母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

38歳と35歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

健太VS監督

2007年02月12日 | 健太
3年前の話なんだけど・・

高校の卒業式が終わり
陸上部の3年生を送る会の2次会の席で
監督がポツリと・・・

「健太と2年の2月に大喧嘩したんですよ・・あいつ、部員全員連れて部を辞めるってオレに言ったんですよーー。それを言い切った後に、あの精神状態で(監督と対立した)春からの大会でどんどん記録を伸ばして・・北信越での優勝とインターハイの入賞は凄いと思う・・・あれは・・オレさえもビックリやったんです」


私達にしたら・・

「はっ??

そんな大変な言が起こっていたの??って感じでした。

何もしらなかった・・

入学した時から、監督と選手の間には・・溝があったのです。
それは薄々、気がついてました。

だいたい・・健太はその監督の前の監督に引張られてその高校に
スポーツ推薦で入学したのです。
前の監督が大好きで、その監督についていきたいと言う気持ちで入学したら・・・

突然と「本格的な陸上の先生」がいらしたので
入学と同時に監督も交代・・

健太にしたら・「えーーっ」って感じだったのですがーー・・・

「陸上の専門の先生だったら・・いいんじゃない

「うん

健太は逆にやる気満々になっていた・・・の・・ですが・・

とにかく・・その新監督の評判が・・全くよろしくない・・

悪い評判しか耳に入ってこない・・

「えーー・・あの先生??最悪やぜ」

こんなセリフしか・・聞こえてこなかった・・

一体・・どんな先生??

案の定・・入部2週間で、ミーティングばかり・・
3年の先輩は・・3年なのに・・
「ついていけない」と言って部活を簡単に辞め・・
2年の先輩は・・断固抗議
「先生のメニューは、めちゃくちゃすぎて・・ついていけません」

選手と監督の間に、大きな隙間がポッカリ

そんな状態からのスタートでした。

だいたい・・子供達の気持ちが甘すぎるのですが・・
陸上部から陸上競技部になった・・だけなんだけど・・

いかに今までが楽な練習だったか・・と言う事なんだと思っていた

だけど・・・選手達は先生の言動にもついていけず・・

ただ、怖い・厳しい・言葉のいじめ・・に耐える・・毎日

自分の気持ちも、全く伝えられず・・

子供達も爆発寸前だったのでしょうか・・

健太は入学してから3年生になるまで全く記録が伸びませんでした・・

ただ・・・選手同士は仲良しで・・それが心のより所だったようです・・

そんな選手と監督の関係・・記録も伸びるわけがないって・・私も
半分・・諦めになっていたのは事実です。

それが・・2年の2月・・ひょんな事がきっかけで
健太は・・監督に初めて口答えをし・・

「部員全員を連れて辞めます」と・・言ってしまったらしい・・
キャプテンの健太が大それた発言


実際、部に2週間・・行かなかったらしい・・

私・・全然気がつかなかったよ・・・

だって・・朝はいつものように「朝練」で6時30分に家を出て・・
夜はいつもの時間に・・汗をかいた洗濯物をもって帰ってくる・・

悩んだ顔も見せず・・普通に過ごしていた・・

今、思えば・・その時の健太の精神状態って・・不安定だったんだろーーなって・・

じゃ・・・どーして・・そんな「大事件」の後に・・
健太はまた、部活に復帰して・・記録を伸ばしていけたんだろーー??

そこが気になった・・

卒業して監督にその話を聞いてから健太に・・聞いてみた。

「健太・・監督に部やめるって・・言ったん?」
「あっ??・・あーー・・うん

「あんたにしたら・・もの凄い行動やぜー」

「うん・・オレも・・あの時は・・なんか・・もう我慢出来んで・・言ってしまったって感じやったわー・・」

「じゃ・・・その後・・どーーやって・・がんばる気持ちになれたん?」

「うーーん・・やっぱり・・陸上・・好きやったんかな・・途中では・・やめれん思ったし・・」


「でも・・あの厳しい先生と・・どーーやって溝を埋めていけた?」

「あーー・・それは・・やっぱり・・自分が行動で見せるしかなかった」

「がむしゃらにがんばったって事?」

「うん・・・それしかないよ!!監督を見返すのは・・それしかなかった・・それに・・今まで・・監督と話も出来なかったけど・・自分から話をするように努力した・・そしたら・・気持ちが楽になった・・・」


凄いな・・お前・・

いつの間に・・そんなに成長したんだろーって・・感心・・

怖くてビビッて会話すらまともに出来なかった監督に・・自分から向かっていけた健太は凄い!

そして・・今では・・監督に冗談で突っ込みもできる仲になりました。

もう・・溝なんてありません。

健太が
「あの厳しい練習とあの厳しい監督についていけた自信と誇りが残った
辛かったけど・・今では・・逆に感謝できる」
って・・・

高校3年間は厳しく厳しく辛い時期が多かったみたいだけど・・

その時期ってそれぐらいが丁度いいのかもしれない・・

そう・・3年前の今頃の出来事だったね・・
今も・・陸上はがんばっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力もらった!!! | トップ | 手術決定・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健太」カテゴリの最新記事