ケアプランほのぼの

独立奮闘記

最近はまた避難者の相談が増えています

2011-08-30 08:36:24 | 日記
避難所が今月いっぱいで閉鎖されるとのことで、避難所から仮設に入居する人が増えてきました。

そこでほのぼのにも仮設に移動してくるからケアプランをお願いしたいと他市町村からの相談があります。

大熊町、双葉町、富岡など・・。

デイサービスも同じように避難者の方が増えていると聞きました。


避難者の方と最近お話すると5月ごろよりも皆さん元気だと感じます。

「自宅には戻れないんだ。ここで暮らしていくんだ」と決意されて前向きに考えているのだろうと思います。


先日行ってきたビックパレットの隣の仮設住宅の敷地には村のデイサービスと診療所が出来てきていました。

立派なデイサービスでした。

早く通所するのを心待ちにしている方も多いそうです。

仮設住宅では町内会もでき、集会所もあり、集会所では趣味活動のクラブも行われており、皆さんが楽しそうに集会所に入っていく笑顔が見えました。

避難者の方はまだまだ不自由も多いでしょうが、だんだんに、普通の生活、ふつうの顔にもどりつつあるのかなと感じていました。


今日は5月ごろに落ち込んでいた避難者の方が、「自分から集会所までマジックを見にいった。散歩もしているんだ」と聞き、とっても嬉しくなりました。
ほっとして、ほのぼのといっしょの時間を過ごしてきました。(*^。^*)


ほのぼのホームページ http.www.hifumi2011.com

昨夜、突然ほのぼの事務所に舞い込んだコウモリです・・・。
隙間から入り込んでしまったようで・・・。私は恐怖で・・青ざめていました。
Kさんが無事に逃がしてあげました。





復興応援のニューオリンズジャズに行ってきました

2011-08-29 09:00:16 | 日記
昨日は友人の紹介でホテルハマツで開催されたニューオリンズジャズ復興支援ライブ2011に行ってきました。

「浅草おかみさんの会」がプロデュースした会でした。

すばらしいジャズの音色、リズムで会場は熱気むんむんで、とっても盛り上がっていました(*^。^*)

最初からお客さんの手拍子があって、私たちもわくわくにこにこしながら聞き入っていました。

本当に音楽は良いな~こんなにわくわくしたのは震災後、ほんとうに久しぶりだな~とまた感じていました(*^。^*)



郡山では現在、イベント会場が被災にあったりしてほとんどが使えないので、会場をさがすのも今は大変なんです。

今回のライブもそういったご苦労があったと聞きました。

また市内ではイベントが自粛となることが多く、イベントなどはほんとうに少なくなっています。

だから、みんなはライブを聞いたのは「久しぶりだ」と言って喜んでいました。



「大水害から甦ったニューオリンズが激励にやってきた!」

「ふるさと復興は、郡山から!! くじけないで、がんばろうよ」

と準備をされてきた主催者の思いの通り、お客さんは元気になっていました!



帰りに友人らと食事をしながら

これから先、まだまだいろんな事がふくしまにはあるでしょう。いつ終わるかわからない・・・不安・・・。

でもみんなで支えあってがんばろうよと(*^。^*) ふくしまの人には乗り越えられる力があるよ!!と言いたいことを言って、

げらげら笑って、しゃべって、うれしく、とっても楽しいひと時を過ごしました。











ケアマネと医師とのお話

2011-08-26 18:08:02 | 日記
市内のクリニックへ行き、医師と利用者さんの病状について話してきました。

その医師は昔から在宅医療に熱心で活躍していらっしゃいます。

私は今日 初めてお話をしました。


「ケアマネさんも忙しいのに、長い間待って、時間をさいて、医者の話を聞くのは大変でしょう。」

と気遣ってくださいました。

そして、「医師は医療ではなにがあっても責任は取りますから。」との潔さ。

そして、「高齢者の方が望むことだったら、出来るだけかなえさせたい」と。

最後に「ざっくばらんに話をしていきましょう!」と笑っていました。


病気のことだけではなく、本人と家族、生活、残された時間をしっかりと考えているこの医師に感動しました。

私たちケアマネの存在も理解してくださり、在宅介護で大切な「関係機関との連携」も心得て診療にあたっています。

病院勤務でいろいろな医師とかかわってきましたが、また一人「すばらしい元気な医師」がいることを発見し、元気がでました。


もちろん市内で往診にかかわっている素晴らしい医師もいます。

緊急で夜中に呼ばれたり、本当に大変な仕事でご苦労が多いんですよね。



お互いの立場を理解しあって、良い地域福祉、地域医療が出来ていくと良いですね(*^。^*)

私たちケアマネは医療機関との連携はちょっと苦手で難しいけれど、医療と連携をしていきたいと思う今日この頃でした。












ほのぼの事務所の5か月目

2011-08-24 08:43:57 | 日記
日曜日頃から少し涼しくなりました。

お盆が過ぎると涼しくなると言いますがその通りですね。


最近は新規の依頼も増えてきてちょっと忙しく・・嬉しい毎日です(*^。^*)

いろいろな包括支援センターから新規の相談がきますが、「ほのぼの」に頼んでいただける喜びを感じています。

うれしいです(*^。^*)

わたしたち居宅は包括支援センターとの連携が大切、不可欠なんです。

お互いに協力・信頼しあい、学びながら地域を支えていけたら最高だなあ~と思っています。


次に・・この地域の人たちにほのぼのをもっと知ってもらおうと作戦を考えています。




来月は6か月目になりますが、張り切ってがんばろう!!(*^。^*)




追伸です・・

私のライフワークの「にじいろ音楽祭」10月30日に開催します。

ただいま 出演者募集中です(*^。^*)

にじいろ音楽祭ホームページ  www.nijiiro-m.com 

アイカさんの素晴らしいコンサート

2011-08-18 08:55:14 | 日記
8月12日のコンサート&トークは多くの人に来場していただき大盛況に終わりました。

準備期間が短かったのですが、知り合いやファンの方々が歌とお話を楽しみに来てくれました。


アイカさんのサウンドは透き通る声で教会中をつつみました。

歌われた中でも「アヴェ マリア」は特に素晴らしかったです。

9年前に聞いた時と比べると 天まで届くように響き渡り、力強さもありました。

教会のステンドグラスの光がとても輝いて教会も喜んでいるようで

そして、お客さんも感激していました。



彼女はサウンドセラピストです。

サウンドを通して心を癒し安らぎを与えてくれます。

私もそうでしたが、お客さんからは「泣けてくる歌は、初めて聞きました」

「泣いて、元気をもらいました。」

「不安でいっぱいだったけれど 勇気をもらい元気になりました」と。

会場に入る時には表情が硬かったお客さん達

会場から出る時には皆さんの表情が明るく輝いていました(*^。^*)


私たちふくしまの人が少しでも元気になってくれることを望んで遠くから歌いにきてくれたアイカさんに

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。


次の日に一緒にコンサートの準備を進めてきた親友のふみちゃんと

「やって良かった。短い準備期間だったのでみんなに助けられてできたよね。嬉しかったよ!」

・・・とにこにこと語り合っていました。

きっと一番元気になったのは主催した私たちでしょう。


思い出に残る 楽しい楽しい出来事でした。