スッキリ!悩み解消

日記、ニュースを中心に、思ったことを書いてみようと思います。

耳よりダイエット情報 正しいダイエット法と内臓の冷え

2013-01-08 21:56:35 | 日記
1 科学的ダイエットのすすめ 分類別おすすめダイエット
ダイエット方法はネット上に氾濫していますが、怪しげな方法はやめたほうがいいです。
科学的に信用でき、しかも効果があり、飽きずにできる。費用もそんなにかからない。
そんな方法がまとめられています。

手軽に始めるダイエット・成功の秘訣【ダイエット食品・飲料編】(1)置き換え系ダイエット


手軽に始めるダイエット・成功の秘訣【ダイエット食品・飲料編】(2)ファスティング酵素系ダイエット

手軽に始めるダイエット・成功の秘訣【ダイエット食品・飲料編】(3)整腸系ダイエット


2 内臓の冷え防止で基礎代謝アップ!普段の節制で体重増加防止
正月の過ごし方で、体重の増減を大きく左右します。
キーワードは「内臓の冷え」。
基礎代謝の低下を運動で補うのは並大抵ではないので、知っておいていい情報ではないでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00100015-maikirei-hlth
<ダイエット>内臓の冷えが“冬太り”につながる
毎日キレイ 2012年12月29日(土)10時0分配信

 寒さも本番。外に出るのもおっくうなのに、年末年始はついつい食べ過ぎてしまって、気がついたら体重が……なんてことはありませんか? 冬は太りやすい条件がたくさんそろっているんです。

 まず忘年会や新年会で外食の機会が増えるのも一つ。寒さゆえにどうしても運動する機会が少なくなるのも一つですね。そしてもう一つ大きな原因に「冷え」があります。「冷え」というと手足などの事と思いがちですが、実は内臓まで冷えてしまうのです。本当はこれが一番大きな問題です。

 それはなぜか。「内臓が冷えると基礎代謝が落ちるから」です。内臓の温度が1度下がると、基礎代謝は12%も落ちるといわれています。

 20代から40代の女性の基礎代謝はだいたい1200キロカロリー。これが12%落ちるということは144キロカロリーも基礎代謝が落ちるということになります。

 144キロカロリーを運動で消費しようとすると、ウオーキングはおよそ90分、自転車ならの60分の運動をしなくてはならない計算になります。毎日この運動をするのはかなり大変ですね。

 だからこそ、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げることは、冬太りを防ぐ一番の方法なんです。でも毎日筋トレをするのはやっぱりつらい……。そういう人は姿勢を正しくしましょう。

 背筋をぐっと伸ばして立ったり座ったりするだけで、インナーマッスルを使い、カロリー消費量が上がります。

 加えて、「ドローイン」という簡単な方法を取り入れるといつでも腹筋を鍛えられます。「ドローイン」は引き込むという意味。きつめのジーパンをはくときのように、きゅっとおなかを引っ込めて力を入れればOKです。これだけでもしっかり腹筋を鍛えることができます。

 いつもおへそを縦に伸ばすような気持ちでまっすぐに背筋を伸ばし、そしてときどき、「ドローイン」。電車の中で立っている時も、オフィスで座っている時も、家事をしている時も、気がついた時をトレーニングタイムに変えて、“冬太り”を防止していきましょう!

コメントを投稿