母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

38歳と35歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

退院まで・・

2013年09月02日 | ひとりごと
曇ったり・・雨降ったりの・・グダグダの天気

昨日は・・ダンナのお父さんの13回忌でした・・

あ~~・・もう13年経つんだね~
あの日の事の一部始終・・今でも鮮明に覚えてます

お義父さんの13回忌のお陰で
おいしい料理が食べられました

ありがと~~~

うちのジーヤが軽い脳梗塞になって・・入院して今日で10日め・・

ジーヤからは
『月曜日に退院だから~」って聞いてまして・・

軽い脳梗塞だから・・早い退院なんだね~~

朝・・ジーヤから電話があり

『3時に先生から話があるから家族の方も来てください』って言われたらしく・・

それを聞いたバーヤが私に伝えるので・・

一緒に行け!と言う事なんだな・・

バーヤから・・先生の説明の又聞きをするより・・私が直接聞いたほうが
確実な話も聞けるしね

バーヤの話は・・確実に自分の意見が多く入って自己中心的な話になるのは
わかっているから・・

ちゃんとした説明にならんからね・・

病院へ行くとジーヤが・・

「なんや?2人で来たんか?
それはオーバーだろ~的なリアクション


病室で待っていると
外来の診察室まで来てください!って・・

ジーヤが・・「お前(バーヤ)はここにいろ!」と言って・・
私とジーヤと2人で外来での説明を聞きに行く事になりました・・

ジーヤ・・こんな時は・・とても小心(誰でもですけどね

メチャクチャ・・ドキドキしながら・・外来へ・・
行く途中も歩きながら・・

「入ったときより・・随分と歩くのも楽になった~」って・・

入った時は・・真直ぐに歩けなかったし・・歩こうと意識するとめまいがしたんやと~・・


外来へ行くと既に先生がお待ちかね状態ですぐ診察室へ・・

ジーヤが先生に

「娘です」と私を紹介し・・

挨拶をして椅子に座ります・・

話は・・入院してからの検査結果の話だろ~と思ってました・・

だって・・検査結果がどーーだったのか?
一度も聞いてないからね

先生の話によると・・・

入院当初の症状から軽い脳梗塞と言う判断をしたのですが・・
詰まった箇所については・・

脳の丁度・・真ん中

大事なトコじゃん

ここです!!って・・MRIの画像を見ながら説明され・・

本当にど真ん中が・・丸く白くなってました・・

ただ・・その白くなってる部分の大きさがあまり大きくなかったので
今回のように・・症状は軽く済んだんでしょうね~って・・

ジーヤの場合・・白くなってる部分の大きさが・・
8mmぐらいで・・

あと・・3mmほど大きく(白い部分が)なってたら・・
多分・・手足は全く動かなくなってた!って言われ・・・

ギョーーーェ~~

ジーヤと2人・・大きく息を吸って・・吐きましたよ~

退院はいつでもいいですよ~って・・
あれ??・・今日・・って決まってたワケじゃないんだ~~

ジーヤが勝手に月曜日に退院って決めてただけね・・

退院後の生活は・・1ヶ月は・・自宅内か・・自宅の近くで過ごすようにって・・
日中はまだまだ暑いので・・涼しい家の中で過ごすように~って・・
食生活は・・塩分を控えめにって・・

極々当たり前の感じですね~~


ハイ!わかりました~って・・私・・・

「血液をサラサラにする薬を飲むんですよね?それについて気をつける事って・・?ケガとか出血性のものはアカンのですよね?どんな感じですか?」って聞いたら・・

確かに・・出血は止まりにくいけども・・あまり神経質にならなくても・・チョット切って血が出た時は・・確かに血は止まりにくいけども5分以上患部を押さえていれば血は止まりますから・・それ以上のケガの場合は・・すぐに病院へ来てください・・後・・頭は絶対に・・ぶたないよーーに・・転ぶのもアカンです(キッパリ

まっ・・通常より若干・・気をつけての生活せなアカンのやなって感じですね・・


先生の話を聞いて・・納得している横で・・
大きく息をスーーッ吸い込んで意を決してジーヤが・・

「先生!お酒は・・・もう・・飲んだら・・アカンですか??

意を決して・・何を言うのかと思ったら・・・ソコでしたか
先生は
お酒が大好きな人に止めなさいって言うのは・・少し酷ですからね~
今までどおり・・お酒2合と缶ビール1本(350ml)は多いですから・・やはり・・少し減らしてくださいね
お酒1合か!缶ビール1本・・どちらかで・・


ホッと・・胸をなでおろすジーヤ・・

んで・・今すぐに退院したいジーヤだけども・・

書類とかキチンと揃えなければいけないので・・明日にって言われ・・
少々・・ガッカリのジーヤだけども・・


詰まった箇所が・・大変な所だったわりに・・軽い症状で命拾いしたね~と話ながら病室へ帰りました・・

本日・・帰る気満々だったジーヤ・・・
もう1泊・・病院にお泊りです

明日から・・また・・バーヤとジーヤの・・いつものバトルが・・始まりますね

やれやれ・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日・・ | トップ | 簡単にやられました・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危なかった (こむぎママ)
2013-09-03 09:57:50
手遅れになったら大変なところでしたね。
しかも大事な部分だったなんて!
そして質問がお酒のこと!!www
長生きしてもらえるように気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (M)
2013-09-03 10:02:28
こむぎママさん・・

ありがとうございます。

危機一髪!ですよね~

症状だけみていたら・・ホントに簡単でよかった~って思っていたけど先生の説明を聞いたら怖くなりました

お酒が・・どんだけスキなんでしょ~~かね~~
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事