骨折り損!・・・ばっかり?

平成23年10月自宅階段から落ち、左足脛骨腓骨複雑粉砕骨折で全治4ヶ月。それから後は・・・50歳代親父のトホホな人生!

natuno owari

2014年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

201408311 ま、夏は終わって秋になんだが…暦上はね。

で、今日は曇りで、山にはガスがかかって幻想的です。

ほんでもって、今日は地元壮年会の草刈の日なんで、20人弱が山へ登り、それも草刈機を担いで水分たっぷり持って、蜂対策の恰好つまり結構重装備なんだが、高低差500mぐらいの山頂へいきます。行く途中で草を刈るんだが、ま、草を刈るのはのぼり口ぐらいで尾根や山頂はあまり刈らなくてよい感じです。写真は8月2日の尾根沿いの道なんだが、きれいなもんだ。

聞くところによると、この山に高圧電線用の鉄塔がいくつか立っているんだが、電力会社さんがボランティアで人知れず刈り取りしているとか・・・。ありがたいです。

ま、それよりも高圧電線や鉄塔のメンテナンスで何回かはこんな山奥へ登っていること自体で驚いたもんだ。

確かに、電力会社さん用の小道、それも大体勾配がきついんだが、そこを使っているんだが、一目見て…俺には無理!としか思えない。

俺も就活(もう30年以上前になるんだが・・・)のときにこの電力会社を受けたがものの見事にアウトだったんだが、入らなくてよかったです。

山には登れませんwwwww

ところで、山の道はいいんだが、周りの木が邪魔で、この山道の数か所しか景色を見る場所がないんで、木を切ってしまえと思ったんだが、なんと地権者にお伺いを立てないといけないという・・・うーん、難儀なこった!

世の中そうは簡単にいきませんwwww

コメント

夏の終わりは曇り空

2014年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム

今日も天気が悪い。曇りのち時々雨。

なーんかしんどいです。

20140830 ところで、明日なんだが、地元壮年会の山の草刈です。この前上ったコースをすべて草刈します。

全長7kmを20名弱で対応です。

以前は40名ぐらい集まりましたが、今じゃ・・・少ないです。

写真の山の尾根沿いなんだ、もちのロン!俺は行かないです。足が踏ん張れません・・・。

なんで、地元の古い公民館の掃除ですwwww

ま、明日は1日潰れます・・・あーあいなっちゃう!

コメント

そうそう、今日は朝から会議だよ!

2014年08月29日 | 日記・エッセイ・コラム

正直、昨日までの2日間は疲れがピークで頭がぼーっとしていて、特に昨日は全くダメで、途中帰って休もうかな?なんて思ったりもしたんだが、あいにく、他課のお偉方や会社のトップも休みや病院やでいなかったんで、窓際の豚でもいなさいということなんで、一日いたんだが、背中の張りと左半身の痺れ、特に左手が方から指先まで時折痺れるんだが、これ大丈夫かな?とか思いながら・・・

ある文書を・・・うーん、なかなか難しい文書で、添削!とか言われたけど・・・うーん、途中で、ありゃ?中身的にこれって重複していねぇ?のような気がするが・・・。

それを解消するためには、これを先に持っていくほうが・・・でも、それすると本文も変えないといけないし・・・、ありゃどうするべか?

なーんてやっていると、なんか急に熱ぽっくなって(知恵熱かな?)、同僚が、あれ?ゆで豚状態ですけど…肉屋呼びます?いやモトイ!、救急車呼びます?なんていわれていたんだが、一日中そんな感じでした。

ま、今朝は十分寝たので朝から、こうしてUPしてるんだが、午前中缶詰会議が入っちゃたんだが、体持つかな?昨日午後から病院へ行くといった課長さんが、夕方電話してきて、今日静養しろと医者に言われたとか・・・なんで、その課長さんの代わりに急きょ出席です。正直、あー、めんどくさ!  午前中ずーっと会議なんて、あーいやだ、いやだ!

コメント

なかなか・・・ ? 8月終わるんやん!

2014年08月29日 | 日記・エッセイ・コラム

うまくいかない。世の中そんなもんだ。

うまく行くのは、十分な準備というか根回しというか・・・相互理解・・・そして偶然と時の流れ・・・

無機物ならうまくいくだろうが・・・そんでも機械相手だと機械の調子もおかしくなるときだってるんだから、一概に言えないが・・・

人相手ならうまく行くためしがない。千差万別、人それぞれだが、思いが一つなら手段プロセスは合わせることも必要。自分ひとりじゃできないんだよ。

いつまでたってもお山の大将ではいれないの、この前じゃないけど、「実るほど頭を垂れる稲穂かな  老いては子にしたがえ」 次世代への継承を念頭に入れとかないとだれもゆうことをきかないんよ・・・世の中そんなもんでしょ!

ま、朝から愚痴がこぼれるが、よーく考えたら今日は8月29日。

おいおい、明日、明後日で8月も終わり…小中は学校が始まるよ!

で、高専生は9月23日まで休みらしいんだが、おいおいどうするよ…一体全体大丈夫かこいつらは?宿題終えたんかいな?

中学生なんぞ、ちゃんと宿題出してというように今からまじめにやっていって、できたらどこぞの高校か高専か推薦で入ってくんないかな・・・。親としては楽なんだが・・・。

そいうことで、なんとなく起きてなんとなく愚痴って、今朝は涼しいので、ぐっすり寝れました。で、窓開けてると寒いくらいなんで、寝袋来て寝てます。

窓閉めりゃいいのに、空気がおいしいので・・・全開ですwww 田舎の特権だぞ!

コメント

すっかり秋だぞ

2014年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝晩涼しいんだが、秋の気配がいきなりきたぞ!

で、今NPOの例会をやっているんだが、リーリーリーというコオロギの音色聞きながら秋のイベントの打ち合わせです。

実はコンサートをやるんだが、その打ち合わせです。

3年前からNPOの発案で実施してますが、年々楽しんでますな。地元中学校の吹奏楽部も出るんで楽しみです。うちの娘はクラリネットやってるんだが、ま、下手です。wwww

しかし、地元のじーさんばーんが楽しみにしてます。

コメント

ごまかしという緩い境界

2014年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム

ま、なんだ、その、今はコンプライアンスがきつくなっちゃているんで、いろんなところで境界線がきついんだが、俺ら子供の頃は、ま、子供だからわからなかったのかもしれないが、境界線って道路や鉄道のところだけはっきりしていたような・・・

ま、生き死に物理的にかかわるからね・・・。

あとは、曖昧模糊としていて、人もとやかく言わなかったし、そういう意味で他人のところまで踏み込まなかったんだろうな。

なんで、隣人が金持ちだったら羨んで悪口を言うことなんざ、自分の価値を下げてしまう行動でそれを恥と思う文化があって、金持ちなりたかったら世襲かその人の努力で勝ち取るしかなかったんで、そういう風にしなさいという教えがあったんだと思う。

今は、なんか悪いことしていないかとか、自分の努力なんぞ毛頭考えなくて、そういうやつらに同調する連中ばっかりで、困ったもんだ。だれも、いけないことだとたしなめもしない。

そういう風潮なんで、ゴシップ記事なんぞを書いた雑誌やネット記事が売れる時代なんだろう。

モラルもへったくれもない時代で、声の大きい者が勝ちという善悪の判断じゃないんだよ。

そうだからこそ本質が問われ本質も求めていくんだろうけど、本質を求めるとしんどいしめんどくさいしややこしいし、結果、短絡的に表面だけで物事判断してしまうんだろうな・・・と俺は思う。

と書いている自分自身もモラルハザードでデブでチビで足が短く太くて、禿ではないが、ええ歳こいたあほなおっさんであるので、ここら辺で、吠えるのはやめますwwww.

コメント

朝から晩まで いや晩だけか?

2014年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム

忙しいです。今週は31日の夜だけあいています。

後は、なんやかんやと会議が入り込んで・・・家に帰ると6時過ぎ。慌てて飯を掻き込んで、PJの事務所へ向かい、用意していた資料原案をPJのPCで開いて印刷して、ほんでもって製本して・・・

ほんで、会議が7時からか7時半からか・・・。

資料作りながらシナリオを考えて、でも、ま、アドリブだな・・・と開き直り、

会議が終わったら、必要箇所へメール入れて、取り敢えずここ2・3日の用意をして・・・

あー、時間がない。

昼休みも目一杯こっちの仕事をしていて、会社が入っているビルの1階で無線スポットで持参のMYPCでメールチェックに資料チェック・・・

おーし、今夜はこれで・・・6時に家に帰って・・・ごはん食べて・・・ほんで、事務所へ行って、資料印刷して・・・うーんなんとか、間に合うな・・・。

会議終わったら・・・即効であの資料を片付けて・・・そうそう、明日の会議はあれだから、あーしてこーして、

あれ?なんか忘れているな・・・、ま、いいっか…いい加減なところも・・・

うーん、そんで、家に・・・

????

あれ、おんなじこと書いているような・・・あー、もう書いてら!

リフレンし始めたら、酔っているか、ボケ始めたら、完全に呆けたか・・・wwww

そういうことで、取り敢えず今日は、おやすみなさい!

コメント

実りの秋なんだけど

2014年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム
実りの秋なんだけど


田んぼの稲も刈り取り前です。今日は雨で稲穂も益々頭を垂れてますな。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

太るほどお肉の垂れしお腹な

年取れば取るほど低姿勢に優しくせなあかんね。

俺にはよーでけへん!

年取れば取るほど、 くそじじい!ヽ(^o^)丿

コメント

剣道はインドアスポーツ

2014年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム

長男に、お前今日学校、部活は?

うーんうーん、雨降ってる?

土砂降りだぎゃ!

じゃー、(行くの)止める・・・

はっ? お前、剣道は外じゃないだろ?

駅から雨の中・・・めんどくさ!

おいおい、それじゃ、来年も全国大会・  いけんじゃろ!(怒)

コメント

天候不順

2014年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム

なんだか、今日も雨なんだよね・・・

朝は涼しくてよーく寝てられるんだが、ほれにしてもおてんとうさまを見たいんだが・・・

今も凄い降りだわ、雨どいから雨がばちゃばちゃって落ちてるんだよね・・・。

今朝の7時なんだが、空は暗いです。一気に秋が来そうですな・・。

ところで、昨日から娘の弁当はあたりません。

日曜日に通販の服が着いて(早さにびっくりだが)から餌をもらったんでもうゆうことは聞かないです。

うーん、1週間か?・・・

出前食っていても同じだったよね・・・。

ま、愛情の分(怪しいけど)お腹満足かwwwww

コメント

あのさー

2014年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、夏休みも、とうとう1週間切ったよ・・・。次の月曜日からは2学期だよ!

だども、宿題終わったかい?

末っ子・・・あと2つ・・・あと2つって…そのうち1個は自由研究だろ?

あたり!っておまえ偉い余裕ジャン・・・何するか心当たりあるの!

ない! っておい、おい、すごい自信だけど・・・大丈夫か?

娘、おめーは? 全部終了!   よし!

長男お前は? ってこいつ夏休みの半分終了だよな・・・9月24日からだよね・・・

余裕こいて遊んでばかりジャン・・・あと部活の剣道と・・・

いいよなー、お父さんもゆっくり休みたいよ・・・なーんもプレッシャーのないところでwwww

コメント

今日は全校登校日

2014年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は地元小学校の全校児童が登校するので、久々に集団登校を見たんだが、うちの末っ子ももちろん学校です。

で、朝、

おはよう・・・今日が学校だぞ!

うーん、めんどくさいな・・・。

とーちゃんと一緒なこと言うなよ・・・。

あんたも、シャキンとして仕事行きなさい!

妻の一言で否応なく仕事です。wwww、あー、休みたい!

コメント

地球は丸い

2014年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム

地峡は丸い

水平線は直線じゃない。曲線なんだよな。

で、俺の腹も地平(腹)線!

コメント

今日は一日隠遁生活

2014年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

相当疲れているみたい・・・。体がゆうこと聞かない。

今日は一歩も外へ出てもいない。完全隠遁生活。

どうも、頭痛に倦怠感に左半身の痺れ(これやばいかな?)が出て、ほとんど寝てました。

子供たちも娘を除いて隠遁です。

今午後9時。やっと起きてPC開けました。それまで、1階の居間で寝転がっているだけでした・・・。本当に疲れた。

そういえば、金曜日の講演会のネタ作るのに、ま、PP使うんだが、夜中の3時まで・・・で、2時間ほどしか寝れなくて午前中は仕事・・・夜もなんか寝れなくて・・・結局寝不足なんでしょうね・・・。

で、今夜は早く寝て朝早く起きますわ。

ほんじゃ、おやすみなさい

コメント

要求が来ました

2014年08月22日 | 日記・エッセイ・コラム

講演を終えて・・・80分もしゃべってました。

で、20分に1回は笑いを取らないと・・・寝てしまいますwwww  俺も眠くなりますwww!

で、家に帰ってくると、娘が・・・

おとーさん、今晩いる? (おら!来た!)

7時半から会合があって、ほら、紙芝居の会ってやつ・・・〇〇ちゃんのおかーさんとか◇△君のおかーさんとかが入っているやつ・・・

で、何時に…帰るの? (おっ、甘え声・・・知らんぷりして・・・)

何時にかえるの! (ありゃ、こわぃ!)

あ、あー、9時ごろかな?

じゃー、9時には帰ってきなさい! (こわっ!) はい、はい、

で?  ネットで買うから、何か?はいいから、帰ってきなさい!

とほほほほ・・・ 奥さん連中とゆっくり話もできへんわ。

ほいほい、弁当の見返りはこれですね・・・。どうせ、金はおとーさんの口座からの引き落としなんで、知らんぷりでしょうな・・・高い弁当代やんけ!

ということで、今日のお弁当はこれ!

20140822

コメント