ドナドナ日記

コーギーの親子ドナ・レイ・ケリー、うさぎのぴいちゃんの賑やか家族♪
レイは服従、ドナとケリーはアジのお勉強中!

昨日よりマシになってる!?

2015年06月21日 23時05分57秒 | ヘルニア

皆様レイの事を心配してくださり、本当にありがとうございます

今日のレイですが、

朝、彼が抱っこしてベランダに出してみると、

やっとこさですが、なんと自力で立ってオチッコが出来たんです

ま、安物の人工芝を敷いてるから、左脚が滑りにくかったのかもしれないケド・・・

そして、オチッコが済んだらまたまたなんと、段差の有る所から部屋に自分で入ったの

(でも、これは左脚を傷つける恐れが有るから今後はNG。入口で待ち伏せて抱っこしないと

そして今日も病院。

今日は彼が居るので安心

昨日の帰りはバリケンから出すのが大変だったので、今日はバリケンの上部を取り外し、

上から抱っこで出し入れ出来るようにした。

病院はババ混みだったので車の中で待ってた。

さて、レイの順番の電話

診察の結果、昨日の点滴、お注射の反応が出てきてるみたい。

昨日は左脚のつま先を床に付けると、すぐにナックリングしていた左脚が、

今日は、ゆ~っくりだけど、ちゃんとパッドを床に付けようとします。

※ナックリング(歩行した際に裏返った足を自分で戻すことができなくなる症状)

 

そして、疼痛があり、発症が急激なこと、ステロイドが効いていることから考えて、

DMの可能性は低い。

てことは、MRIを撮らなくてもヘルニアの可能性が高い。

で、先生と私たちの話し合いの結果は、

ヘルニアの疑い、ってことで内科的治療をしていくことに。

 

まずは1週間の点滴、お注射を続けます。

内容は、

・ステロイド 

・H2ブロッカー 

・抗生剤(CRPの上昇がある為) 

・好中球エラスターゼ阻害薬(脊髄に炎症が起こった際に放出される、神経に損傷を与える体内物質を抑制する薬剤)

の4種類です。

これを1週間続けて様子を見ます。

これで薬に対しての反応や改善が見られない場合、MRI→手術を考える事にしました。

以前は手術適応のゴールデンタイムみたいなのを言われていたようですが、

今は、深部痛覚が残っている状態なら手術適応になるようです。

病院のお話はここまでで・・・

 

オチッコはなんとか出来るようになったレイちん。

だけど、困るのはお通じ・・・。

アジでの先輩のアリスママさんに相談させていただいたら、

「そっか!!仔犬の様に肛門周りを刺激するのね!!」

と、チャレンジしてみたけど、レイちん何だか嫌がってうまく行かず・・・

根気だにゃ!!

・・・と思っていたところ、

ナナちゃんパパさんが、レイのお役に立てればと、便利介護用品を速達で送ってくださいました

ナナちゃんが少しの間使われていた物だそうです。

 

しかし・・・15kg用と書いてあるのに、

フロントバカのレイちん、チャックまで20cmほど届かず・・・

 

そこで、これを後脚様に使ってみよう!!

すると、ナイスフィットではあ~りませんか

これで、オチッコはもちろん、なんと悩みのウンチもしてくれたんです

ナックリングもほぼしないから、補助があれば立ちやすくなったのかな?

ナナちゃんの形見、大切に使わせていただきますね、感謝です

さあ、明日はどうなってるかな?

今日よりも改善がみられますように

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったあ! (chichan)
2015-06-22 20:41:50
ひでちゃん、レイちゃん少し、ましになってくれたんやね!
まだまだ、安心はできないだろうけど、よかったね!
ひでちゃんやレイちゃんには、たくさん力になってくれる人たちがいるんだねU+1F320
返信する
chichanへ (ひできち)
2015-06-22 22:54:00
ありがとう!
ほんと、少しホっとしてます
このまま回復に向かって欲しいです。

そうそう、この前、あっこちゃんと会って、
新しいワンちゃんの写真見せてもらったよ
むっちゃ可愛いね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。