフレームの発光もピンクから緑に変わって最終決戦モードです。

 

 

使ってて楽しいFAユニコーンとアヴァランチエクシアを練習しているところなのですが、

6/17に早くも次の追加機体が来るんですよね。

次回のDLCもかなり期待しているので、しばらくはフルブをプレイする日が続きそうです。