見出し画像

お金を増やしながら使う積立投資

米ドル利上げで外貨預金、開始


5月にドル円ロングしたところ、見事に天井掴みして、最大4円程下落。

途中両建てしたものの、買い戻しのタイミングをミスって、結局はダブルの損切り。

それ以来、悔しくて何度かロットを5程度に下げてトライしたものの、1勝5敗のペースで完敗。

僕にはFXは無理と判断して、資金移動したのが、株を始めたきっかけにもなった。

でも米ドルの金利は魅力的。今まとまったお金を銀行に預けているけど、金利は0.1%が最大。

1千万で、手取り8000円ではトラジの焼肉ディナー二人分は届かない。

いろいろ調べて、5000ドルの定期6ヶ月と、毎日3000円のドル積立をテストで開始。

1ドル136円以上は積立しないという条件付けたので安心。金額や積立日も変更可。

定期の方は年利1.8%なので、国内の銀行より断然お得。

為替差益のリスクヘッジとして、ドル円が下がりそうなら131.00円でスタートしたので、1円下がるごとにナンピンして、50万ずつ125円まで買い増し予定。

上がりそうなら、随時買い増し。

FXだと少し下がったらビビって損切りを繰り返してきたけど、定期預金系だと放っておけるイメージができているので、さほど怖くない。

ドルの金利が年内は上向きそうなので、しばらくは様子を見ながら続けたい。

ポイント還元の都合上、ソニー銀行で始めたけれど、もっといい条件の証券会社があると思うので、興味がある方は調べてみてください。

為替差益のリスクや手数料がかかり、マイナスになる場合もあるので、気をつけて。

金曜日のアメリカ雇用統計が良好だったけど、10日のCPIの結果次第で上下どちらに行っても対応できる準備が、大切。

ノーポジの僕は朝寝坊ができて、ストレスフリーなのです。




ランキングに参加中、クリックして応援よろしくお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事