ドナドナ日記

コーギーの親子ドナ・レイ・ケリー、うさぎのぴいちゃんの賑やか家族♪
レイは服従、ドナとケリーはアジのお勉強中!

悪性リンパ腫

2017年01月08日 20時54分08秒 | ワンコ

今朝、レイの首回りが異常に腫れているのを見つけた。
レイも何かしんどそう。
明らかに首回り痛がっている。

病院での診察…

診察室に入るなり、先生はとても厳しい表情をされている。

開口一番「かなり大変な状態ですよ」と。

首回りのリンパが左右ともかなり腫れてる。
両手両足のリンパともにすごく腫れてる。
腫れのせいか、内出血も起こしてる。
顔も浮腫んでる。

普通は悪性リンパ腫って、検査して診断を出すけど、
これは、検査するまでもなく、悪性リンパ腫と思われる…らしい。

恐らく急激に起こったものだろうって。

だって、毎日しっかり触ってるけど、本当に全然気付かなかった…。

普通、リンパ腫って痛みを感じないらしいけど、
急激に大きくなったから、首回りはすごく痛みが有るみたい。

治療として…
先生と、抗がん剤の効果と副作用、そして、抗がん剤を使わずステロイドだけにするか…。
話し合った。

抗がん剤は、やはり副作用で辛い思いをする。
それでも寛解するなら使う意味も有るけど、
この場合、解解はほぼ期待出来ない。

それなら、抗がん剤で辛い思いをさせるよりも、
ステロイドで炎症を抑え、少しでも楽になれて、その日まで過ごせるようにする事を選びました。

月単位の余命は言えない…って。
それは、1ヶ月以内に亡くなる可能性も大きいと言うことらしい。
この状態でステロイドを選んで、2週間で亡くなった子も居るんだって…。

そりゃ、一日でも長く生きて欲しい。
でも、それが、辛い日々を長く生きるのなら嫌。

短くても、しんどいのをすこしでも取り除けるようにしてやりたい。

いずれ、呼吸もし辛くなるだろうって、在宅酸素の機械のレンタルのパンフレットも渡された。

これから、レイにゆっくりと、安楽な日々を送って貰えるように頑張らないと…。

あたしも、しっかりしないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。