暖かい冬を迎える為に・・・。

休日を利用して趣味と実益を兼ねた薪屋をやってみたい。
他にも日々の出来事など・・・

ハムとベーコン作りました。

2018年06月25日 | 日記
ワールドカップでの日本チーム大健闘ですね。
私も御多分にもれず、にわかファン全開です。
前評判もランキングも低かったので、ドローでも〝良くやった感あり”
しばらく寝不足の日々が続きます。

昨日は、薪の引取りがあり1tトラックを借りて来てくれました。
昨日のお客様、暑い中ありがとうございました。
気の早い蝉が鳴いてました。

その後ハムとベーコンを作りました。
一週間前から漬け込み液に漬け込んでおいた豚もも肉とバラ肉を加熱し
中心温度63℃30分をキープ・・・ちょっと目を放したら上がり過ぎました。



ハムやベーコンの作り方は、いろいろある中で最も簡単な作り方に至りました。
漬け込み➡加熱➡乾燥➡燻煙➡冷却 これなら簡単です。
加熱後しばらく扇風機に当てて乾燥させて燻煙です。



このスモーカーは中に電気コンロが置いてあるので、煙と温度計を見てコンセントの抜きさしで調整。
チップに砂糖を少し足すと香りが良くなります。



ハムは30分程ベーコンは1時間程度燻煙しきれいに仕上がりました。
後は1晩冷却し、ドリップを安定させると完成です。
今晩の晩酌が楽しみ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿