
今年の春もK-POPガールズが面白い!
K-POP girls are fun again this spring!
4minute、ソウルのど真ん中で超大型フラッシュモブゲリラ公演
4minuteが100人規模の超大型フラッシュモブゲリラ公演を行って注目を集めている。
4minuteは今月1日、ソウル永登浦に位置するある大型ショッピングモールを訪れ、不特定多数の市民を対象にしたゲリラ公演を成功させた。4minuteのメンバーはこの日、マスクをしたままショッピングモールに密かに忍び込み、100人余りの市民に混じってフラッシュモブ形式でカバーダンスイベントを行って注目された。4minuteの大型フラッシュモブイベントのために動員されたエキストラ参加者だけで100人余りになった。
この日、4minuteは顔を隠して野外舞台に登場し、100人余りの参加者と一緒にヒット曲メドレーステージを披露した。4minuteのカムバックタイトル曲『Hate』の音楽が流れながら円形ステージにメンバーが突然登場すると観客の大きいな歓声が溢れた。公開から12時間も経たず26万回以上の再生回数を記録中の4minuteのこのゲリライベントは「歴代最高のカムバックステージ」という賛辞の中、ファンの反響が続いている。
(K-POPニュースより)
4minuteはこれまでヒョナのイメージで存在感を保ってきたグループ、自分にはそう見えていた。
だが、ラップで際立つヒョナやメインヴォーカルのガユン以外のメンバーも存在感をじわじわ発揮してきているのを感じる。というか、音楽もパフォーマンスもいいので他メンバーにも目がいくようになってきた。
4minuteの音楽は付かず離れずで聴いてきたが、ヒョナとガユン以外のメンバーは誰が誰か分からなかった。ヒョナを中心に視聴していたから知る必要もなかった。
他メンバーの名前が頭にちらちら入ってきだしたのは(What's Your Name?)以降だと思う。メンバーたちのプロフィールに目を通したのは(Crazy)でお気に入りのグループとなってからだ。

カムバック曲『Hate』をユーチューブで視聴する。強烈なダンスパフォーマンスが彼女らの売りだが、MVを見た時は2NE1ワールドに近づき過ぎてる気がした。だが、ショーケースを見て受ける印象はだいぶ違う。2NE1は4minuteのように群の中に混じったままの混然としたパフォーマンスはやらないと感じた。やったとしてもそこから抜け出し、個々のメンバーが際立つような手法を取ってくるだろう。
4minuteのショーケースを見てTWICEのデビュー曲”Like OOH-AHH (OOH-AHH하게) ”のMVを思い浮かべた。音楽のラストのところでゾンビたちと入り混じって踊ってる場面である。
TWICEはメンバーの人数が多いからステージではバックダンサーはいらない。4minuteはショーケースで多くのバックダンサーたちを従えて踊った。メンバー5人だけのパフォーマンスの方が彼女らのキャラや音楽を理解しやすいとは思った。
続いて今度は100人規模の超大型フラッシュモブゲリラ公演である。
女性版「江南スタイル」でも発信しようとしているのか?
それにしては斬新過ぎるキライがある。だが意義がないわけではない。
新世代ガールズのGFRIENDはオーソドックスな学園ソング「時間を走って(Rough)」でカムバックして郷愁の風を吹かせている。
4minuteは最前線の音楽『Hate』で勝負を賭けてきた。
4minuteとGFRIENDの間には多彩な音楽が世界を目指しひしめいている。
今年の春もK-POPガールズの戦いは面白くなってきた。