雨の記号(rain symbol)

ソンミ新曲の盗作疑惑と友人の話




元「Wonder Girls」ソンミの新曲「Heroine」の盗作疑惑、作曲者Teddy側も「確認中」


 韓国ガールズグループ「Wonder Girls」ソンミ(25)の新曲「Heroine」に盗作疑惑が浮上した中、作曲者Teddy側も「確認中」と回答した。

 これを前に、ソンミ側の関係者もメディアの取材に対し、「盗作疑惑と関連し、現在、事実確認をおこなっている」と答えていた。

 一方、ソンミの新曲「Heroine」は公開された直後、ネット中で「シェリル・コールの楽曲『Fight for This Love』にそっくりだ」との指摘が相次いだ。
(K-POPニュースより)



 K-POP界は正月早々からステージ外の騒がしさも含め、波乱の展開となりだしている。
 「gashina」をクリンヒットさせソロ歌手として勢いに乗るソンミは、新曲「Heroine」が盗作疑惑でピンチに見舞われている。
 シェリル・コール(イギリスの歌手)の楽曲『Fight for This Love』にそっくりだ、の指摘が相次いでいるのらしい。

 さっそく両曲を聴き比べてみた。
 う~む、難しい。
 似てると言われれば似ている気がする。だが、「違う」と思ってみればそうもいえる。ソンミは「gashina」で見せた特有の音楽世界は継続して感じられる。
 そこでシェリル・コールの『Fight for This Love』を聴いてみると、そんなに似てない気もしてくるのだが、音楽をよく知る者が聴いたらコードがそっくり同じに見えて来たりするのかもしれない。

 若い頃、それほどの音楽好きでもなかった自分の周囲にはなぜか音楽好きが多かった。ピアノでジャズに凝ってるやつがいたし、メロディー聴いただけですぐコードを入れられるギター弾きもいた。自分が詞を書いてバンドも作ったが、自分が口から出任せに歌っていたらギター弾きがコードを入れた。調子付いて半分くらい曲が出来たところで、ピアノ弾きが口を挟んできた。
「それって、何だな…桜田淳子が歌ってる曲に似てやしないか?」
「そうか? もう一度最初から行ってみるぞ」
 自分が歌いだしてまもなく、周囲の連中は笑いだした。
「ほとんど同じじゃないか」
 別に桜田淳子をうたうつもりはなかった。だが、ギターでコード入れてもらいながら歌ってたら、いつしかそっちへ向かって行っちゃったわけだった。
 ギターでコードを入れてもらうと独自に創っていくメロディーより、脳内に刷り込まれているメロディーは楽に出て来やすくなる。
 
 趣味でジャズピアノを弾いていたやつは、何年も前にマカオから電話をよこしたのが最後の通話になった。旅行でマカオに寄り、カジノで負け、230メートルのバンジージャンプを楽しんだという話を彼は一方的にしてきた。
 東京にはいつ出てくるんだ、と尋ねたら、いつになるかな、と答え、今度はインドに行くつもりなんだ、と言った。その後、彼とは連絡が途絶えた。
 前年、東京に出てきた彼と飲んだ時、彼は手指が思うように動かなくなっていた。
 電話を入れてもつながらない。手紙を書いても返事の来ないのが幾度もあった。
 数年が経過して年賀状を整理していて、懐かしさに駆られ手紙を出した。
 そしたら何週間か経過した頃、彼の姉を名乗る人から手紙をもらった。

 弟は○年前に他界しました。気にかけてくださってありがとうございます、との内容だった。

 
 ソンミ の新曲「Heroine」が盗作疑惑についてもっと触れるつもりだったが、素人の自分ではいくら書いてもラチのあく話にはならない。

 他界した友人を思い出したのであえて横道に逸れてみた。




<script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?2db9cb=googleTranslateElementInit"></script>  google-site-verification: google3493cdb
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「K-POPガールズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事