母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

38歳と35歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

五月人形

2008年04月30日 | ひとりごと
チョット・・遅くなりましたが・・・

健太と康平の「五月人形」を昨日・・飾りました。

ソレも・・元・・健太の部屋の4畳半に

いつもは、ちゃんと・・「床の間」の部屋に飾るんだけど・・

床の間の部屋は・・床の間がある!と言うだけで・・

ジーヤとバーヤの完全寝室・・

ジーヤとバーヤ以外・・誰も入りませんし・・
しかも・・畳の部屋なのに・・
フローリングを敷いて・・
ベットで寝ておりますっ・・

全く・・・床の間は・・床の間として・・扱われていない部屋なのだ

だから・・五月人形や天神様を飾る時だけ・・
部屋に入るけど・・
その他の時は・・入らないので・・
飾ったときと片付けるときだけ・・

拝む・・・・そんな感じでした。


今年・・我が家に子供がとうとう・・誰もいなくなり・・
皆・・それぞれ・・アパートで生活してるから・・

ダンナが・・

「今年・・・飾らんとこーーか・・どーせ・・飾っても・・あんな床の間じゃないみたいところに飾っても・・なんか・・意味なんぞ~」って・・


そんな事・・ずっと前から・・思っていたけど・・
だから・・玄関の横の洋間を「寝室」にしたら?って
一度・・ジーとバーヤに案を出したけど・・
人の言う事・・素直に聞きますかって・・感じで・・
却下・・


五月人形・・・出さなくていいのかな~~って
密かに・・ずーーーっと気になってた・・

離れている子供の健康を祈るためにも・・
出した方がいいよ~~な気がする

健太も5月に最後の「関西インカレ」でがんばって欲しいし
6月の本試験もがんばって欲しいし

康平も・・元気にケガせずに・・大学で部活や学校の事・・・がんばって欲しいし・・

神頼みじゃないけど・・・

五月人形・・飾ったほうがいいよなぁ~~って・・気になってた


そこで思いついたのが・・・

私らの部屋の前にある
健太の部屋・・

そこに「ドォ~~ン」と飾ろう

勝手に私・・一人で思い立ったので・・・
ダンナに・・この案を報告・・・

「え~~~っ」って・・

出すのそんなにイヤなのかよっ・・

健太も康平もがんばってほしいから出したい!!って訴えたら・・
「なら!・・出すか!」って・・


ここ数年は・・ダンナと康平と2人で出してくれていたけど・・
私・・久しぶりにお手伝い

ダンナと康平の時は・・

飾っている途中で・・・必ず・・刀を持って・・

軽く斬りあいをして・・戦いごっこになってたんだ

五月人形に必ず付き物だよね・・
「刀」って・・


それを先に・・取った者が・・・

相手を斬る

ダンナが先に取れば・・・康平を斬る・・
康平が先に取れば・・ダンナを斬る・・・・

毎年・・毎年・・飽きないもんかね~~
年だって・・とっていっているのに・・
って・・・
逆に毎年同じことをする2人に感心したさっ・・

今年は・・私・・そんな事・・せんから・・

ダンナもマジメに・・飾っていた・・


私達の部屋から出たら真正面に
「五月人形」がドド~~ンってあるから・・

今朝・・

「あっ・・お・・おはよっ
って・・五月人形にも思わず挨拶してた・・

だって・・目が合ったんだも~~ん・・

いいねぇ~~・・・毎朝・・毎日・・・眺められるんだよっ・・

5月5日の子供の日を過ぎても・・

しばらく・・飾っておこーーーっと

あっ・・・今年・・私の「お雛様」・・・

出てないわっ

ありゃりゃ・・


え~~っと・・明日から私達もゴールデンなウィークに突入します
なので・・「ひとりごと」も6日まではお休みしま~~す

皆さん・・ステキな休日を過ごしてくださいね~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反抗期かっ??!! | トップ | 結局のところ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事