普 勧 坐 禅 儀

今日一日、生かせれていることに感謝し、合掌。只々坐る。大自然の摂理を知る。

後藤健二さんの伝えたかったこと。NHKの「あさイチ」 柳澤秀夫解説委員の1分間コメント。

2015年02月02日 | 日記
<colgroup> <col width="1191" /></colgroup>  

NHKの「あさイチ」での、柳澤秀夫解説委員の1分間コメント。

 

  『冒頭なんですけど、すみません。昨日から今日にかけて大きいニュースになってきた後藤健二さん

なんですけど、ちょっと、あえて、冒頭で、一言だけ・・・。

 

僕も後藤さんとはおつきあいがあったものですから、一番、いま、強く思っていることは、ニュース

ではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどうやって守ればいいか、が声高に議論され

始めているんだけど、ここで一番、僕らが考えなきゃいけないことというのは、後藤健二さんが一体

、何を伝えようとしていたのか、ということ。

戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれて、つらい思いをするということ

を、彼は一生懸命に伝えようとしていたんじゃないか。

それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り返さないための糸口が見える

かもしれない・・・。

われわれ一人ひとりにできることというのはものすごい限界があるんですけど、この機会にそういう

ことを真剣に考えてみてもいいのでは・・・。』 ジャーナリストとしての誠意あふれる渾身の1分間

コメントでした。

 
 
 
 
 
 
 


コメントを投稿