母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

38歳と35歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

私と従姉妹・・・転院・・・

2023年07月13日 | ひとりごと
昨夜の雨と雷は・・すごかったです

ここ・・富山県にも線状降雨帯が
のしかかりました
全国各地で被害をもたらしている・・ヤツです・・

家の近所は大丈夫でしたが・・

川が近くに流れているところでは・・・
氾濫一歩手前だったりと
ヒヤヒヤで不安な夜を過ごされたんじゃないかと思います・・


今朝は・・入院中の従姉妹から
「ニュースでそっちが大雨って言ってたけどだいじょえぶ?」と心配の電話がありました。
若干・・呂律はおかしいですが・・

今朝は・・元気な声が聞けました

ここ2.3日は・・
肩甲骨に激痛が来てて
昨夜は・・その痛みで寝れなかったよーです・・



さて・・去年の9月に2度目の脳梗塞を起こしてしまった従姉妹・・

2週間の血液サラサラにする点滴治療も終わり・・

そーーなると・・
従姉妹にとっての治療は・・そこでは・・もう何も無いので・・
病院は出ないと行けないのです・・

脳梗塞を起こしてなければ・・
自宅に帰るはずだったけど・・

脳梗塞を起こしたので・・
そのリハビリの兼ねて・・・
別の病院の緩和病棟に移る事になりました。

ガンに対する治療はすることなく・・・

今後は・・・・その都度・・起こる痛みとかに対して・・
痛み止めを使いながら・・・・
辛さや痛みをなるべく軽減して過ごしていく・・・
そんな日々になるのです。


転院は私が付き添って・・
介護タクシーを使い・・・

寝た状態のまま・・尿道の管をつけたまま・・・

そんな状態ではあったけど・・
2か月ぶりの外の空気と景色に
私も従姉妹も・・テンションマックス

今まで・・会えなかったし・・
久しぶりに・・・たーーーーーーーくさん会話・・

30分ほどの移動だったけど・・・

チョットした遠足気分で・・・


脳梗塞で麻痺していた左手は・・

握る力も戻ってきていたし・・・

口の麻痺も収まり・・

普通におしゃべりが出来てました・・

別の病院に行く・・と言う・・不安は・・かなりあった様子の従姉妹・・・


今まで居た病院では・・・
気分の落ち込み・・食欲も落ち込み・・
顔色も悪くなり・・

本当に・・・どんよりした顔だったけど・・・


緩和の病院へ行ってからは・・・

優しい看護師さん達のお世話のおかげもあり・・

環境が変わる・・と言うことが・・
良い方向に向かったようで・・・

食欲も戻ってきて・・・
顔色も良くなってきました・・


そして・・・そして・・・
何よりそこの病棟は・・・

面会が出来るのです

時間はたった・・15分なんだけど・・・

面会が出来るのです・・

今まで・・全く面会できなかった状態を考えると・・・
それは・・本当に嬉しい事で・・


私は・・それから・・2週間に1回のペースで・・
従姉妹の面会に通うことにしました。


たった・・15分の面会
1時間かけて・・・高速乗って・・行って・・
15分だけ部屋に入れるけど・・

何か差し入れ持って・・これは・・こう!と説明したりしてる間に・・・
座る間もなく・・・
看護師さんが

「時間でーーす」と
呼びに来られるので・・

ほとんど・・大した会話も出来ず・・


ただ・・一瞬顔見に行くだけ・・
それでも・・・
行くたびに・・・
顔色も良くなり・・
表情も良くなり・・

元気を取り戻していく姿は・・確実でした

緩和に移動して・・・良かったなぁ~と実感しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私と従姉妹・・・2度目の脳梗塞 | トップ | 私と従姉妹・・嬉しい事・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事