ドナドナ日記

コーギーの親子ドナ・レイ・ケリー、うさぎのぴいちゃんの賑やか家族♪
レイは服従、ドナとケリーはアジのお勉強中!

バーティカル

2009年03月31日 20時43分28秒 | フラワーアレンジメント
今日はアレンジのレッスン。

今回のスタイルはバーティカルなのですが、
花器も花材も、全部自分で選び、
先生のお手伝い無しで自分でやるっていうのでした。

バーティカルは苦手・・・
おまけに全部自分で選ぶなんて・・・

色合いもどんなふうに選んだらいいのかも分からず、初めからあたふた

お花の長さも、一度切ってしまえば取り返しつかないし・・・


で、最後に先生に手直ししてもらい、今日のアレンジはこれです。



SPバラも、短く切ってしまったので、もう少し上に小さめのお花を持って来た方が良いのに、もう手遅れ。

でも、こうやって最初から先生を頼れないで練習すると、
よいお勉強になると実感しました。

今日の花材は
トルコキキョウ
SPカーネーション
SPバラ(マリア・ヒートビート)・
デルフィニウム
ブプレリウム


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2009-03-31 22:49:06
上手く活けてあるね
青と赤でそれぞれの花が上手く引き立ってて、すごく素敵です
グリーンを多くするのもいいねぇ。

すごく勉強になりました
良かったらアレンジするときの参考にしたいのでこの写真もらってもいいかな
返信する
まこさんへ (ひできち)
2009-03-31 23:18:24
え、本当に
そんなん、お花の大先輩のまこさんにそんなふうに言ってもらえるなんて
でもとっても嬉しいです

あたしの写真でよかったら、どうぞ、持って行ってください

これからも頑張って練習します
返信する
Unknown (chichan)
2009-04-02 11:49:14
とっても素敵!!
花のある生活って素敵だなぁ…

この青いお花…すっごくきれい!!
私は…なにんもわかんなけれど、ひできちさんの写真みるのがいつも楽しみだよ!!

これからも、がんばってね!!
返信する
chichanさんへ (ひできち)
2009-04-06 11:58:03
ほんと、
お家の中にお花があると、気分が違いますよね

あたしの写真で喜んでいただけるなんて、
ほんと嬉しいです。
これからもレッスン頑張るね
返信する
Unknown (kai)
2009-04-08 11:02:26
みんな色んな趣味があって良いね
私も何かやりたいけど何が良いんだろ。。
返信する
kaiさんへ (ひできち)
2009-04-10 00:26:51
でもkaiさんは、今とっても忙しいんじゃないですか?
でも落ち着いたらね
お花やお茶は気分が落ち着くし、オススメかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。